2013/05/20

リビングルームのデザイン-Ethos Interiors

半分すっかり空になったリビングルーム

DSCN6088.jpg

あとの半分、暖炉とTV側は今こんな感じ。

DSCN6154.jpg

どんなインテリアにしたらいいのか全くイメージが沸かないから、思い切ってインテリアデザイナーにデザインをお願いすることにしました!

お願いしたのは、オーストラリアにあるEthos Interiors

ethos interiors home

たまたま誰かのインテリアブログで見つけてリンクへ飛んでみたら、オンラインサービスがあるだけじゃなく、お値段も一部屋$249-$349とリーズナブル。さっそくデザイナーのアナにメールしてみたら、まずはアンケートを送ってきてくれました。質問の数は17個とそれほど多くなかったんだけど、何と1週間もかかってしまった。。。

「デザインして欲しい部屋」「誰がこの部屋をどんな風に使うか」「最終的な予算」なんかは簡単だったけど、「あなたのデザインスタイル」にはさんざん悩んだし、「解決して欲しいこの部屋の問題点」なんて何度も書き直した挙句、最終的に送ったのがこの5つ。

(1)TVを見る用の椅子。私はソファ派なんだけど、旦那はこういう椅子がいいらしい。。。前の家用に買ったソファは今の家にいまいち合わないってことだけは同意見なんだけど。

chair and ottoman

home designing.com

(2)オーディオ機器。覚えてますか、これ。サブウーファーっていうスピーカー。未だにこのままです。これをどうにか家具か何かで隠したい。。。

2010_04140009.jpg

(3)暖炉のある壁。
他に置く場所がないオーディオ機器以外、暖炉の横のニッチはどうしたらよいか。まだ塗ってないサウスウェスタンスタイルのライトはどうすればよいか。

2009_01290032.jpg

(4)照明。家を買った時から変えてないトラックライティング。旦那がつけた黒いスピーカー4つとあわせてかなり天井がごちゃごちゃしてるから、小さいトラックライトにするとか並べ方を変えるとかして天井をもうちょっとすっきりさせたい。

DSCN6160.jpg

(5)がらんとした壁。すでに壁についてるピクチャーレールを使ってアートを飾りたいんだけど、どんなアートをいくつくらい、どんな風に飾ればよいかいまいちアイデアが浮かばない。。。

アナ、全部解決してくれるかなー。

で、肝心のオンラインサービス。アンケートの答えと部屋の写真、私が送ったいくつかのインスピレーションを元に、私たちのスタイル、家具の配置、ショッピングリスト、DIYの場合はプロジェクトへのリンクなどなど、15ページくらいのポルトフォリオを作って送ってくれます。こんな感じ。arrow09_s05.gif アナが今まで作ったポルトフォリオに興味のある方はここからどうぞ。

ethos interiors examples

どんな部屋をデザインしてくれるのか、興味津々。。。

コメント

非公開コメント

お~、インテリアのデザインをあさみちゃんがプロに頼むって、意外だった~!バスルームのキャビネットとかのインテリア凄く素敵だったし、その延長で他の部屋も飾っていくのかなって思ってたから。

私の場合は、時間も手間もかかるDIY(DIY好きだけど大変)でベースを作ったら、あとはラクで楽しいインテリアだー♪って感じ。逆を言えば、インテリアをしたいが為に、苦労してベースのDIYをやるって感じかな。

あさみちゃんはどちらかと言うと、DIYで大きな事(大変な事)をする方が好きで、細かいインテリアは考えるの大変って感じなのかな!?

でも、プロがどんな風に何を買うかアイディアを出してくれるか凄く楽しみだね~~~^^♪

おっぉ~~~~~~~プロにお願いしたんですかぁ~~~(゚Д゚)ノ
どんなお部屋に成るのかしらねぇ~~~楽しみやなぁ~~~♪

素敵だと良いけど。。。伝えるのも難しいよねぇ~~~(^_^;)

あさみさん、こんにちは!
オンラインでインテリアデザイナーにお願いできるサービスがあったとは知らなかったです!
読んでいてなんかワクワクしました~っ
私もどんな風に仕上がるかとても楽しみです!

ゆかちゃん

リビングルームだけどうしてもイメージが一切沸いてこないからお願いすることにした!バスルーム、ダイニングルーム、ブレックファストルーム、家の外観なんかの写真も送ったから、写真だけでどんなデザインしてくれるのかほんと興味津々。

言われてみたらまさにその通り!ほんとに大変だしプロ雇うより時間もものすごくかかっちゃうけど、大掛かりなリモデルのほうが断然好きかも。ビフォーがひどければひどいほどやりがいあるし!

MIHOさん

そうなんです!自分でもどんなスタイルにしたいかわかってないものを伝えるのがものすごく難しかったです。「赤・ピンク・緑は使わないで欲しい」「メタルトーンを取り入れたい」「好きなデザイナーはJenny KomendaとNate Burkes」「モダンでビンテージ、大人のスタイル」などなどずらずらーと書いてはみたものの、デザイナーがどんな雰囲気を作り出してくれるのかは???です。

Mayumiさん

お久しぶりです!Etsyショップのほう、いろいろ良いお話がきているようでとっても嬉しいです!好きで夢中になれるものがあるってすごく幸せなことですよね。

Eデザインをしてくれるインテリアデザイナーは今結構いると思います。ただ。一部屋$300前後っていう人はあまりいないかも。。。

ありがとうございます!あさみさんのブログを通してショップを訪問してくださってる方も多いので本当に感謝です!!

リビングルーム、好みのデザインに仕上がるといいですね~^^