2012/08/20

マスターバス-タオルフック

何か暑くてブログ書く気にもなりませんでした。今日やっとほんの少しだけ気温が下がって、現在夜9時家の中の気温27度。ここ1週間くらい夜でも家の中は30度近くあったから夜はTV見てぼーっとしてました。真夏が今頃到来したって感じです。。。

トイレットペーパーホルダーに続いて最後の最後で思い出したタオルフック。ぶち壊す前は白いプラスチックにゴールドアクセントのタオルバーでした。思い出したくないけど一応。

2012-02-18 005

タオルバーって言っても、こんな風に2枚くっつかずにかけられるのとか、

タオルをあっためてくれるタオルウォーマーとかもあるんだけど、

経験から言ってフックのほうが好きなので、フックにすることにしました。理想ではこういう棚付きで下にフックが付いてるのがよかったんだけど、ドアの裏に付けるには幅があり過ぎて却下。

Restoration Hardware-towel rack

次に候補に挙がったのがAnthropologieのアルファベットフック

Anthropologie.jpg

クロームだしビンテージな感じもぴったりだったんだけど、レビューで「ネジがひとつしかついてないからぐらぐらする」って言う人が何人かいて、これをまたわざわざリメイクするのも面倒な気がしてこれも却下。

結局手っ取り早くLowe'sでこのバスローブフックを二つ買いました。

034449597593xl.jpg


で、買ったはいいけど箱に入ったまま数週間。。。ひとつ15ドルだったのが気になってたのか、大きさが気に入らなかったのか、何となく取り付ける気にならず。。。

それでふと他のバスルームを見てみたら、何てこと無いふつーの安そうなフックが付いてたことを再発見。さっそくHome Depotへ同じフックを探しに行ったら案の定売ってました。

2012-08-04 016

ひとつ3ドル。これで十分ですー。大きさもちょうどいいし。もちろんひとつ15ドルのバスローブフックはご返品。ちなみにこういう安いフックはバスルームのアイテム売り場ではなくて、キャビネットハンドルとかノブの売ってるセクションにありました。

ネジが二つついてるからタオルをばさっとかけても全然びくともしないし、フックの長さもドアについてるドアストップより短いのでドアを完全に開けてもフックにはぶつかりません。大満足ー。

2012-08-04 015

またおまけ:グーグルして見つけたアイデアの数々。。。
おまけのおまけ:何かものすっごく使いにくそうなんですけどー。どうりでこのタイル&タオルフック、製造中止になったわけだ。

コメント

非公開コメント

タオルはフックに掛けた方が、簡単だし、場所も取らないし、見た目も良いと思う!
ただ、日本は湿度が高くてジメジメしてるから、フックに掛けると湿気がなかなか取れなくて翌日までタオルが湿ってるのが嫌で、ウチはバーに広げてかけてる。
(それでも冬なんかはバスタオルが翌朝まで湿ってて気持ち悪い)
サンディエゴだと、フックに掛けてもすぐに乾くって感じ?

最後のタイルタオルフック、超、ヘン(笑)
使いにくそうだし、ホコリも中に溜まりそうだよね!

(´▽`*)アハハ
又ぁ~~~色々楽しませて頂きましたァ~~~♪
家も、アクリルのを買ったけどサイズが少し違ってイマイチでしたぁ~~~・゜・(ノД`)・゜・

ゆかちゃん

そうだよね、湿気があるとタオル広げないとなかなか乾かないよね。こっちはフックにかけとけば結構すぐ乾くかな。そうそう、最後の中に埃たまりそうだよね!これ思いついた人もすごいけど、実際製造して売ってたってのも驚いた!

MIHOさん

サイズって結構難しいですよね。お店で見てぴったりって思っても実際付けてみると大きすぎたり小さすぎたり。。。

またお久し振りにお邪魔してま~~~す。
ブログはいつも頻繁にチェックしてますけどね。いつもとても
楽しく、感動しながら読ませてもらっています。

あさみさんのお家の様に素敵な風合いが無いcookie cutterの家に
住む私ですが、最近やっとキッチンのバックスプラッシュ変えました。

あさみさんの色んな改装を見て思っていたんですが、改装を始めて
「あ!これは自分たちで手に負えない位のダメージがあった。」なんて事はないですか?何かそれが恐ろしくて、マスターバスとかに
踏み込めないんですよね。そういう経験はありませんか?

ローズさん

お久しぶりです、お元気ですか?

改装を始めてからのダメージですか。。。考えてみたら、前の家も今の家も無いですね。前の家はまあ新築だったから当たり前としても、築75年の今の家でも手に負えないダメージっていまだ未経験なのでラッキーと言えばラッキーなのかもしれません。でも、ぶち壊してみてびっくりってことは何度もありましたよ。2X4一切無しの鉄筋コンクリート造りなので、初めてドライウォールでパッチしなきゃならなかった時「これ絶対無理!」て二人で泣きたくなったし、オフィスとゲストルームの古い床を剥がしたらtar paperがでてきて目が点になったし、マスターバスの古いキャビネットを取っ払ったらそこだけ床が数インチ低かったり(これはプロに頼んで平らにしてもらいました)。でも、どんな問題が出てきても必ず解決法が見つかるのでプロジェクトに踏み込めないってことはないです。問題が出てきた時点でいつもまずパニくりますけど。。。

そうなんですか。でも旦那様もあさみさんもかなり器用だし、色んな
道具をお持ちだから、私のレベルの知識とは比べ物にはなりませんが・・・。笑)これからもこつこつと頑張って直していこうと思います。

今度は、マッドルーム・・・は無いので、階段横の無駄なスペースにある変なbuilt-inの机をとっぱらって靴箱(?)&コートラックをつける予定です。頑張ります!

ありがとうございます。

ローズさん

どういたしまして!机のとっぱらい、がんばってください!