2013/05/20

リビングルームのデザイン-Ethos Interiors

半分すっかり空になったリビングルーム

DSCN6088.jpg

あとの半分、暖炉とTV側は今こんな感じ。

DSCN6154.jpg

どんなインテリアにしたらいいのか全くイメージが沸かないから、思い切ってインテリアデザイナーにデザインをお願いすることにしました!

お願いしたのは、オーストラリアにあるEthos Interiors

ethos interiors home

たまたま誰かのインテリアブログで見つけてリンクへ飛んでみたら、オンラインサービスがあるだけじゃなく、お値段も一部屋$249-$349とリーズナブル。さっそくデザイナーのアナにメールしてみたら、まずはアンケートを送ってきてくれました。質問の数は17個とそれほど多くなかったんだけど、何と1週間もかかってしまった。。。

「デザインして欲しい部屋」「誰がこの部屋をどんな風に使うか」「最終的な予算」なんかは簡単だったけど、「あなたのデザインスタイル」にはさんざん悩んだし、「解決して欲しいこの部屋の問題点」なんて何度も書き直した挙句、最終的に送ったのがこの5つ。

(1)TVを見る用の椅子。私はソファ派なんだけど、旦那はこういう椅子がいいらしい。。。前の家用に買ったソファは今の家にいまいち合わないってことだけは同意見なんだけど。

chair and ottoman

home designing.com

(2)オーディオ機器。覚えてますか、これ。サブウーファーっていうスピーカー。未だにこのままです。これをどうにか家具か何かで隠したい。。。

2010_04140009.jpg

(3)暖炉のある壁。
他に置く場所がないオーディオ機器以外、暖炉の横のニッチはどうしたらよいか。まだ塗ってないサウスウェスタンスタイルのライトはどうすればよいか。

2009_01290032.jpg

(4)照明。家を買った時から変えてないトラックライティング。旦那がつけた黒いスピーカー4つとあわせてかなり天井がごちゃごちゃしてるから、小さいトラックライトにするとか並べ方を変えるとかして天井をもうちょっとすっきりさせたい。

DSCN6160.jpg

(5)がらんとした壁。すでに壁についてるピクチャーレールを使ってアートを飾りたいんだけど、どんなアートをいくつくらい、どんな風に飾ればよいかいまいちアイデアが浮かばない。。。

アナ、全部解決してくれるかなー。

で、肝心のオンラインサービス。アンケートの答えと部屋の写真、私が送ったいくつかのインスピレーションを元に、私たちのスタイル、家具の配置、ショッピングリスト、DIYの場合はプロジェクトへのリンクなどなど、15ページくらいのポルトフォリオを作って送ってくれます。こんな感じ。arrow09_s05.gif アナが今まで作ったポルトフォリオに興味のある方はここからどうぞ。

ethos interiors examples

どんな部屋をデザインしてくれるのか、興味津々。。。