2012/09/17

本棚、今までありがとう

88ピース、ガラージで3週間1人で黙々と組み立てたWhittierの本棚4つ。無垢の組み立て家具だったから、1パーツずつ、しかも両面Wood Conditionerでステインがまだらにならないようにまずコンディション、その後ステイン-サンディング-ステイン、で、乾いたらpolyurethane でシール-サンディング-シールしたんだっけ。

懐かしい前の家の書斎。あと2つの本棚は反対側の壁に置いてありました。ほんとこの部屋にぴったりの寸法だったから、今の家に引っ越すまで一度も動かしたことなかったです。この部屋2階だったから、引越しの時これ4つ下ろしてくるの大変だったなー。

DSCN0487.jpg


2009_02220029.jpg

キッチン#2がオフィスになったところでこの部屋は衣裳部屋になったんだけど、本棚の行き場所がなくなってとりあえずこんな感じに。

2010_01040002.jpg



2010_01060008.jpg


2010_01060007.jpg


また衣裳部屋を引越ししたもんだから本棚は廊下で一時待機。

2011_01160019.jpg
 

で、写真撮るのを忘れたけど、私の洋服のかかってる左側に1つ、反対側の壁にもう1つ置いて靴の収納に使ってました。奥行きが12インチ(30センチちょっと)の本棚だったから靴の収納にぴったりだったし。

2011_01170002.jpg

あとの2つはリビングルームに。

2011_01080009.jpg


ほんとよく動かしたなー。

でも、動かしても動かしてもしっくりこない。そういう家具ってないですか?3年半も経ってまだ動かし続けてるって事は、やっぱりこの家にはこの本棚の行き場ってないのかなーって思い始め、とうとう手放す決心をしました。

もとは確か一つ300ドルちょっとした覚えがあるんだけど、Craigslistに一つ100ドルで載せたらすぐにまず3つ売れました。何で4つじゃなくて3つ???って思ったけど、置きたい部屋にはがんばっても3つしか入らないんだって。

2012-09-04 001


残った1つも、昨日とうとう売れていきました。手放すって決めるまでは時間かかったけど、正直すっきりしたっていうのが本音です。

ちなみに最初の3つが売れた直後の状態。

2012-09-04 002
 

実はもう新しい本棚を買いました。ご想像通り、またイケアです。

コメント

非公開コメント

で。。。イケアでお買い上げの棚、しっくり来てますかぁ~~~???
(´▽`*)アハハ

家もなぁ~~~新しく立て直したら考える。。。今のこの古いお家じゃぁ~~~何してもなぁ~~~(; ̄ー ̄)...

MIHOさん

イケアの本棚、すごく小さいのを買ったのでしっくりきてますー。あんまり物入らないですけど。。。

今の古い家って日本のお宅ですか?ちなみに築何年でしょう?

わーーー、あの本棚手放しちゃったんだね~。
一生懸命DIYしたから、なんかもったいないと言うよりちょっと寂しい感じもしたでしょ!?
どの部屋に置いてもしっくりこないなら、色を塗り直し(白とか)たらどうだったかな?っても思ったけど、せっかく良い色に仕上げたから、そのまま使ってくれる人に、また可愛がってもらえればその方が良いよね!
で、イケアの本棚も超楽しみ☆

はい、日本のお家で築25年は過ぎましたァ~~~(´▽`*)アハハ

アメリカのお家は、気に入ってるし未だ直す所も無さそう。。。ってか、現に修理しながらですわぁ~~~(; ̄ー ̄)...

ゆかちゃん

そうなの、手放しちゃった。。。実は白く塗ることも考えたんだけど、フィニッシュが気に入らなかったっていうより、あれだけ1つ1つ大きい本棚4つ置いてしっくりくる場所がこの家にはなかったんだ。でも、3つ買ってくれた人はリビングルームにずらーって並べて使うって喜んでたし、残りの1つを買ってくれた家族もすごく良い本棚だって言ってくれたからなんだか嬉しかったよ。

買ったイケアの本棚、すごーく細長くてほんのちょっとしか物収納できないんだけど、サイズがちょうどよかったし、マスターバスでリメイクしたガラスのキャビネットと同じシリーズのだからまあいっかーって。でも本、半分以上ベッドルームのクローゼットに入ってたりする。。。

MIHOさん

築25年はアメリカだったらまだ全然新しいほうですけど、日本だと古いカテゴリーに入っちゃうのかな?

こんにちは~ご無沙汰しています!

あらーー!残念!!今ちょうど本箱を探していたところでした(> <)
一つは購入したけれど、もうひとつがなかなか見つからなくて、これだったらイメージぴったりだったのにーー残念です。

hottansさん

こちらこそご無沙汰です!何と本箱探されてたとは。。。残念でした。あっという間に売れちゃいました。