2012/07/28

野菜とハーブを植えました

熱が出て木・金と仕事を休んで家にいました。40になったからなのかただ単に疲れがたまってたのか知らないけど、病欠は今年で2回目。それまでは1年以上具合悪くなったことなかったんだけど。。。ほんと体調悪いのって嫌だわー。まだのどの痛みがちょっと残ってるけど月曜日には仕事に戻れるかな。

この家を買ってから旦那がずーっと「野菜植えるんだ野菜植えるんだ」ってうるさかったので、3週間ほど前にやっと植えました。場所はふみこさんがスタッコ塗りを手伝ってくれたプランターarrow09_s05.gif スティーブンのデザインではここに多肉植物を植える予定だったんだけど、思いっきり予定変更。方角は北西なんだけど、1日中結構日当たります。

2012-07-08 002

野菜用の土を十分足せるようにcedarで3面のプランターを作ってから土を入れて、野菜とハーブを植えました。植えた直後。手前から、トマト、赤ピーマン、緑のピーマン、シラントロ、バジル。

2012-07-08 005

<3週間後>

Championっていう大きい種類のトマト。収穫できるのはまだまだ先だと思うけど、トマト可愛いー。

2012-07-28 006

炒め物に良く使う赤ピーマン。ものすごく育つのが早いです。3週間前はまだものすごく小さくて緑だったのが、黒くなってきました。てっきり最初から赤いピーマンができるのかと思ってた。

2012-07-28 005

今一番心配なのが緑ピーマン。3週間ほとんど変化無し。

2012-07-28 004

私が大好物のシラントロ。3週間前はものすごくへにょーってしてて即効枯れそうな感じだったんだけど、一番元気。

2012-07-28 003

バジルも元気だけど、何かしらにかじられてる。。。葉の裏とか茎をチェックしたけど何もついてないので、今のところ原因不明。

2012-07-28 002

 
あと旦那がどうしても育てたいって言ってたのがこれまた良く使うレモンとライム。買ったのは植木鉢で育てられるタイプです。

2012-07-28 001

これをうちにある大きめのテラコッタの鉢に植え替えてこないだ作ったテーブルの横で育てる予定。

コメント

非公開コメント

レモン、娘の所も植えてて役に立ってるそうです(^^♪
最近紫蘇も植えてるわぁ~~~♪

トマト、可愛いってぇ~~~か。。。大きく成ってるやん^^

赤ピーマン、真っ黒やけど。。。此れが赤くなるの???

わ、風邪?大丈夫?
具合悪いのって嫌だよね~。特に忙しい時にダウンすると、時間もったいない~って思っちゃうよね。
お大事にね。。

で、菜園~♪
旦那さんが野菜植えたいって『うるさかった』んだね(笑)!
あさみちゃんはそれほど植えたくなかったの??
食べられるもの育てるのって、面白いよ~♪
実家の父なんてハマってるもんね。採れたてはすっご~く美味しいんだよ~。
あさみちゃんちも収穫が楽しみだね!
バジルの葉っぱって穴開く。ベランダで育てた時もそうだった。誰か来て食べて、食べたら帰っていってるんだよ(笑)。飛ぶ虫系?
ところでシラントロってなんだろ?聞いた事ない!

わ〜3週間でだいぶ育つんですね!!!うちもパプリカ育てたいなー。
横ですが
シラントロはサランチョロ、チャイニーズパセリですね
上の細い葉の状態になる前に食べちゃうのが美味しいですよ。
あと、鳥が食べてしまうのでお気をつけ下さいませ。。。
我が家のは鳥が見つけたが最後全部食べられてしまいました。
イタリアンパセリも。。。涙。なので次回はネットかける予定です。

>wawaさんへ
シラントロのご説明ありがとうございます^^
チャイニーズパセリなんですね!
って、もしやと思って調べてみたら、パクチーの事みたい!?
(私はパクチーが苦手です^^;)
葉ものは虫がつきやすいし、鳥に食べられやすいので手入れが大変ですね。

余談ですが、サランチョロと聞いて、サランヘヨみたいと思っちゃいました。(サランヘヨ:韓国語で愛してる)

万願寺とうがらしは緑色の時に食べることが多いんだけど、熟すと赤くなるから、赤ピーマンも同じなのかな。バジルは虫がつきやすいですよね。それにしても大きな穴だから、鳥の仕業?写真でみてもすごくおいしそうだから、食べたくなる理由はわかる気がします。ライムいいですね!Coronaに入れて飲みたい。

wawaさん

シラントロでこんなに細い葉の部分が出てるのを見たことがなかったので正直あまりの成長振りに驚いてます。この上の細い葉もすぐに大きな葉になるのかなって思ってるんですけどどうなのでしょう。。。鳥ですか!うー、うちは鳥いろいろ来るのでそれは要注意ですね。

ふみこさん

どうやら赤ピーマンも緑-黒-赤って変色していくみたいです。今日すでに大きい方はほとんど真っ黒になってたので、もしかしたら今週赤くなるかも!ライムはグローサリーストアだと1個50セントとかすることが多いので(覚えてますか?)、うちみたいにかなり使う家庭だと(コロナとサングリアが主ですけどー)木買っちゃったほうが経済的かな、と。

うちもこの細い葉が大きな葉になるのかと思っていたのですが
そのままぐんぐん背が高くなるばかりで。涙

やっと実がなってあって嬉しいのがアボカドです。
いかがですか?アボカド
我が家レモンもあるのですがきっとこれは9月位になったらやっと食べれるかなぁと。

ライムもいいですよね!!!ドレッシングの為に
友人からお裾分け楽しみにしていますいつも 笑

MIHOさん

どういうわけかお返事書いてませんでした。すみません。紫蘇も売ってました!すごく良い香りがしてよっぽど買おうかと思ったんですけど、まずはよく使うものからってことでやめました。トマト、これ度アップで撮ったものでした。。。

ゆかちゃん

ごめーん、どういう訳かwawaさんのコメントからしか返事してなかった!で、今気づいた!

野菜とかハーブは私も結構楽しみにしてたんだけど、とにかく最初の3年はそれよりやらなきゃならないリモデルがありすぎて一段落してからにしたかったんだ。(それに結局植えることになったとこには違う植物植わってたし)

バジル、やっぱり穴開くんだ!他のは一切穴開いてないからバジルだけ食べて帰って行ってるんだね。面白い。シラントロっててっきり日本でもシラントロだと思ってた。そっか、パクチー(かチャイニーズパセリ)って言うんだったね!

wawaさん、お答えありがとうございました!