2012/09/03

掃除機が壊れました

もう18年くらい使ってた掃除機がとうとう壊れました。Kirby G4っていう掃除機。

2012-09-02 001


確か旦那のお兄ちゃんがむかーしこの掃除機のセールスマンやっててかなり安く買えたからこの掃除機にしたんだっけ。壊れたって言ってもホースが破けただけなんだけど、正直言って破けてくれて嬉しかったりする。。。というのもこの掃除機、とにかく重い!!!余裕で10キロ以上はあります。前の家は2階建てだったからこの掃除機持って上がったり下がったりがほんと大変だったし、コードが自然に戻る構造になってないからいちいち手でぐるぐる巻かなきゃならないし、何てったって18年使ったからもういいでしょ。

で、ずーっと欲しかったのが日本の掃除機みたいに軽くて小回りが利く掃除機。最初興味があったのがDyson Animal
dyson.jpg

でもこれ$500弱。。。やっぱりまだDysonは高いわ。

結局買ったのはMiele OlympusBed Bath & Beyondで20%クーポンを使って買ったから$299.99が$239.99になりました!

2012-09-02 004


使った感想は、軽い!!!前の家と違って今の家は家中ハードウッドかタイルだから、Kirbyみたいにものすごい吸引力がなくても大丈夫だと思います。コードも日本の掃除機みたいにボタンを押せばひゃーって巻き戻るし、延長管を掃除機本体にくっつけて収納できるようになってるのも嬉しい。

2012-09-03 001
 

さあこの掃除機、どれくらいもつのかなー。

みなさんはどんな掃除機を使っていますか?

コメント

非公開コメント

重たい掃除機は嫌だね!!!しかも、手動で巻き取るなんて・・・ぎょ。
掃除機には悪いけど、今までよく頑張ってくれたって事で買い替えで正解でしょ^^

ウチの掃除機はまだ紙パックのなんだけど(フローリングだからほとんど使わない)、実家の掃除機が紙パック無いタイプので、す~~~ぐに目詰まりするんだよ。ムカっ、イラっ。
だから、ダイソンのにしようかとか言ってたんだけど、ダイソンって目詰まり具合どうかな?って思ってどうしようか悩み中。
実家は畳と絨毯だから、目詰まり頻度が多くてね。

あさみちゃん新しく買ったのは紙パック式?サイクロン式?

ゆかちゃん

手動で巻き取るってびっくりでしょ?こっちだとそれほど珍しくはないんだけど、日本人の私からしてみるとなんで???って感じだったよ。

ダイソンはデザインが斬新でかっこいいけど、まだ他のブランドと比べて新しい製品だからどうだろうね。。。目詰まりかー。うちは床全部ハードウッドとタイルだけど犬がいるから掃除機ガーガーかけるんだけど、そういえばkirby、紙パック式だったけど目詰まりってしたことなかった。今回買ったMieleのも紙パック式だけど、kirbyより全然安いのだから目詰まりしちゃうかも。サイクロン式の小さいハンドクリーナーも持ってるんだけど、サイクロン式ってゴミがたまったらはずしてそれをゴミ箱に捨てるじゃん?それが何となく好きじゃないし、フィルターの掃除もあるから個人的には紙パック式のほうが好きかも。まあずっと紙パックを買い続けなきゃならないっていうのは欠点だけど。

そうかぁ~~~家もお風呂が壊れて、新しいのを。。。快適な水圧でのシャワーメッチャ良いです(^_-)-☆

掃除機確かに重いよねぇ~~~アメリカのは特に。。。娘もダイソン買いましたよぉ~~~(*^_^*)

MIHOさん

お風呂が壊れましたか。でも新しいシャワー快適でよかったです。

娘さんはダイソンにされたんですね。うちは値段を見てすんなりあきらめました。。。

こんにちはー。うちもアメリカ式のスタンダップ、確かフーバーかなんかのシンプルなのを以前は使用していたんですね。確かに良く吸ってくれるし、紙だから楽って言っちゃあ楽だけど重くて。小回りも利かないし。涙
コードの収納も本当面倒でした。
で、2年前にキッチン改装したと同時に全室床になって猫もいて(室内に2匹)子供もいてちゃちゃっと掃除が楽に出来る事や軽さ、収納を考えてアマゾンで大セールしていた時にダイソンの写真のようなの購入しました。
それ以来ほぼ毎日掃除機かけるのでコードの収納やタンクのゴミ捨て等は(外のゴミ箱に捨てちゃうので)楽だなぁと。
旦那的にはダイソンの吸引力はたいしたことない!って言っていますけど。。。
最近はこれにフーバーのスチームモップが加わって
どんな具合に綺麗になるのか只今実験実験ですw

掃除機、紙パックのは目詰まりってしないと思うよ!(たぶん)
ウチの掃除機も超安かったけど、紙パックだから目詰まりしたことない。
サイクロン式だと、フィルターがあるから目詰まりするんだよね・・・すぐ止る。。
あさみちゃん今回買ったのが紙パック式なら、安くても目詰まりはしないんじゃない!?大丈夫だと思うよ~^^

目詰まりのイライラより、紙パック買い続けて交換する手間の方がマシかも!
サイクロン式の買う場合は、とにかく目詰まりしないってのを選ばないと、だね☆

返事いいよ~^^

wawaさん

フーバーも掃除機の老舗ですよね。ダイソン!ほんとに小回りが利きそうだし、軽そうだし、すっごく使いやすそうだから欲しかったんですけどね。。。スチームモップはタイルの床に効果ありそう!目地とかも綺麗になるんですかね。

うちもDyson使ってます。段違いの吸引力で妻も大喜びでしたが、最近あまり使ってません。今はルンバが大活躍しています。毎日、仕事に行ってる間にお掃除を終えてくれるんで、猫の毛だらけだった我が家も綺麗になりました。

Hideki さん

Hideki もダイソンでしたか!人気ありますね。ルンバもちょっと考えたんですけど、私たちが出勤中ルンバがいきなり動き出したらうちの犬確実にパニくってストレスになると思ったので却下になりました。お値段もまだ高いし。

家のネコ達も、ルンバが動き出すと超パニくってました。でも、1週間くらいで慣れました。ネコより犬の方が順応性が高いようなので、大丈夫ですよ。
それと、サイクロン式が目詰まりで止まるって事ですけど、うちのDysonでは経験無いですね。うちは、ネコのお陰でホコリも多く、フィルター掃除もたま〜にしかしませんが、トラブルはないです。Dysonとルンバは、かなりお薦めです。

うちんちも今年になってやーーーっと新しい掃除機買ったんです! しかも、うちんちの前の掃除機もKirbyでしたよ♪ あまりにでかくて重くて好きじゃなかったんだけど、壊れてたわけじゃないからずっと使ってて、でもいい加減に重たかったのでCraigslistで売ったらあっさり売れた…。

で、新しいのは私もコロコロの軽いのにしました。なんたってコンパクトで軽いのが欲しかったので。吸引力が気になったけど、全床だからそこまで気にしなくていっか~~とコロコロに決定。

軽いし、置き場所もあまり取らないので気に入ってます☆ どのくらい持つかは謎だけど…。

> Hidekiさん
Hidekiさんの使われてるダイソンでは目詰まりで止った事はないのですね!しかもネコちゃんいるのに。
とても参考になる情報です。ありがとうございます!!!
(ゆかこ)

Hideki さん

やっぱり最初はパニくりますよね。。。Dysonとルンバかなりお薦めですか。このMieleが壊れるころにはDysonももう少しリーズナブルになっててくれるといいんですけど。。。

彩ちゃん

彩ちゃんちも新しい掃除機買ったばかりだったんだ!で、しかも前の掃除機Kirby!うちのも「こんなところが壊れてるけど」って出したら今さっき売れたよー。どうやら直して売る人みたい。ほんと重いんだよね、Kirby。あれ持ってよく階段上がったり下がったりしてたよなー。やっぱり掃除機は軽いのに限るよね。