2013/01/24

ダイニングルーム-椅子が決まらない

今日のダイニングルーム。

2013-01-21 004

ちなみに、真ん中に置いてあるのは旦那が中学生の時学校で作ったTVスタンド。今はとりあえず、「シャンデリアに頭ぶつけないようにするためのオブジェ」ってことで。でも、これを分解してどうにか足だけでもバンケットのテーブルにならないか検討中。
  
ここに置いてあった、20年前結婚した時に買って7年前いい加減飽きたから黒く塗って生まれ変わったオークのダイニングテーブルと椅子は、さすがに去年飽きて、ぶち壊したマスターバスのジェットタブと一緒に近所のHabitat for Humanityに寄付しました。

で、$100で作ったでっかいパティオテーブルに続いてまたでっかい長方形のテーブルをDIYするつもりなんだけど、テーブル作ってからそれに合う椅子を探すより、椅子を買ってからそれに合うテーブルをデザインしたほうがいいということになり、椅子探し開始。

条件は
(1)実際座ってみてから買いたいから、ネットでしか買えない椅子は却下。
(2)最低6つ、もしかしたら8つ買う予定だから、1つ$100前後。
(3)アームが無いこと。
(4)バンケットのクッション、Home Trelliaと相性がよいこと。
(5)旦那からOKが出ること。

最初に見つけたのが、パティオ用のダイニングチェアを買ったWorld Market のTufted Microfiber Dining Chair。今2つで$199.98だから、6つで約$650(税込み)。ちなみに、サンディエゴは消費税8%。

2012-06-17 044


でも、旦那がいまいち気に入らないらしい。

次はイケアのHENRIKSDALチェア。皮だからシミにならないのがかなり魅力的。どっちも1つ$119だから6つで$770ちょっと。

2013-01-23 003


でも、実際に見に行ったら、ひとつひとつが大きすぎるかなーっていうのが二人の感想。それに、黒いほうは皮につやが無いのと全部が全部黒ってところがいまいちだったし、茶色のほうも、これが6つ並んだらかなり圧迫感感じるかなーと。

これのすぐ横にあったのが同じHENRIKSDALチェアのスリップカバー付き。1つ$99.99だから6つで$650くらい。しかも、Home Trelliaとの相性抜群!

2013-01-23 005

すわり心地もいいし、旦那も気に入ったって。

これが6つ並ぶとこんな感じになるわけなんだけど、
IKEA business
IKEA

Teal and Lime

Teal and Lime

普通すぎるー

実は私が本当にお目当てにしてたのが、IKEAのTobias

2013-01-23 002

2013-01-23 001

いろんな人のブログで紹介されてて、「この椅子うちじゃ有り得ないー」っていつも思ってたんだけど、いざ椅子を探し始めたら、どういうわけかこの椅子が頭から離れない。。。最初旦那に「この椅子どう?」って見せたらやっぱり「冗談でしょ?」って言われたけど、いざIKEAに行って座ってみたら「以外にすわり心地いいじゃん」って。しかも、どうやら1つ$79.99ってところがますます気に入った様子。(6つで$500ちょっと!)

Tobiasのよいところは、透明だから一切圧迫感がないこと。木のテーブルとの相性もとっても新鮮。(写真:Simple Details)

simpledetails1.jpg

simpledetails2.jpg

simpledetails3.jpg

(Tobiasじゃないけど)

remodelista-ghost chairs

おまけ:Tobiasの隣にあったBernhardチェア。Home Trelliaと同じ色なんですけどっ!ってもちろん旦那即効却下。1つ$149もするし座り心地最悪だったから私も却下です。(でも色は捨てがたいけどー)
2013-01-23 007

みなさんは、ダイニングテーブルと椅子、どんな風に決めましたか?

コメント

非公開コメント

家はテーブル決めて椅子決めてだったなぁ~~~多分(^^@
もうぉ~~~遠い昔の話で、忘れてるけど。。。(´▽`*)アハハ

日本のお家は椅子使って無く、低いテーブルに座って食べてる(^_^;)

で。。。ダイニングテーブルは物を置く場所に(; ̄ー ̄)...

ダイニングルームの椅子、私はイケアのHENRIKSDALチェアがいいなって思ったけど、大きすぎたんだね。
じゃ、次は、普通すぎる(笑)HENRIKSDALチェアのスリップカバー付きが良いなと思った。
でも、基本的に私が選ぶとしたら、背もたれの部分に手が入って片手で椅子を持ち上げて移動出来るデザインかも。
お掃除する時に、背もたれが全部塞がれてるデザインだと、椅子を持ち上げるのに両手じゃないとダメじゃん?それが面倒で^^;
ででで、IKEAのTobiasは私も「冗談でしょ?」だったぞ~(・0・)
デザインは素敵だけど、今までのあさみちゃんの好みのイメージと正反対じゃない?
でも、好きなものって変わるんだよね~。椅子くらいなら冒険してみるのも良いかも!?
バンケットのテーブルDIYも楽しみにしてるよ!!!

(画像、下から3番目の、アイアンの脚の木の天板のテーブル、いいなぁ~。浜のカフェのある家具屋のカフェのテーブルに似てる。)

MIHOさん

普通はセットで買うかテーブルが先ですよね。やっぱり私は普通じゃないですー。

ゆかちゃん

私もまだHENRIKSDALチェアのスリップカバー付き却下したわけじゃないんだ。80%Tobias、10%HENRIKSDAL、残りの10%は「まだ他のチョイスがあるかも」って感じ。Tobias、確かに今までのイメージと全く反対だよね。

脚がアイアンのテーブル、かっこいいよねー。ダイニングテーブル、もしかしたらこんな感じのにするかも!でもアイアンの脚はさすがに溶接してもらわないと。