2013/03/10

ダイニングルーム-テーブル製作中3

悩んでばかりでは始まらないので、いくつかフィニッシュをテストしてみました。

1.パティオのテーブルに使ったチョコレートブラウンのステイン。

2013-03-02 010


2.初挑戦のグレーのステイン。

2013-03-03 012

3.これまた初挑戦のペーストワックス。

2013-03-02 006

で、こんな感じになりました。1.のチョコレートブラウンのステインは予想通りあまりに濃すぎたから、その上から2.のグレーのステインをうっすら塗ったもの。

2013-03-03 016


残念ながら1.も2.もイメージしてたより暗すぎて却下。

でも、ワックスオンリーのほうは光を当てるとこんな感じに光沢が出てとっても良い感じ!
手触りもすごーくよくて、これでいくか!って思ったのもつかの間、爪でこすったらワックスが簡単に取れました。。。磨きが足りなかったからかもしれないけど、何となくテーブルの天板には向いてない気がして却下。(でもテーブルの天板以外にいつかトライしてみるつもり。)

4.まりこさんお勧めのワトコオイル。

2013-03-10 001

残念ながらワトコオイルの白が売ってなかったので、まずオフィスのデスクと同じホワイトウォッシュ。

2013-03-09 002

右がホワイトウォッシュ、左は無垢。

2013-03-09 005

もっとオイルを吸い込むと思ったらそうでもなかったけど、無垢のほうは想像以上に色が変わってちょっとびっくり。

2013-03-10 002

右上:無垢にワトコオイルのみ
右下:ホワイトウォッシュ+ワトコオイル
左上:無垢
左下:ホワイトウォッシュのみ 

2013-03-10 005

旦那の一番のお気に入りは、無垢にワトコオイルのみ(右上)。私のお気に入りはホワイトウォッシュ+ワトコオイル(右下)。

確かにワトコオイルのみだとワンステップで楽といえば楽なんだけど、ちょっと濃い気がするんだよなー。ダイニングルームのテーブルは私のお気に入りはホワイトウォッシュ+ワトコオイルにして、バンケットのほうはワトコオイルのみにするっていう手もある。

どうしよっかな。