2013/02/28

ダイニングルーム-テーブル製作中1

バンケットのテーブルと同時進行しているダイニングテーブル。天板は全く同じデザインにしました。で、何とこっちも寸法間違え。。。(でもバンケットの方と違ってこっちは2度目でぴったりになりました。)こうやってみるとそんなに大きく見えないけど、バンケットのテーブルが長さ50インチ(127cm)、これは86インチ(218cm)なのでかなり大きいです。

2013-02-16 001

ちなみにひとつ思いっきり壊れて届いた椅子、新しいのがすぐ届きました。今度は壊れてなかったー。

2013-02-12 002

バンケットのテーブルと同じく天板から。Kreg Jigsでポケットホールをこれでもかってくらい作り、木工糊を板の間につけます。

2013-02-23 009

大きいクランプで挟んでるところ。クランプを締めてる最中板が動かないようにお友達夫婦に乗っててもらいました。

2013-02-23 011

糊が乾いたら横のピースも同じ要領でくっつけます。これで天板完成。

2013-02-24 004

次は脚。ダイニングテーブルにも4x4を使いました。

2013-02-23 017

デザインはこんな感じ。

2013-02-23 018

2013-02-24 003

同じものを2つ作って脚も完成。

2013-02-24 008  

パティオのテーブルよりももっとすべすべな感じにしたかったから、ステイン・ワックスの前にこれでもかってくらいサンディングしました。使ったのはこれまた新しく買ったオービットサンダー。

2013-02-24 007

すごーくすべすべになりました!ステインするのがもったいないくらい。ワックスオンリーにしよっかな。

2013-02-25 005

脚も同じくらいすべすべにして天板と脚をくっつけたらいよいよ仕上げなんだけど、まだどんな色合いにしたらいいか決まらないー。バンケットのある部屋とダイングルームが隣同士だから、やっぱり同じフィニッシュにしたほうがいいのかな。でも全く同じってのもつまらない気もする。。。

どうしましょう。