2012/09/01

野菜とハーブその後

残暑お見舞い申し上げます。もう9月なのにまだまだ30度超える日が続きそうです。。。実は、8月旦那が10日間ほど実家に里帰りしていたので、その間野菜とハーブに水をあげるのは私の仕事でした。忘れて全部見事に枯れちゃったらどうしよーって心配だったんだけど、大丈夫でした。

バジルはいまだにかじられてるけど、前よりもっと鮮やかな緑になった感じ。何度か小さいバッタがバジルからぴょんって飛んでいくのを見かけたからたぶんかじってるのはバッタだと思います。

2012-08-29 001


シラントロはもうこんな状態。食べられる部分はもうほとんど残ってないです。種はコリアンダーだから取っちゃってスパイスとして使っても良いんだけど、このままにしといたら自然にまたシラントロ生えてくるのかな?

2012-08-29 002


一番心配してた緑のピーマン。こないだはまだくっついてた実もどういうわけか赤くなってぽろっと落ちちゃたんだけど、その後新しい葉とつぼみが出てきたから枯れたわけじゃなかったみたい。よかったー。

2012-08-29 003


赤ピーマン、とうとう真っ黒から真っ赤になりました!もう収穫してもいいかも。

2012-08-29 004


トマトも真っ赤になりました!でもまだ直径4cmくらいしかないのに一つのトマトがパカっと割れちゃったので仕方なく収穫。

2012-08-29 008
 

これ完璧にプチトマトだよな。チャンピオンっていう種類のトマトでかなり大きくなるはずなので次のに期待します。初の収穫、ちょっと皮が厚かったけどすごく甘かった!

2012-08-29 010


実はあれからグリーンオニオンも植えてみました。そう言えば、一度水に入れて育ててみたことあったっけ。お店で買うよりかなりふにゃふにゃしてるんだけど、味はどうなんだろ?

2012-08-29 005

レモンとライムはと言うと、、、

場所は変わったけど、まだプラスチックの鉢に入ったまま。。。ちゃんとお水はあげてるけど、早く大きな鉢に移してあげなきゃ。でも暑いー。

2012-08-29 009

ところで、ガーリックって普通に家で育てられるもの?よく使うから育ててみたいんだけど、ナーセリーで売ってるのみたことないんです。