2012/12/15

暖炉のある壁

今の家を買ってからもうすぐ4年、ようやく大がかりなリモデルがほとんど終わったので、来年早々取り掛かろうと思ってるのが暖炉のある壁。

2009_07220022.jpg

この暖炉、一応壁の真ん中にあることはあるんだけど、左側がダイニングルームへ通じるオープニング(アーチ計画はすでに却下)、右側が作り付けのニッチになってていまいちバランスが悪い。

2009_01290032.jpg

で、もちろん最初頭に浮かんだのが、ニッチごとぶち壊して右側も通路にしちゃうこと。こんな風に。(画像:Lonny

Lonny-fireplace3.jpg

Lonny-fireplace2.jpg

でもそうすると、今収納してるDVDプレイヤー、ケーブルボックス、CD、DVDなどなどの行き先が無くなるし、壁をぶち壊すこと自体かなり恐ろしいから却下。それに、わざわざ壁をぶち壊さなくても、ニッチ側を通路側と同じ高さにすればバランスはよくなるはず。こんな風に。
 
simplified bee-fireplace wall
Wolfe Rizor Interiors

Lonny-fireplace1.jpg
Lonny

Lonnyの部屋みたいに、うちもニッチの上に通路側と同じ高さの鏡をつけるっていうアイデアもある。今がらーんとしてるからちょうどいいかも。

2009_07260009.jpg

でも、、、実はこの壁とダイニングルームの間にはこんなにスペースがあったりするので、

attic1.jpg


上半分もニッチにして大きな作り付けのキャビネットにしてしまうっていうアイデアもある。ドアをつけてこんな風にしたら素敵かも。

houzz-PalmDesignGroup.jpg
Palm Design Group

それか、ニッチの部分だけドアをつけて(つけなくてもいいんだけど、今CDとかDVDがごちゃごちゃ入ってるからそれを隠すため)、上の壁にはこんな風に棚をつける。

decoholic-fireplace1.jpg 
でも、棚って埃たまるし、結局オープンだからごちゃごちゃが隠せないんだよなー。

マントルも実はリモデルする予定。今ついてるオークのマントルとクラウンモールディング、確実にオリジナルではないと思うので、取っ払ってこんな風にシンプルなマントルにしたい。

それでは日本へ行って参ります。初のサンディエゴ-成田直行便です!

コメント

非公開コメント

もうぉ~~~来年のアイデア考え中なのねぇ~~~(^^@

暖炉の壁に通路。。。良いよねぇ~~~♪
前の娘の家には有ったけど、今の家には暖炉が無いからなぁ~~~(^_^;)

あさみちゃん、イメージしているお部屋たちが、皆、素敵過ぎて、見てるとクラクラしちゃうんですけど~(☆v☆)!!!!!
どれを参考にしても、素敵にリモデル出来そうだね!
あ、でも、下から二番目の画像の、棚を付けるってのは私はバランス的に無しだなぁ~。他のは全て完璧~♪
だめだ、何度も見ちゃってクラクラする(笑)

で、いよいよだね♪気を付けて来てね。
浜で楽しみに待ってるよ~~~^^

MIHOさん

暖炉はこの家を買った時からリモデルしたかったのでようやくっていう感じです。

ゆかちゃん

どれも素敵だよねー。棚を付けるのは一番簡単なんだけど、見た目が今よりもっとごちゃごちゃになりそうだからたぶんやらないと思う。

IT探偵GODから一言

IT探偵GODです。参考になります。