2006/05/29

ぶち壊しプロジェクト・パート6

あの~、覚えてますか、キャビネット作ってたの?


今週はMemorial Dayのおかげで、3連休。これは仕上げるしかない!と言ったのもつかの間、土曜日は昼間家でだらだら、夜はお祝いディナーに出かけ、結局進歩0!


お祝いは、私の大好物の、、、


 


DSCN0840.jpg


と、、、


DSCN0841.jpg


もちろん、ちゃんとディナーも食べました。。。そうじゃなきゃ、胃に悪いでしょ?(ちなみにカクテルはLemon Drop。う~ん、おいしい


arrow09_s05.gif


今日(日曜日)は、ここまでしか進みませんでした。


1)ドアになるMDFを切った。


2)ドアの開け閉めに使うピアノ・ヒンジを買った。


DSCN0842.jpg


明日一日で仕上がるかは超微妙。というのも、いまだにドアのデザインが決まらないのです。今のところ、まきさんのキッチンカウンターや、boxizさんの傘たてみたいな感じにする予定。


他にアイデアありますか?


今日の10秒英会話: iffy


微妙



いつも応援ありがとう!      ポチ⇒にほんブログ村 インテリアブログへ 

コメント

非公開コメント

トップバッターらしいです。おほ。
相変わらずいいわねー、あさみさんの手書き文字。
酒!!って、私のことかと思っちまいましたよ。
あさみさん、飲めるの?イメージでは飲めないのかと。。
あたしも昔、つまみにケーキってことがあったっけ。。(笑)
ちなみに昨日はケーキにスパークリングワインでした。珍しく。。

ドアのデザインで迷ってるのね。まきさんもboxizさんも素敵なの作ってたよね~。
どうなるのか楽しみだあ。

まあ、お酒好きなんですね。
DIY好き、犬好き、ランプ好きに酒好き。共通点が多いですねー。
私も大好きですよぉ、お酒。昔ほど飲まなくなりましたけどねー。
写真のカクテルもおいしそ!

お酒、強いんですね!ぼくもお酒をおいしく楽しんでみたい!
(飲むとすぐねむくなる・・)
ところでキャビネットのイメージ、ぼくは今あさみさんが思ってるのがいいなぁ(かなり‘しろ‘にはまってます)
いよいよ完成かな?
楽しみにUPまってまぁす

カクテルいいですねぇ
私もお酒は好きですよ^^
テラミスでか!
とっても甘そうにおもえるんですがぁ…
以前、ロスで食べたとき、甘かったので…

キャビネット着々とすすんでますねぇ
プロみたいですねぇ

私もまきさんやboxizさんのとってもいいと思いま~す!
大賛成!
出来上がりが楽しみ。
私もいつか作ろうと思っているので作り方詳しく教えてね。

>Makiさん

お酒、飲めるけど、弱いです。Lemon Dropは、特に強いカクテルなのでこんだけでも、全部飲めませんでした。。。あ、つまみがティラミスだったんではなく、デザートがティラミスでした。。。

司法試験の勉強でクリエイティブな脳みそが破壊されてしまったのか、どうもインスピレーションが湧かない。。。前だったら、造り始める前から完成品が目に浮かんだんだけどなぁ。。。これは、どこか遠くの島かなんかに行って美しい景色でも見ながらボーっとしてくるしかないかしら?

>クマ姉さん

なんだか、みなさんに勘違いされたようです。。。お酒は好きなんですけど、超弱いんです。Lemon Dropは、ものすごく強いカクテルなので、こんなぽっちでも全部飲めませんでした。でも、甘くておいしいですよ~!

>ぴよろーさん

強くないです!ちょこっと飲むとすっごくHappyになってくらくらします。で、その時点でいつも辞めます。ぐでぐでになるまで飲んでもしょうがないし、楽しくないでしょ?

ぴよろーさんは、白にはまってますよねぇ。私も白好きなんですが、ただ、ぴかぴかの白にはしたくないんです。ただ、迷ってるのは、どこまで古く見せるか。あまりぼろぼろ風にしてもなんだし。。。

>とんこさん

私実はティラミス・テイスターと言っても過言ではないほど、行くとこ行くとこオーダーします。ここのは、すっごく甘かった!私の好きなのはお酒がよ~くしみててスポンジがないやつ。ここのは、ご覧の通りスポンジが多かった。。。

>ほたるさん

99%、まきさんやboxizさんのみたいにする予定です。あとは、どうやって古くみせるか。多分またかなずちやきりでぼこぼこやる羽目になると思います。ほんとはトップもトーチで焦がしてっていうやり方で古く見せたいんですけど、トーチ買わなきゃなので、今回はぼつになりそうです。

めちゃくちゃ笑っちゃいましたよ
「大好物の酒!」う~んナイスです

しかしティラミスもさすがに大きいですね~!
多分この半分でギブです私・・・。

忙しいハズなのに着々と進んでますね
がんばってくださいね!

ティラミス見た瞬間、「でかっっ!!」って
叫んでしまいそうでしたよ。あぶないあぶない(今会社なので。笑)。
キャビネット、ちょびっとススミましたね!
どんな扉になるんだろぉ~。たのしみ☆

>蘭ままさん

『笑い』は私の人生でとっても大切な要素です!砂糖大好き人間の私でもこれは甘かった!三分の一残しちゃいました。

着々と進んでますかぁ?ちなみにもう『パート6』でございます。この調子では、確実に『パート10』はいくでしょう。。。

>まきさん

でかかったです!大満足!全部食べられないくせに、おっきくないと嬉しくないのはどうしてでしょう。。。

キャビネット、ほんとに『ちょびっと』です。今日は扉に貼り付けるBead Boardを買ってきてさっそく貼り付けました。なんとなくドアっぽくなってきましたよ~。でも、まだまだ完成にはほど遠い。。。まきさんのカウンターはどれくらいかかりました?

うむむ。みなさんのDIYプロジェクト、進んでる!!
うちは・・・・。ちょっと飽き気味。泣

みなさんの頑張りを見てると励みになりますね~。
そろそろ完成させなきゃな~。出来上がりすごい
たのしみです!ちょっとシャビーな感じにするのかな?

あさみさん私もお酒好きだけど超弱いです。笑
貧血起こしちゃうのです。笑

>Fさん

お気づきですか?実はもうこれ『パート6』!3連休でありながら、これしかすすまなかったって言うのもすごい。。。でも、FさんでもDIY飽きるっていうのは嬉しいかも。私も飽き性で~す。完成品がいつものように想像できないっていうのも、進まない理由の一つです。一応、ドアはBeadboard、仕上げは白でシャビーな感じの予定。

あ、私もお酒好きなくせに超弱いですよ~。しかも、Fさんも貧血気味!私もで~す。小学生の時、インフルエンザの注射で倒れました!

カウンター製作は、かなりかかったけど
ベニヤだけなら2~3時間の作業で出来ましたよぉ!
あさみさんなら楽勝です。

>まきさん

なるほど~、ベニヤは2~3時間ですか。やっぱり一日丸ごと空けておいて『ばーっ』と一気にやる勢いじゃないと、だらだらしちゃってだめねぇ。。。昔はそんなだったのになぁ。。。やっぱりWhittier部夏合宿しなきゃだめだ!

ぶち壊しプロジェクトの結果お待ちしてますから~。。。
ティラミスといいお酒といい、、、、おおおおーーーー。
欲しいーーーー。
そんな夏の夜長です!

>和さん

こんにちは~。今私が一番恐れているのは、プロジェクトが終わらないことでなく、みなさんが待ちくたびれて私を見捨ててしまうこと!そうなる前に早くおえねば!って、3連休だったにもかかわらず終わらなかった。。。

PS.そちらはもう暑くなってきましたか?日もだいぶ長くなりましたよねぇ。。。

お、やってるやってる♪
下地材はMDFにしたのね。結構お高くなかった?
でも、丈夫で切りやすくていい材料ですよね。
ピアノ・ヒンジっていうのは初めて聞きました。
つまりながーーーーーーーい蝶番、って事?
これは内側に見えないように取り付けるのかしら??
あさみさん、私ものんびりやってますから、お願い!待ってて~。

ティラミス、デカくないですかー?!
それにホイップクリームまで。。。もうお腹いっぱいです。

連休中もちゃんと作業されてたんですね。お疲れさまー。
まきさんやboxizさんみたいにということは、、、あーんな感じですね。楽しみ!

>boxizさん

MDFの方が安いです。あと、ベニヤみたいに切ったあとがぎざぎざにならないっていうのが一番の決め手でした。あ、ピアノ・ヒンジ、、、私の勘違いで、背骨のところが外から見えちゃうってこと忘れてて、ぼつになりました。っていうのは初めて聞きました。これって、まさにピアノにくっついてるのだと思うんだけど、ピアノ持ってないからわかんない。。。まさに『ながーーーーーーーい蝶番』です。え?のんびりやってる?もう、お手洗いプロジェクトほとんど完成じゃな~い!こっちの方が『ちょっと待って、プレイバック・プレイバック』よ~!

>dogwoodさん

デカかったです!その方がハッピー!といいつつ残しちゃったけど。。。連休でもないとDIYが進まない今日この頃。3日もあってこれしか進まなかったっていうのが信じがたいです。。。来週末までには絶対仕上げるぞ!(って、この台詞、聞いたことありません?)

パート6!
実況中継みたいで楽しいですね。やはり過程を記録するって楽しいなぁ。
私は、お酒も甘いものも、とんと駄目でして・・・・・。
モンゴル系民族にしかいないとか言う、酒アレルギーらしく、アルコールを摂取すると顔が青ざめてきます。(T_T)
でも、お酒の席は大好きですよ。楽しいですし、おいしいものいっぱいあるし!。

さて、99%方向性が決まっているようですが、ご提案がひとつ。
まず、MDFに1×4(より薄いほうがBESTかも?)を上下に一枚ずつ横に打ちつけ、その上から縦組みする1×4にわざと隙間を空けて並べるってのは?
キャビネットの左右に小さなライトを仕込めば、縦組みの1×4の隙間から光が漏れて、ちょっと格好良いかも?なんて想像してるんですが・・・・・。
どうでしょう?

MDFの扉思いからヨーロピアンヒンジの大きいのとかにするのかしら?実は我家も週末にメデソンキャビネットを作ったのですが、扉のディテールを決めかねています。ヒンジを見せるか見せないかなどなど。一階のトイレも8割ほど完成、ベッドルームの扉もつけて、3連休DIY満喫しました。また今晩にでもサイトをアップデートするので見に来てくださいね!。
私もお酒大好きです~。

>stuさん

そう言っていただけるとほっとします。前は過去のプロジェクトをご紹介してたんで、中継ができなかったですもんねぇ。。。でも、あの88ピースのWhittierの本棚、実況中継してたら『パート30』くらいになってましたねぇ。

stuさん、お酒アレルギー!モンゴル系民族にしかいないなんてすごいじゃないですか!でも、無理して飲んでも楽しくないので飲まないで下さいね。おっしゃるとおり雰囲気を楽しめばいいんです!

アイデアありがとうございます。なるほどね。。。でも、実はもうBeadboardっていうのを買ってしまいました。そして、貼ってしまいました。今から中継しますが。あ、もしかしてライトを仕込むっていうの、stuさんが作ったTVキャビネットみたいにですよね?(違いました?)

>Piggyさん

ヒンジ、迷ってるんです。最初ピアノヒンジ買っちゃって外から見えちゃうと気づきぼつ。次にちっちゃいアイアン風のヒンジを買ったんですが、おっしゃるとおりMDFを支えられるかどうか疑問。なので、もう少し大きめにするかもしれません。ただ、裏側につけるのでなく、外からつけるのにしたいんです。(boxizさんの傘たてみたいに)ヒンジ探しに何週間もかからなきゃいいんですが。。。

メデソンキャビネットを作った!?作れるものなんですか?壁に穴を開けたとか?それとも、壁にくっつけるバージョンかな?扉のディテールってほんと迷いますよねぇ。でも、結局Beadboardになりました。イメージ的にはシャビーなビーチコテージなんです。しかし、3連休DIY満喫されたんですね。。。あっという間じゃなかったですか、この連休?Piggyさんのプロジェクト楽しみにしてま~す!

あさみさん、こんばんは。
昨日、アメリカから無事、帰宅しました。
留守の間のブログを見てて、「お祝い?何の?」と、思って読み進めたら、
なんと!!司法試験合格?!すごぉ~い!!おめでとう。
よかったねぇ~!!!
出発前に、ダメだった報告を読んで出かけたので、
え?あさみさん。。。番号間違えちゃったの?(^-^;
って思ったけど、そこがまたなんとも親しみが持てて良い!
私も、そう言う所あるから~

ホント、良かったねぇ。
スポンジの無いティラミス、日本からたっぷり送ってあげたいんだけど・・・残念!

>なおみさん

お帰り~!!!これからなおみさんとこに遊びに行きま~す!アメリカ・リポート楽しみ!

ありがとう!ほんと恥ずかしいわよねぇ~、受験番号間違えるなんて。。。どこか抜けてるのよ~、私。。。スポンジの無いティラミス送って~!!!