2013/04/08

ダイニングルーム-テーブル製作中4

気がついたら1週間ブログ書いてなかったし、テーブルなんて1ヶ月も放置してました。納得のいくフィニッシュが見つかるまで粘るんだーって思ってたけど、もうそろそろ何でもよくなってきた感じ。

5.クローゼットの床に使った水性のステイン、English Oak。

DSCN5927.jpg


6.お店のサンプルが良い感じだったから買ってみた Pickled Oakっていうステイン。

DSCN5926.jpg

English Oakは予想通り濃すぎだし、Pickled Oakは塗っても塗っても変わらない。。。もとの木が白っぽいからかな。

DSCN5928.jpg

ちなみに矢印の間の妙なシミは、赤ワインとお醤油とバルサミコ酢でどれくらいシミになるかをテストしてみた残骸です。写ってる部分は無垢なので予想通り完璧なシミになりました。(5時間後ですけど)

7.オフィスのデスクに使った水性のウレタン。

DSCN5975.jpg


オフィスのデスクは使い始めてもうすぐ3年になるけど、ウレタン3度塗りしたおかげで汚れは水拭きするだけできれーに取れるので、テーブルもやっぱりウレタンが一番いいのかな。

まだ無垢にウレタンのみってのは試してないけど、たぶん無垢にワトコオイルのみと同じように結構濃くなると思うからまずはホワイトウォッシュ+ウレタン2度塗り。

DSCN5977.jpg
 

こうやって見ると無垢とほとんど同じに見えるけど、私的には結構気に入ったかも。もうこれにするかな。

でも、、、、


実はダイニングテーブル、ぐらぐらするんです。素人だよなー、やっぱり。

2013-03-03 006

ぐらぐらするって言ってもわざと揺らそうとしてぐらぐらって程度なんだけど、一応フィニッシュをする前に真ん中にもう一本つける予定。でも、今度は付ける場所を決めないと。。。

一番下?

Restoration Hardware-Trestle Salvaged

Restoration Hardware

真ん中?

Blue Moon Trading Co2jpg
Blue Moon Trading Co.

一番下と真ん中?

Blue Moon Trading Co3jpg

天板の裏?

2013-03-03 001 1

ほんと、いつ完成するんだろ、このテーブル。