2012/09/07

マスターバス-サブウェイタイルとバスタブのギャップ

1週間前にオーダーしたシャワーカーテンがまだ届かないー。まあ、もう半年近くもリモデルしてるから今更1週間2週間シャワーカーテン届かなくてもどうってことないんだけど。。。

何度も写真に写ってたから気が付いたかもしれませんが、実はサブウェイタイルとバスタブの間にものすごいギャップができちゃってたんです。赤く見えてるのがタイル貼る前にやった防水加工

2012-08-04 004

タイルはしっかりレベルを使って貼ったから、原因はバスタブ。排水口が左側だからバスタブが排水口と反対のほうにちょっとだけ傾いてるっていう状態なんだけど、水はちゃんと流れるからほっとしたー。

で、悩んだのがこのギャップをどうやって埋めるか。普通はほとんどギャップがないはずだからコーキングでOKなんだけど、このギャップ、一番大きいところで約2.5cmもあったからコーキングじゃ無理。

グーグルしたら、一番下の列だけタイルの向きを変えてボーダーみたいにして解決した人がいたんだけど(上の写真がギャップができちゃったところ、下がアフター)、arrow09_s05.gif

this  that

いまいち見た目が好みでない。(黒い目地だからってのもあるけど。)でも、一番下の列だけやり直すっていうのは超面倒だけど良いアイデアかも。。。

もしサブウェイタイルと同じ幅で高さだけ違うタイルがあれば、それをギャップが端から端まで同じ幅になるようにタイルを一枚一枚台形に切って貼ればコーキングだけで済む?

でも、、、ってことはせっかく貼ったタイルをかなりの数ぶち壊さなきゃならないし、ギャップがほとんどなくなったとしても、一番下の列だけ微妙な台形にしたらそこに真っ先に目がいってものすごく後悔する可能性大。。。

これで2ヶ月くらい迷って、結局目地を入れることにしました。目地にするにもこのギャップ大きすぎるんだろうけど、コーキングよりはましかなーと。

一応モルタルをまず入れました。

2012-08-04 005

で、サブウェイタイルに使ったのと全く同じ白い目地を入れたら思ったよりギャップが目立たなくなりました、かな?

タイル貼り、これもしプロにお願いしてたらギャップどうやって解決したんだろ。

コメント

非公開コメント

「排水口が左側だからバスタブが排水口と反対のほうにちょっとだけ傾いてる」って、バスタブが排水口側に傾くなら水が排水口に流れやすい様にってわかるけど、どうして排水口と反対のほうに傾いてるの?????
そこが凄く疑問~~~(・・?)

幅の広いコーキングも見た目悪いしねぇ。一番下のタイルだけやり直すのも超めんどくさいし、せっかくやり直しても見た目どうかな?っても思うしね。
そうすると、やっぱ目地剤しか思いつかないよね!

プロならどうするか聞いてみたくない?何かでプロが来たら、是非是非、聞いて欲しいな~~~~~!

上手くリカバリー出来た様ですねぇ~~~♪
プロがしてもこう成るんですかねぇ~~~???
ならァ~~~同じ手でリカバリーするのでは???
(´▽`*)アハハ

ゆかちゃん

排水口と反対のほうに傾いてるのはたぶんバスタブをつけてくれたプラマーのせいだと思う!!!で、どうしてそれでも水がちゃんと流れるかっていうと、バスタブの底自体がもとから排水口のほうに斜めになってる作りで、その角度のほうが大きいからだと思う。

MIHOさん

上手くリカバリーできましたかね。とりあえず目立たなくなったからもうこれでいいです。

見た目悪くないと思っちゃいました。
きれいになりましたね。

しかししかし、アメリカの工事は
平らなものが平らにならない(笑)。
うちのドアも片側だけななめってたし
お風呂も、どこもかしこも。そんなもんだと思ってました(苦笑)。

せっかくですから2階建ての衣裳部屋、お願いします。

bowwowさん

はじめまして!コメントありがとうございます。そうなんですよね、プロにやってもらってもパーフェクトじゃないことって多いですよね。。。特にうちは築75年の家なのでもともと壁も床もまっすぐじゃないし。

2階建ての衣裳部屋、それでは作ってみましょうか?と言ってもうちは1階建てでした。