2013/09/07

イームズラウンジチェア

まずは投資物件の近況報告。リモデルがやっと終わって今日の朝賃貸の広告が出たと思ったら、さっきプロパティーマネージャーからメールで、すでに今日数件見に来たって。まあリースをサインしてくれなきゃどれだけ見に来てくれても意味ないんだけど。

1ヶ月くらい前に購入したこの椅子。

DSCN6760.jpg


DSCN6761.jpg

リビングルームのデザインをお願いすることにした時、旦那が欲しいって選んだのがこの椅子-イームズラウンジチェア(Eames Lounge Chair)。

chair and ottoman
home designing.com

アナのデザイン
では本物のイームズが使われてるんだけど、本物はなんと$4500以上するのでもちろん買えない。。。それじゃリプロダクションを探そうということで、何気なく地元のCraiglist(ネットのクラシファイド)を見てたら見つけました、イームズラウンジチェアのリプロダクション、$395!(写真:Craiglistより)

craigslist-eames3.jpg

craigslist-eames2.jpg

犬、可愛い過ぎ。

craigslist-eames1.jpg

さっそく「写真に写ってるオトマンも一緒に売ってるんですか?」ってテキストしてみたら「チェアだけ」って言われてがっかり。オトマンがなくちゃ意味ないよなーって思ってとりあえずあきらめたんだけど、数週間してもまだ広告が出てる。。。椅子だけだけど、とりあえず見に行ってみて座り心地だけでも試してみようってことになり行ってきました。

広告には良いコンディションって書いてあったんだけど、実際見に行ってみたら一箇所ネジのところにヒビが。arrow09_s05.gif

DSCN6763.jpg

売り手の人は「気がつかなかったわ」って言ってたけど、旦那が座ると結構ぐらぐらして「ちょっと俺には無理」って。私用にイームズを買うつもりはなかったんだけど、とりあえず座ってみたらこれがまた座り心地が良いじゃぁないですか!しかもこの時点で「ヒビが入ってるから$275でどう?」って。

ダメージのある中古の椅子で$275なんて普通だったら絶対買ってなかったと思うけど、すわり心地の良さと椅子自体のかっこよさに負けてお買い上げすることにしました。しかも私用。ちなみにこのおうち、すごくセンスが良くてきょろきょろしちゃいました。写真に写ってるようなラグ探してるんだけど、なかなかないんだよなー。

家に持って帰ってきて初めて気がついたんだけど、アームのところがかなり違うスタイルでした。。。

うちのイームズ。
DSCN6762.jpg

本物のイームズ。
photo_gallery_eames_lounge_3.jpg
Herman Miller


リプロダクションでも本物のイームズと同じアームのスタイルがほとんどみたいなので、私のはリプロダクションでもランクが下のほうなのかも。でもすわり心地は良いので満足。

で、肝心の旦那の椅子。旦那はやっぱりオトマンがないと嫌だって言うので、たぶんリプロダクションの新品をネットでオーダーすることになると思います。

ということで、アナのデザインからさっそく脱線して、TVを見る側はイームズラウンジチェアx2つになりそうです。
でも、、、アナがデザインしてくれたみたいに、イームズとソファの組み合わせもかっこいいんだよなー。

Apartment Therapy-Eames

Apartment Therapy

richard mishaan
Richard Mishaan

vintage retro design-eames
Vintage Retro Design

極めつけ、イームズラウンジチェア+チェスターフィールドソファ!

でももう私用の椅子買っちゃったから、やっぱりイームズが2つ並びそうです。

みなさんはTV見るとき、椅子、ソファ、それとも???