2006/06/09

お庭デビュー!

70回近くブログを書いてきながら、今までお庭ネタが1-2回。(『サボテンの親戚』『デッキ・ブラケット』だけかな?)


そこで、今日はいよいよ、、、お庭デビュー!


まずは見るも恐ろしいBeforeから。実は『庭』じゃなく、、、


arrow09_s05.gif


arrow09_s05.gif


arrow09_s05.gif

MVC-050S.jpg


あ、これはうちが建つ前でした。めでたくうちが建ったと思ったのもつかの間、、、


MVC-012S.jpg


世界一小さいパティオじゃん!!しょうがなく、、、


Deck.jpg


おっきくしてもらった。(今思うと絶対DIYできたなぁ。。。へ?って言うくらい高かったから。)


フェンスのとこも砂漠だったのを、旦那さんがDIY。(手伝おうとしたけど、ひとつ10キロ以上もあるブロック持てるわけがない。)


Wall.jpg


そして反対側も砂漠。


20060609133029.jpg


でも一番大切だったのが、ラニとクイポのための、、、


MVC-001SA.jpg


芝生。


写真は4年くらい前のもので、今はデッキがあったり、後ろの柵も横と同じ木のフェンスにしたり、新しいパティオセットがあったりしますが、お庭いじりらしいことは一切やっておりません。。。


今の所、アイデア0です。


今日の10秒英会話: desert


砂漠(”dessert”だとデザートになるので、要注意)



いつも応援ありがとう!      ポチ⇒にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

わぁ~広くて素敵なお庭じゃないですか!
ワンちゃんもこんなに素敵なお庭なら充分満足だろうな~。
ちょっとした「ドッグラン」ですね。
うちのシフォンもこういう素敵なお庭で遊ばせたいです!
うちは田舎だから庭にモグラのモグちゃんが出るんですよ(笑)
オシャレじゃないな~(^^;)

4年で変わるものですね~。
感心してしまいました。
すっきりしてすばらしいじゃーーーないですか!!
さすがあさみさん!

クイボの「なぁに?」っていういつもの顔がたまりません。
でも芝生って草抜きたいへんじゃないですか?前に住んでた家がそうだったので、苦労しました。あっ、でもアメリカって雑草でも気にせず、ババって刈っちゃうんですかね、もしかして。。。
それと、私の脳みそがやっとブログについていけるようになりそうです。リンク集というものを見つけたので・・・。初リンク、させてもらってよいですか?

ほんと!家にいながらにして、ドッグランだ!

なんもやってないって言うけど、この庭ってこれでいいんじゃないの?!いかにもアメリカの庭!って感じの青々した芝が憎いぜ。うちでやっても、芝が苔になるだけだもの。(隣がそう。。)
それはそれで味があっていいのだけど。
ピーカンな空に芝の緑!贅沢だよ。

あ、さっきメール返事しました。どうもありがとうね。
現時点で購入はちょっと考えてしまってるのよ。。うーむ。

ステキ~
やっぱりスケールが違いますねぇ^^
芝生に寝ころがりた~い
ワンちゃんもかいた~い
パティオほし~い

あ~羨ましい~

わ~空と芝生とスタッコのお家がとてもマッチしてる~。美味しそうな空気とさわやかな風をかんじる~。アメリカだ~。
スタッコや瓦葺のお家ってやっぱこういうとこににあうよね~。クイポ君も幸せものだね。裏庭こんなに広かったら毎週バーベキューパーティでもやりたくなっちゃう。ピギーのお家のあたりにたまに最近スタッコのこんな感じのお家もたったりしてるのだけど、なんか狭い土地にこういうお家と冬の厳しい場所にあんまり似合わない気がする。こういうお家はサンディエゴとかフロリダとかの青い空、広い土地、緑の芝生、エメラルドグリーンのビーチとかに絶対にあうね。あ~そんなとこにバケーションにいきたいですわ~。

>noahさん

こんにちは~!「ドッグラン」ですか!そう言われてみればそうですね。駈けずりまわれますもんね。シフォンちゃんちっちゃいから、ほんとに彼女にはだだっぴろく感じるでしょうねぇ。モグラですか!うちは出ないけど、そのかわりトカゲやポッサムっていうのが出ます。そっちの方が気味悪いです!

>和さん

やっぱり犬がいる、というのと、私自身、外が好きっていうのでとりあえずこうなりました。でも、ご覧の通りあとは何にもありません!ほんとはジャングルみたいにしたいんですけど、なんせ椰子とか高い!Landscapeってほんとお金かかりますよねぇ。。。でも、今年の夏こそは!って思ってます。

>クマ姉さん

芝生ですが、おっしゃるとおり雑草も気にせずババって刈っちゃってます!まあ、そんなに雑草出ないんですけど。

初リンク、うれし~!是非是非お願いします。あ、ちなみに私の方は既にリンクさせていただいてました。。。これからもよろしく!

>Makiさん

これでいいかなぁ?でも、ほんとはジャングルみたいにしたいのよ~、椰子の木とか植えて。しかし、、、『芝が苔になるだけ』って面白すぎる。。。でも確かに味はあるよねぇ。

PS.LampsPlusの件、了解しました!

>とんこさん

芝生は私もたまに寝ころがってま~す。でも、たしかとんこさんのおうちも裏庭がありましたよね?芝生できそうじゃないですか?もう、すでに何本か木も植わってたと思ったけど。。。うちは、まだまだこれからです!

>Piggyさん

うち、実は屋根瓦じゃないんです。それだけがちょっと悔しい。。。スタッコはとっても気に入ってます。でも、NYでスタッコはやっぱりちょっと想像できないなぁ。。。Piggyさん、是非サンディエゴ遊びに来て下さい!私もNYに友達がいるので、是非遊びに行きたいです!

ヒエ~~~!超豪邸だ~~~!
しかも高台に建ってる~~~!
なんて素敵なおうちなんでしょう。
こんな豪邸に住んでいる方と知り合えてとても光栄です。
絶対遊びに行くからね~!!!
ガーデニングしてなくても十分素敵だけど、
ここに花とか木があったらお庭に出るのもっと楽しくなるよ。
大きな鉢なんかあるだけでもかっこいい!

ああ、私もあさみ家の犬になりたい・・・。
こんな広々とした空間なら、芝庭でもいいんじゃないかなー。
草花をチマチマと植えてもたぶんサマにはならないだろうから、
もしやるならガッツリと植えなきゃねー。
それか、木。
樹形の美しい高木を1~3本植えて、その根元に自然な植栽。
ワンコのためにも木陰ができて快適かも。
いずれにしても、作業後のビールがうまそうだっ!!

やっぱり!
芝生のお庭だったんだぁ~!!
この広々したお庭だったら、お2人(ラニちゃんとクイポちゃん)も
さぞかし喜んでいることでしょう。
ゴン太だったら完全に走り回ってるね!そして掘るね!!
だから実家レンガにしたんだもん・・・。お2人はえらいなぁー。
あたしもboxizさんに賛成~。
あまりいぢらず、木を植えたらステキと思います。

本当に、何度見ても良い庭よ~。ジャングルもいいけど、これいいじゃーん。
全体的にもっさりするよりも、コーナーとかでわさっと茂らせたらいかがでしょうか??なんちて。。
うちはさー、まわりが林だから植物が育ちにくいってか。。芝も苔むした感じになるのね。それも素敵な雰囲気なんだけども。。
なんていうか、あさみさんとことうちって、全くの正反対な雰囲気。。やっぱ芝生いいなあ。
4件目。。ですが、バスルームの全体画像のことだすよ。

>ほたるさん

超豪邸ですか?写真で見るとそう見えるのかも。。。ほたるさんのとこの方が寝室とかずっと大きいと思うけど。。。(ベッドとデスクの記事で写真に載ってたよね?)でも、高台なので景色は確かに良いです。空気が澄んでる日は遠くに太平洋と島が見えます!お庭ですが、大きなテラコッタの鉢をいくつか置くっていうのは考えてます。やっぱり土地柄テラコッタが合うかな?

>boxizさん

こんにちは~!boxizさんが犬になっちゃったら、小梅ちゃんおどろくよ~、きっと。。。そうそう!私も花チマチマ植えるのあんまりかなぁって思ってます。ガッツリ植えたい。木かぁ。。。高いよなぁ。苗から買えば安いか。

PS.boxizさんもビール派なのね!やっぱ暑い日はビールが一番!

>まきさん

そうで~す!ラニとクイポのために芝で~す。ゴン太君にも遊びに来て走り回って欲しい!え?ゴン太君、土掘るの?うちもラニの方が1歳くらいの時までよく掘ってたなぁ。。。もうやらなくなったけど、時々芝食べてる。。。まきさんも木がいいと思う?どんなんがいいかなぁ?もちろんここの気候にあったものじゃなきゃね。まきさんのプロジェクトも楽しみで~す!

>Makiさん

これいっか~。毎日見てるから飽きちゃったのよねぇ、きっと。ところで、『もっさり』と『わさっ』っていう表現好きだわ~。Makiさんは、とってもラッキーよ~。林の中に家建てられて。。。うちはもともと何にもなかった所を崩して発展させたとこだから砂漠状態だったの。家もそうだけど、新しい庭って味がないよね。芝だけはラニとクイポのためには欠かせないけど。。。本気でデザイナー雇って全部やってもらおうって思ってます、最近。。。

PS.あ、バスルームのことでしたか。了解~!

ちょっと待って#プレイバック・プレイバック!(←もち知ってますよ(笑)
というかほんまにちょっと待ったーーー!!ですよ!!!あさみさんのお庭!素敵すぎるじゃないですかー!!しかもここにデッキやパティオがあるんでしょ♪充分すぎます!それに、旦那さま凄いですね!あんなデッカイ塀を☆
もし何かするなら、ちょっとプラントを足すくらいでいいんじゃないでしょうか?ぜひ今の全体像を見せてほしいです~!

>cafe feelさん

百恵ちゃ~ん、懐かしいねぇ!ありがとう!芝は気に入ってるんですけど、それだけです。。。ほんとは、ジャングルみたいにしたいんです。椰子の木、しだ、などなど。。。やっぱりそうなると、プロを雇わないと枯れちゃったらお金の無駄になるもんなぁ。。。あ、今のお庭、ほとんど一緒ですけど今度載せま~す!

広~~っ!!
やっぱり、さすがサンディエゴ!!
しかも、芝の緑がきれ~~!!
あさみさんくらいのセンスと腕があれば、
業者に頼むのなんてもったいないですよ~
ご主人が作った塀も、きっちりできて素晴らしいです☆

すごい!砂漠がオアシスに大変身じゃないですかー。
ここまで変わると言葉がないですねー。まさに才能!
すごいなーっ。

>オリーブさん

芝はやっぱりいいです。刈ったばかりの時なんてほんとに緑の絨毯みたいだし。最近自分のセンスがどんなのなのかよくわかんなくなってきてるんですが、特にお庭は難しい!植えたい植物を買って来ても、日当たりのことや水周りのことよく知っていないとすぐ枯れちゃうだろうし(サンディエゴは一年に1-2週間雨が降るか降らないかなので)それだったらプロを雇って全部頼んじゃった方が万が一枯れたりしても責任取ってもらえるかなぁ、なんて思ったりして。。。

>chiharuさん

言われて見れば、ほんと砂漠からオアシスですねぇ。でも、ここだけの話、私はなんにもしてないんです。。。パティオも芝もデッキも人を雇ってやってもらったし、壁は旦那さんが一人でやったし。。。庭にいるのは好きなくせに、いじるのはだめなんです。。。

いやぁ~、羨ましい限りの庭ですなぁ。
高台で景色がよさそうですね。芝生も綺麗だし。
でも、ちょっと疑問が・・・デッキって2階の左の窓の位置にありましたよね?これって、腰高の窓ですよね?デッキへの出入りって?階段付きのデッキなのかしら?なんて?疑問が。
まぁそれはさておき、コレだけ緑が綺麗だと、庭の片隅に赤レンガを無造作に積んであるだけでも絵になりそうな気がします。その無造作のレンガの隙間から細身のシダ系が生えていても面白そうなんて想像しちゃいますけど、どうでしょう?

>stuさん

景色いいですよ~。特に空気が澄んでる日は太平洋と島が見えます。あ、デッキ、もちろん窓ぶっ壊してドアをつけてもらいました。(このドア、実は頭痛のたねなんです。。。)今日、明日にでも紹介します。階段をデッキにつけてる人もたくさん見かけますが、うちはものすごく警戒心が強いのでやめました。赤レンガですかぁ、なるほど。。。ただ、外壁がスタッコなので、何かしら建てるとしたらスタッコがいいかなぁって思ってるんです。(といいながら、旦那さんが作った壁はブロックですが)でも、シダはず~っと前から『欲しい植物』リストの上位です。特にあの、木みたいになるシダが欲しいです。

(おそるおそる)はじめてお邪魔いたします。
日当たりも良さそうで、とても素敵なお庭ではないですか。
腕がなりますね!

私だったらイチゴの苗なんかドバーッと植えて畑にしてしまいそうですが(笑)、ワンちゃんのための芝を生かした広々とした空間にするのがいいかもしれませんね。

庭のDIYレポ、楽しみにしています。

砂漠が緑の素敵なお庭に~。うちの石ころガーデンに芝を植える勇気をいただきましたわ。でも気候が違うな。。やっぱ、ダメかな?
ラニちゃん、クイポちゃんが羨ましい!とバーニーは呟いてます。
2匹で追っかけっことかするのかな??

バーベキューセット発見!
いいなぁーーお庭でバーベキューができるなんて!
私の理想は、、、せめてお庭じゃなくてもベランダで朝食を食べるスペースを確保することなんですけど、あさみさんはお庭で朝食食べれちゃうんだぁ~。なんか休みの日にベランダで朝食っていいなぁ~なんて。

広!しかも家かっこいい!それに高台ときたら文句の付けようが無いです。
それに建てたばっかりの家をDIYしていくところが、またすごい!
うちもそろそろ、ちょっと手の込んだ模様替えをしてみたいです。

わーーーーー!!!最初の砂漠、の写真見たらこけそうになりました。笑 そりゃあこんなに広かったらDIYじゃ辛いよな~って!!

でもでも芝生のお庭もとっても素敵ですよ!
確かにちょっと大きめの木を植えてみるとすっごく良くなるかも!!
いいですね~。サンディエゴならオリーブなんかも良く育つんでしょうね!南国テイストならバナナなんかもいいかも!!で、水が流れてて・・・・下はジュラストーンの小道があって・・・・はあああ。。すみません。妄想入ってしまいました!

>スポンジさん

おそるおそる遊びに来ていただいてありがとうございます!スポンジさんだったら畑ですか!確かにレタスなんかさくさく育ちそうですよねぇ。スポンジさんがNYじゃなくサンディエゴだったら、デザインから全てお願いしちゃうのになぁ。。。残念。。。でも、ブログからたくさん勉強させていただきます!これからもおそるおそるでいいので、遊びにいらして下さい!

>dogwoodさん

あれ?dogwoodさんのお庭、石ころでしたっけ?サンディエゴに来る前、毎年雪の降る所に住んでたんですけど、そこも芝生で冬はさすがに枯れましたが、春になって水を上げだすとまた緑に戻ってました。だから日本でも十分育つと思います。この際、バーニー君のために芝生にしてみては?クイポはよく芝生の上で仰向けになってコロコロしてます。もちろん、ラニとの戦場にもなってますが。。。

>otoさん

さすがOtoさん、バーベキューセットに目が行きましたね?うちは、何を隠そう週1-2回は晩御飯BBQです!(私が料理しなくて済みますでしょ?)外でコーヒー・朝ごはん、いいですよねぇ。私も引っ越す前は、『毎朝庭でコーヒー飲める!』って張り切ってたんですが、犬を出す以外ほとんど朝は外に出ません。。。もう少しおしゃれで楽しいスペースになれば、眺めてるだけでも楽しいんだろうなぁって思う今日この頃でした。。。

>ぴよろーさん

ありがとうございます!場所はほんとにいい所を選んだなぁって思います。だって、外見や中身はやろうと思えば変えられるけど、場所ばっかりは変えられないですもんね?(だから、『Location,location,location!』というフレーズが不動産業界内ではあります。)築5年半なのでぴかぴか新築ではないですけど、やっぱり近所の人と同じっていうのが嫌で(新興住宅街なので、中身がほとんど同じ)少しずつDIYで個性を出せたらって思っています。

>Fさん

この砂漠、実物はもっとすごかったですよ~。『こんなとこに家建つの~?』みたいな。でも、毎週末過程を見に来てたので自分達の家が建つ様子が見れて面白かったです。

なるほど、Fさんも木に一票ですね?オリーブ!私もいいなぁって思ってます。あと、バナナも!あとは、Birds of Paradiseとか、今もうわってるブーゲンビリアとか。やっぱり土地にあったものの方がよく育ちますもんね。水が流れてるっていうのもいいですねぇ。。。でもそうなると、やっぱりプロを登場させないと。。。