2013/04/08

ダイニングルーム-テーブル製作中4

気がついたら1週間ブログ書いてなかったし、テーブルなんて1ヶ月も放置してました。納得のいくフィニッシュが見つかるまで粘るんだーって思ってたけど、もうそろそろ何でもよくなってきた感じ。

5.クローゼットの床に使った水性のステイン、English Oak。

DSCN5927.jpg


6.お店のサンプルが良い感じだったから買ってみた Pickled Oakっていうステイン。

DSCN5926.jpg

English Oakは予想通り濃すぎだし、Pickled Oakは塗っても塗っても変わらない。。。もとの木が白っぽいからかな。

DSCN5928.jpg

ちなみに矢印の間の妙なシミは、赤ワインとお醤油とバルサミコ酢でどれくらいシミになるかをテストしてみた残骸です。写ってる部分は無垢なので予想通り完璧なシミになりました。(5時間後ですけど)

7.オフィスのデスクに使った水性のウレタン。

DSCN5975.jpg


オフィスのデスクは使い始めてもうすぐ3年になるけど、ウレタン3度塗りしたおかげで汚れは水拭きするだけできれーに取れるので、テーブルもやっぱりウレタンが一番いいのかな。

まだ無垢にウレタンのみってのは試してないけど、たぶん無垢にワトコオイルのみと同じように結構濃くなると思うからまずはホワイトウォッシュ+ウレタン2度塗り。

DSCN5977.jpg
 

こうやって見ると無垢とほとんど同じに見えるけど、私的には結構気に入ったかも。もうこれにするかな。

でも、、、、


実はダイニングテーブル、ぐらぐらするんです。素人だよなー、やっぱり。

2013-03-03 006

ぐらぐらするって言ってもわざと揺らそうとしてぐらぐらって程度なんだけど、一応フィニッシュをする前に真ん中にもう一本つける予定。でも、今度は付ける場所を決めないと。。。

一番下?

Restoration Hardware-Trestle Salvaged

Restoration Hardware

真ん中?

Blue Moon Trading Co2jpg
Blue Moon Trading Co.

一番下と真ん中?

Blue Moon Trading Co3jpg

天板の裏?

2013-03-03 001 1

ほんと、いつ完成するんだろ、このテーブル。

コメント

非公開コメント

次から次へと、考える事が一杯ですねぇ~~~(^^:
まぁ~~~其れが楽しみなんでしょうが。。。簡単に買ってしまう私です(´▽`*)アハハ

ステインってぇ~~~ニスの様な物なの???

頑丈そうに見えてもグラ付くんですねぇ~~~(^_^;)

MIHOさん

私もRestoration Hardwareのテーブルが欲しかったんですけど、3000ドル以上もテーブルにはさすがに出せなかったので。。。

ステインは木に色を染み込ませて色をつけるもの、ニスは無垢、またはステイン、ペイントした後に表面に膜を作って防水、シミ防ぎするために塗るものです。

色、悩んでるね~^^
でも、最初にイイって思ったのが、結局一番良かったりしない?
でもでも、あさみちゃんちの場合、旦那さんとも一致しないといけないからそこは大変かもね。
ウチの場合、相談無しで、全部、私一人でやっちまってるから(笑)

グラグラするのは、やっぱり横の木が無いからじゃない?
プロが作ったやつでも、横の木が無ければグラグラするんじゃないのかなぁ???
私は真ん中に1本のやつがいいなと思ったよ。

で、旦那さん大丈夫?英語が読めなくてさ、画像だけ見てウワーってなった!!!

ゆかちゃん

もうどうでもよくなってきたー。旦那ももう仕上げてさえくれれば何でもいいって。

私も真ん中に一本がいいかなって思ってた!一番下だと床掃除する時モップでだーってできないじゃん?天板の裏でもいいんだけど、それだとぐらぐらが直らないかなーって思ったり。

あ、旦那の怪我の写真見ちゃったか!私血を見るとふらーってなるから実は一度も見てないの。彼、自分で病院に運転して行ったし。レントゲンでカッターのちっこい破片が入ってることは確認してもらったらしいんだけど、小さすぎて取れなかったんだって。ご心配おかけしました。

私も真ん中がいいかな?
一番下にあると掃除が大変だし。

でも素人さんが作ったようには見えないわ。
すてき。

bowwowさん

おひさしぶりです!やっぱり真ん中がいいですよね。木を一本切ってネジでくっつけるだけの作業なのに、延ばし延ばししてるうちに忘れちゃうんですよね。一応明日やってしまう予定ではいるんですけど。肝心のフィニッシュもまだ決められないし。。。