2012/09/01

野菜とハーブその後

残暑お見舞い申し上げます。もう9月なのにまだまだ30度超える日が続きそうです。。。実は、8月旦那が10日間ほど実家に里帰りしていたので、その間野菜とハーブに水をあげるのは私の仕事でした。忘れて全部見事に枯れちゃったらどうしよーって心配だったんだけど、大丈夫でした。

バジルはいまだにかじられてるけど、前よりもっと鮮やかな緑になった感じ。何度か小さいバッタがバジルからぴょんって飛んでいくのを見かけたからたぶんかじってるのはバッタだと思います。

2012-08-29 001


シラントロはもうこんな状態。食べられる部分はもうほとんど残ってないです。種はコリアンダーだから取っちゃってスパイスとして使っても良いんだけど、このままにしといたら自然にまたシラントロ生えてくるのかな?

2012-08-29 002


一番心配してた緑のピーマン。こないだはまだくっついてた実もどういうわけか赤くなってぽろっと落ちちゃたんだけど、その後新しい葉とつぼみが出てきたから枯れたわけじゃなかったみたい。よかったー。

2012-08-29 003


赤ピーマン、とうとう真っ黒から真っ赤になりました!もう収穫してもいいかも。

2012-08-29 004


トマトも真っ赤になりました!でもまだ直径4cmくらいしかないのに一つのトマトがパカっと割れちゃったので仕方なく収穫。

2012-08-29 008
 

これ完璧にプチトマトだよな。チャンピオンっていう種類のトマトでかなり大きくなるはずなので次のに期待します。初の収穫、ちょっと皮が厚かったけどすごく甘かった!

2012-08-29 010


実はあれからグリーンオニオンも植えてみました。そう言えば、一度水に入れて育ててみたことあったっけ。お店で買うよりかなりふにゃふにゃしてるんだけど、味はどうなんだろ?

2012-08-29 005

レモンとライムはと言うと、、、

場所は変わったけど、まだプラスチックの鉢に入ったまま。。。ちゃんとお水はあげてるけど、早く大きな鉢に移してあげなきゃ。でも暑いー。

2012-08-29 009

ところで、ガーリックって普通に家で育てられるもの?よく使うから育ててみたいんだけど、ナーセリーで売ってるのみたことないんです。

コメント

非公開コメント

立派に育って来てますねぇ~~~♪
ミニトマトは植えてる方が多いですねぇ~~~(^-^)

レモンライム直植えしないんですかぁ~~~???

ガーリック。。。そう言えば聞いた事無いなぁ~~~???

育ってるね~~~!
食べられるものって楽しいよね^^
ただ、肥料(元肥・追肥)しないと大きくならなかったりするよね。

大体、ハーブ類って、根元から切って使うと、またその根元から新芽が出たりするじゃない?
シラントロもそうかもよ?
それと、最後まで育てれば、種が出来て、それが落ちて、新しいのがまた出てくると思うし。
ミツバなんかそうだよ。切っても出て来るし、種こぼれても増える。

ニンニクは普通のお家でどうだろうね?
なんか、ちゃんと(狭いスペースでも良いけど)土耕して、土盛って、ってイメージがある!
面白そうだから調べてみたら!?

MIHOさん

これ、ミニトマトじゃないんです。。。チャンピオンっていう種類でかなり大きくなるらしいです。レモンとライムは地植えにするとかなり大きくなるらしいので、鉢で育てられるdwarfにしました。

ゆかちゃん

やっぱり水だけじゃなくて肥料もちゃんとあげたほうがいいよね。野菜とハーブ以外も今まで植えた植物、今のところ水あげてるだけだからそろそろちゃんと肥料もあげようかって言ってたところ。シラントロはこのまま様子見てみる。種がこぼれて自然にまた新しいのが出てきてくれるといいなー。ニンニクグーグルしてみたら、すごく簡単らしいんだけど、ガーデニングのエクスパートが”簡単”っていうのと、うちみたいな度素人の”簡単”ってレベルが違うと思うんだよね。。。でもトライしてみる!

こんにちは。実家の両親が今年の夏、家庭菜園でニンニク作っていましたよ。多分ねぎと一緒の感じで簡単だと思います(?)。それに、ニンニクの花が紫で可愛かったです。

ゆうきさん

こんばんは、お久しぶりです!マスタークローゼット、DIYされてたんですね。やっぱり作り付けのクローゼットは素敵ですよねー。憧れます。がんばってください!

ご両親ニンニク作られてるんですね!じゃあねぎと同じように家にあるニンニクそのまま植えてみようかな。