2012/10/14

ランドスケープ・フェンスの手前

やっと涼しくなってきたからお庭仕事再開しよーって思ったとたん今週末また暑かったし。。。でももうやるってプラン立てちゃったから日中30度以上ある中麦藁帽子かぶってがんばりました。

やったのはここ。フェンスペイントしてからもう4ヶ月経ってたなんてびっくり。

2012-06-25 001

どうやって水を持ってこようかって悩んでたんだけど、結局コートヤードのほうからドライブウェイをぶち壊してパイプを通すんじゃなく、フェンスの裏のほうにある水道にパイプをつなぐやり方にしました。

右の矢印のところが水道で、左の矢印のところがフェンス。

2012-10-13 003

水道のところにつけたタイマー。 

2012-10-13 002
 

パイプは目立たないように白。(って言っても思いっきり見えるけど)

2012-10-13 004

テストしてみたら一切途中水漏れ無しでちゃんとフェンスの外まで水が届きました。

で、次は植物。スティーブンのデザインよりフェンスを道路側にかなり近く作ってもらったから、植物も結構減らしたとは言うものの、、、

2012-10-14 002

妙ーにすかすか
です。

でも、、、真ん中にぽつんと植わってるのがコートヤードにも植えたPride of Madeira (エキウム・カンディカンス)なんですけど、1年前に植えて(左)今年の3月(右)はまだこれくらいの大きさだったのが、

plants4-march2012.jpg

半年でこんな巨大になっちゃたんですー。

2012-10-13 001

だから今回はすぐ隣に何も植えずぽつんと植えてみたんだけどどうなるでしょ。ちなみに手前のローズマリーは完全につぶされてるので、昨日他の場所に植え替えました。

あとはドリップシステムをつけて、マルチを敷けば一応終わりです!

コメント

非公開コメント

いよいよ、此処も綺麗に成って来ましたねぇ~~~♪

来年、植えた苗が大きく成って素敵なお庭に成ってる事でしょうねぇ~~~(*^_^*)

最初からの作るのとは違って、ホースとかが問題ねぇ~~~(^^;

パイプを引っ張る方法にしたんだね!簡単だもんね。
白だから見えてても嫌じゃない感じだよ。

植物、最初に苗を植える時は、大きく育つの想定して間を空かさなきゃならないけど、大きく育つまではスカスカで見栄え悪いんだよね~。
ウチもそう。で、ついつい間隔狭く植えちゃって、後で大きくなって大変になったりするんだよ。
ウチ(自分ち)の庭の様子もupしなきゃと思いつつ、実家の事ばかりやってるから実家ネタばっかりでごめん^^;

それにしてもエキウム・カンディカンスってモリモリ育つんだね。南国の植物って感じだーーー!!!

MIHOさん

やっとこっち側にも植物植えられましたー。この中でいくつ枯れずに育ってくれるかが問題ですけど。。。

ゆかちゃん

最初、パイプこんなに引っ張ってくるの?!って思ったんだけど、家の横だし、外からはパイプ見えないから全然大丈夫だった!

エキウム・カンディカンスは大きくなるってわかってはいたんだけど、ここまでモリモリ隣のローズマリーを押しつぶすまでになるとは思ってなかったから今回は思いっきり離れ子島にしてみた。これでも来年の秋には道路に届くくらいの大きさになっちゃうかもしれないけど、まあそしたらトリムすればいいもんね。