2013/03/03

ダイニングルーム-テーブル製作中2

天板も脚もオービットサンダーですべすべになるまでサンディングしたら、あとはくっつけるだけ。テーブルの端からどれくらいのところに脚をつけるかは、両端に椅子を置いてみて旦那のひざがぶつからないところ、で決めました。

2013-03-03 001

完成!

2013-03-03 006
 

下から見ると思いっきり隙間開いてたりするけど、素人だからこんなもんです。 

2013-03-03 007

バンケットからダイニングルームを見たところ。

2013-03-03 009
 

ダイニングルームからバンケットを見たところ。(バンケットのテーブルもできてます。)

2013-03-03 008

次はフィニッシュ。面倒だから両方とも同じフィニッシュにすることにしたんだけど、どんなフィニッシュにすればいいかがなかなか決まらないです。

夢のダイニングルームのテーブルはグレーなんだけど、ちょっとグレー過ぎる気がする。

houzz-Arnal Photography1
これくらいが理想なんだけど、どうやればこうなるのかがわからない。。。これって無垢?

Blue Moon Trading Co3jpg


Mayumiさん、さっそくこないだ教えていただいたお店、Stuffへ週末行ってきました。で、何とコートヤードにイメージしてたteakの八角形のテーブルが$50で売ってたんです!サンディングしてオイルでも塗れば新品同様になると思います。あんなに素敵なお店を教えていただいて、大感謝、ありがとうございました!!!

2013-03-02 001

コメント

非公開コメント

お~~~、いいじゃん、いいじゃん♪
隙間があるのはご愛嬌、ここまで素人で出来たらパーフェクトだよ。
(ってあさみちゃん夫婦は、既に素人域を超えてるけど)

フィニッシュ、理想のグレーは無垢では無いんじゃない?何か塗ってるよ。
この画像をホームセンターに持って行って、こんな感じのフィニッシュにするにはどれを使えば良いですか?って聞いてみるとか。

ライトもいい感じだね。なんか、貝がシャラシャラしてて触りたくなる!!!

$50のテーブルも良いの見つけて良かったね~。
下のレンガ、ちょこちょこ白いのは前に記事で「白くなっちゃった」って言ってたやつ???何で白くなったんだっけ?お酢だっけ?

あさみさん!気に入ったテーブルが見つかってよかったですねーー!!
なんだか私もとても嬉しいです♪♪

イメージしていた家具や雑貨など、見つけてしかもそれがリーズナブルなお値段だったりすると、もう最高ですよね!

Stuff,回転が速いみたいなので、私も月1くらいのペースでお店に覗きに行ってます^^

店内で眉間にシワを寄せて家具をジーっと見て悩んでる怪しい日本人を見かけたら、おそらくそれは私なのでぜひ声をかけてください(笑)

ゆかちゃん

ありがとう!どういうわけかかなり隙間ができちゃったんだけど、かがんで見なきゃ見えないところだからま、いっかって感じ。

やっぱりこれ無垢じゃないよね。グレーとブラウンのステイン、あとワックスのみを余った木に塗って試してみたんだけどどれも違うんだよね。。。でも妥協したくないからこれ!っていうフィニッシュ見つかるまでがんばる!

レンガが白くなってるのはたぶん白華現象だと思う。雨が降ったあととかホースで洗うと消えるんだけど、またしばらくすると出て来るんだ。

Mayumiさん

ほんとにありがとうございます!実はテーブル以外にも欲しいものを見つけて、2-3日迷った挙句結局買うことにしたので明日の夕方行ってくるつもりだったりします。

行った日、もし日本人らしい方がいたら声かけてみよう!って思ってたんですよー。今度都合が合えば是非一緒にコンサインメントストア巡りしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なテーブルとマザーオブパールの照明ですね!!

テーブルのフィニッシュ、私はワトコオイルの白を塗ってみては?と思います。
グレーっぽくしたかったら少し黒っぽいワトコを混ぜるとか・・・。

私なんぞ アドバイス出来るような者ではありませんが ^^ 

匿名さん

お返事ありがとうございました!

まりこさん

おひさしぶりです!ワトコオイルって初めて聞いたので調べてみたらどうやら近所のホームセンターで買えるようです。これだけステイン・シールするようなので1つステップがはぶけますね。検討してみます!アドバイス、ありがとうございました!

こんにちは。

仕事が忙しくなってあれからWoodshopへ行けていないので、「あさみさん達、テーブルどうしたかなー。」って思ってたら、自宅で作ってしまったんですね。しかも早い。
Kregシステムも持ってるから貸せたのに〜って思ったけど、あさみさん達ならこれから何度も使いそうですもんね。

テーブルのフィニッシュは、以前試してみたフィニッシングサンプルに感じが似てます。グレーの色がオパーク系なのは、グレーのペンキのウォッシュのはずですよ。ウォッシュにしておけば木目も見えるし。(先に木目をステインしておくのもいいと思います。)水の量を調整して、グレー具合はいくらでも好きなようになると思います。

ナチュラルにグレーっぽい木なら、ちょっとエイジングさせるだけでこうなる場合もありますよね。ホワイトオークでグレーがかった感じの素敵なのを見たことあります。

上のまりこさんのおっしゃってるWATCOダニッシュオイルも賛成。たしかこのブランドのホワイトウォッシュ色をRockler(Clairmontの)で見た記憶が。

頑張って下さいね。

Motokoさん

こんばんは!この間は突然現れて驚かせてしまいましたね、きっと。そうなんです、やっぱりうちで作ってしまったほうが断然楽なのでそうしてしまいました。

ペンキのウォッシュ、実は検討してたところでした!オフィスのデスクの天板は白いペイントを水で薄めたものを使ったんですけど、すごく気に入ってるのでテーブルもそうしようかなって思ってたんです。でも旦那に却下されてじゃあどうしようって悩んでたとこでした。もう一度検討してみます。WATCOのホワイトウォッシュはsealもしてくれるようなのでペイントでウォッシュするより1ステップはぶけるところがかなり魅力的ですよね。。。

もう、ワックスオンリーとステインも2種類試してみたんですがどれも気に入らないので、納得のいくフィニッシュを見つけるまで粘ります。。。

あさみさん
お久し振りでございます……やっと第3子を迎え入れてから2ヶ月が経ち、
ようやくおちついてきたかな?というところです。
着々と全てのものが揃い出してますね〜♩
いっつも指加えて見ています。
以前お話ししていた我が家のバスルーム1、便器を残してスケルトンになった状態で放置ですw。
ところで出来上がったテーブルもとっても素敵です☆
あの、イメージされていたテーブルの色だしこちらの方がしているようなかんじでしょうか?
http://www.thehouseofsmiths.com/2012/04/faux-barn-wood-painting-tutorial.html

毎日毎日次は何かしらと楽しみにしています♩

wawaさん

お久しぶりです!遅くなってしまいましたが、ご出産おめでとうございます!

バスルームスケルトンになったんですねー。これからどんなバスルームにするか考えていくの楽しみですね!

リンクありがとうございました!ステップ2がかなりイメージしてるフィニッシュに近いかなと思いました。やっぱり白のペイントを使うのがポイントですかね。

今日先程、スペインより帰国しましたァ~~~♪
出来上がってたんですねぇ~~~(*^_^*)
グレーのテーブルかぁ~~~イメージが違ってましたァ~~~(^^:

MIHOさん

スペインに行かれてたんですね!!!どうでしたか?実は私がヨーロッパで一番行ってみたい国がスペインなんです。ヨーロッパは夫婦揃って一度も行ったことがないので、いつか二人で行けたらなーって思いますけどなかなか。。。

ツアーだったので、ご飯は美味しい所が少なかったけど。。。タパスは、ツアーのでさえ美味しかったですよぉ~~~♪
治安がイマイチなので、娘が心配するのでぇ~~~ツアーに(^^:

確かにスリが多いそうです☆⌒(>。≪)
其れも汚いスリでは無く、お洒落だそうで。。。(´▽`*)アハハ

サクダラファミリアは、最高でした\(☆☆)/
街中の建物でさえ芸術的で、素晴らしいですよぉ~~~(*^_^*)