2012/09/07

マスターバス-サブウェイタイルとバスタブのギャップ

1週間前にオーダーしたシャワーカーテンがまだ届かないー。まあ、もう半年近くもリモデルしてるから今更1週間2週間シャワーカーテン届かなくてもどうってことないんだけど。。。

何度も写真に写ってたから気が付いたかもしれませんが、実はサブウェイタイルとバスタブの間にものすごいギャップができちゃってたんです。赤く見えてるのがタイル貼る前にやった防水加工

2012-08-04 004

タイルはしっかりレベルを使って貼ったから、原因はバスタブ。排水口が左側だからバスタブが排水口と反対のほうにちょっとだけ傾いてるっていう状態なんだけど、水はちゃんと流れるからほっとしたー。

で、悩んだのがこのギャップをどうやって埋めるか。普通はほとんどギャップがないはずだからコーキングでOKなんだけど、このギャップ、一番大きいところで約2.5cmもあったからコーキングじゃ無理。

グーグルしたら、一番下の列だけタイルの向きを変えてボーダーみたいにして解決した人がいたんだけど(上の写真がギャップができちゃったところ、下がアフター)、arrow09_s05.gif

this  that

いまいち見た目が好みでない。(黒い目地だからってのもあるけど。)でも、一番下の列だけやり直すっていうのは超面倒だけど良いアイデアかも。。。

もしサブウェイタイルと同じ幅で高さだけ違うタイルがあれば、それをギャップが端から端まで同じ幅になるようにタイルを一枚一枚台形に切って貼ればコーキングだけで済む?

でも、、、ってことはせっかく貼ったタイルをかなりの数ぶち壊さなきゃならないし、ギャップがほとんどなくなったとしても、一番下の列だけ微妙な台形にしたらそこに真っ先に目がいってものすごく後悔する可能性大。。。

これで2ヶ月くらい迷って、結局目地を入れることにしました。目地にするにもこのギャップ大きすぎるんだろうけど、コーキングよりはましかなーと。

一応モルタルをまず入れました。

2012-08-04 005

で、サブウェイタイルに使ったのと全く同じ白い目地を入れたら思ったよりギャップが目立たなくなりました、かな?

タイル貼り、これもしプロにお願いしてたらギャップどうやって解決したんだろ。