2006/03/14

プレートラック

DSCN0127.jpg


今日は、私のDIYプロジェクトの中でも特にお気に入りのプレートラックのご紹介!そうです、これ、自分でデザインして、自分でつくったんです!

私っていつも家の中を見回っては、次どこ飾ろうかな?って考えるのが好き。そんなある日、キッチンの壁がガランとしているのを再発見。”うーん、何を飾ろう。。。キッチンだから、、、皿じゃん!”ということで、プレートラックになりました。さっそく紙と鉛筆で、こんなのがいいなぁっていうのをデザイン。(この段階が実はとっても楽しい)ただの四角じゃおしゃれじゃないので、横の下の部分をカーブにしてみました。

DSCN0211.jpg

DIY大好き人間のわたしのうちの車庫には、ほかのプロジェクトで余った木材が山のように。。。確かに邪魔だけど、まだ使える木は絶対に捨てられない私。さっそく、車庫に行って木材の山をほじくり返し、デザインしたプレートラックに使えそうなのを発見。もちろん、寸法ぴったりの木材があるほど人生甘くはないので、デザインに合わせてテーブルのこぎりで切ります。(実は私、血を見ると倒れる傾向があり、テーブルのこぎり使用は旦那から禁止命令。彼のみ使用可。

必 要なパーツが全部寸法どうりに切れたので、組み立てる前に濃い茶のStain(木染め)でひとつづつまず染めました。先に組み立てるか、先に染めるかは個 人次第です。でも、木染めの場合は、先に染めたほうが簡単かな?もし、カントリー風が好きで白く塗りたいのであれば、組み立ててから塗った方が早いかな?

あとは組み立てるだけ。こ のプレートラックは、7つのパーツから出来てます(バック、横2枚、上下、そして棚2枚)。それを、ただ小さい釘でくっつけるだけ。あっ、でも釘打つ前に 一応木材用の糊つけました。それと、せっかく飾ったお皿が地震とかで落っこちないように(サンディエゴもたまーに地震あるんです。)、半円形の木 (Half-round molding)をくっつけました。

DSCN0210.jpg

出来上がり!壁に飾るにはいろんな方法がありますが、あまりに重いことと、もうしばらく動かさないだろうという前提で、丸ごとネジで壁にくっつけちゃいました。(ネジ、8個くらいつけたかな?)普通のネジじゃめちゃくちゃ目立つから、頭の黒いネジで。
DSCN0220.jpg

うちにあった木材と、木染めも前のDIYプロジェクトの余りを使ったので、このプレートラックはなんとただ!ということで、大満足!のDIYプロジェクトでした。

今日の10秒英会話: screw

ネジ(名詞)、ネジをしめる(動詞)


コメント

非公開コメント

DIY

はじめまして!!夫と二人でDIYでマンションを改造してます。
外国で暮らしたことはないけど、海外のDIYはとっても素晴らしいので
ぜひぜひ情報交換させてください!!

はじめまして

グータンのマイさん経由でお邪魔してます 海外にお住まいみたいで羨ましい限りです 私も20才若かったら海外に住んでみたかったです 昔イギリスに1年程住んでいた事があるんですが良い思い出です プレートラック素晴しいですね このような物の着色は裏も表も塗らないといけないんで大変ですよね これからちょくちょく遊びに来ますので よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Fさん

ブログ見ていただいてありがとうございます!FさんのブログとHP拝見しました。あまりのセンスの良さに大感激です!見ているだけで、わくわくしちゃいました。こちらこそいろいろ教えていただきたい限りです。また、コメントさせていただきます。

>najasukeさん

ようこそ!私はイギリスへは行ったことがありませんが、すごく雰囲気のいいパブや本屋さんなんかがたくさんありそうで、いつか是非行ってみたいです。これからも、よろしくお願いします。

捨てられない木・・・・・。
我が家にも腐るほどあります。いつも妻が目くじらを立ててます。あぁ。
でもそんな廃材で適当な家具を作ってご機嫌を取る毎日・・・。
私の場合、木だけでなくパーツ(ヒンジやビスなど)もあるので、それらを収めるクリアケースも数箱存在します。

やはり、自分の必要な物を自分で設計して自分で作る。まさにDIYの極意ですよね。
私も既製品を良く使いますが(組み立て家具を含め)自分で作ったものが組みあがった喜びたるや、言葉にはならない物がありますよね。

いやぁ~、素敵なプレートラックですね。飾り方も綺麗ですし。
我が家にもこれだけの壁が欲しい。(あっ、コメントがズレたかな?)

>stuさん

やっぱりstuさんもありましたね、捨てられない木。実はうちも、余ったヒンジやビスがごろごろとクリアケースに入ってます。。。でも、捨てられないですよねぇ、パーツって。買うと結構するし。

組み立て家具はWhittierでしょうか?DIYブログ仲間の間でも何人かWhittierを使ってます(私の本棚も含めて)。ドイトっていうホームセンターで買えるみたいですよ。