2013/05/08

ダイニングルーム-テーブルようやく完成

また気がついたら10日以上もブログ更新忘れてたし、しかももう5月!何か理由もなく慌てる今日この頃。。。でも2月に作ったダイニングテーブルとうとう仕上げました。

まずはぐらぐらを防ぐために真ん中にもう一本追加。

DSCN6143.jpg


ちなみにネジはこんな風に下から斜めに。

DSCN6145.jpg

いろいろ買ってさんざん悩んだフィニッシュも、結局水性ウレタンのみに決定。まずは足から。

DSCN6150.jpg

で、これが10日くらい前のこと。それからずっとテーブル逆さのままだったのが、先週土曜日の昼間、「今日か明日BBQしに行ってもいい?」と友達から電話が。「明日の夕方ならOK」と返事して、その日の夕方超特急でテーブルひっくり返してフィニッシュ開始。BBQの時はいつもパティオのテーブルを使うからあせってテーブル仕上げる必要もなかったんだけど、運悪く日曜日は天気予報

で、さっそく天板にウレタンを塗ってみたら、う、濃すぎる。。。足は直接ウレタンでも全然濃い仕上がりにならなかったのにー。やっぱりホワイトウォッシュしてからウレタンにすることに。

DSCN6167.jpg

時間がないっていうのに乾かしてからまたサンディングしてやり直し。。。この日、頭痛と胃のむかむかでもうろうとしながら作業してたので写真どころじゃなかったです。ホワイトウォッシュして乾いたらウレタン塗装1度目。翌朝全体を軽くサンディングしてからウレタン塗装2度目。数時間乾かして、ディナーまでには間に合いました。ところどころホワイトウォッシュをミスしたところがちょっと濃く仕上がったけど、それもまた手作りの味ということで。

DSCN6169.jpg


DSCN6171.jpg

ウレタン塗装2度目が終わって数時間しか経たないのに思いっきり使って大丈夫かなーって思ったんだけど、大人6人でさんざん飲んで食べた後片付けてみたら、シミも傷も一切ありませんでした。やっぱりワックスじゃなくてウレタンにしてよかったー。念のため、3度目を塗るつもりです。

2ヶ月半もかかったこのテーブル、これからがんがん使おうと思います。ちなみに、ブレックファストルームには衝動買いしたluciteのテーブルではなくて、やっぱりDIYした木のテーブルを使うことにしました。これも同じフィニッシュにする予定。まだやってないけど。

コメント

非公開コメント

そうかぁ~~~あのテーブル使わないんだァ~~~(^_^;)
で。。。何処へ行くのかが気に成るぅ~~~(´▽`*)アハハ

真ん中に入れたら確りしたのねぇ~~~良かったです(・ε-。)⌒☆

お!ダイニングテーブルの方、仕上げたね~!
最初ウレタン塗ったら濃かったじゃん、ごめん、ウレタンって何?ニスとは違うの?
それと、、、ホワイトウォッシュって何?白いステインとは違うの?
実は、あさみちゃんの記事ずっと読んでて、ウレタンとホワイトウォッシュって何だろうってずっと気になってたの^^;;;
私はペンキ、ステイン、ニスくらいしか使った事なくて。

で、すごく綺麗に仕上がって良かったね♪
天板のスベスベ感も気持ち良さそう。

あとはブレックファーストルームの仕上げだね!
作った方のテーブルを使う様にしたんだね。私もその方が良いと思う~。
買った丸いテーブルは、どこかでサイドテーブルみたいにも使えるし、あの丸いテーブルの周りをお店のカフェコーナーみたいにしてみても素敵かなとかも思ったよ^^

MIHOさん

あのテーブル、まだ何処で使うか決めてません。。。もしかしたらトップを取り外して足だけ使うかもしれないです。

ゆかちゃん

ウレタンとニスの違いが説明してあるページ見つけた!

http://freett.com/knotty/finish.html

ホワイトウォッシュはオフィスのデスクにもしたんだけど、白いペイントを水で思いっきり薄めたやつだよ。

テーブルはどうしてもできるだけ明るい仕上がりにしたかったからその通りにできて気に入ってる!ブレックファーストルームのテーブルも全く同じフィニッシュにする。Luciteの丸いテーブルね、ガラスのトップを取って足だけ使うかも。

あさみちゃん、ウレタンとニスの違いよくわかったよ~。
とてもわかりやすかったから、保存しちゃった^^
ありがとね!(返事いいよ~)