2012/07/28

野菜とハーブを植えました

熱が出て木・金と仕事を休んで家にいました。40になったからなのかただ単に疲れがたまってたのか知らないけど、病欠は今年で2回目。それまでは1年以上具合悪くなったことなかったんだけど。。。ほんと体調悪いのって嫌だわー。まだのどの痛みがちょっと残ってるけど月曜日には仕事に戻れるかな。

この家を買ってから旦那がずーっと「野菜植えるんだ野菜植えるんだ」ってうるさかったので、3週間ほど前にやっと植えました。場所はふみこさんがスタッコ塗りを手伝ってくれたプランターarrow09_s05.gif スティーブンのデザインではここに多肉植物を植える予定だったんだけど、思いっきり予定変更。方角は北西なんだけど、1日中結構日当たります。

2012-07-08 002

野菜用の土を十分足せるようにcedarで3面のプランターを作ってから土を入れて、野菜とハーブを植えました。植えた直後。手前から、トマト、赤ピーマン、緑のピーマン、シラントロ、バジル。

2012-07-08 005

<3週間後>

Championっていう大きい種類のトマト。収穫できるのはまだまだ先だと思うけど、トマト可愛いー。

2012-07-28 006

炒め物に良く使う赤ピーマン。ものすごく育つのが早いです。3週間前はまだものすごく小さくて緑だったのが、黒くなってきました。てっきり最初から赤いピーマンができるのかと思ってた。

2012-07-28 005

今一番心配なのが緑ピーマン。3週間ほとんど変化無し。

2012-07-28 004

私が大好物のシラントロ。3週間前はものすごくへにょーってしてて即効枯れそうな感じだったんだけど、一番元気。

2012-07-28 003

バジルも元気だけど、何かしらにかじられてる。。。葉の裏とか茎をチェックしたけど何もついてないので、今のところ原因不明。

2012-07-28 002

 
あと旦那がどうしても育てたいって言ってたのがこれまた良く使うレモンとライム。買ったのは植木鉢で育てられるタイプです。

2012-07-28 001

これをうちにある大きめのテラコッタの鉢に植え替えてこないだ作ったテーブルの横で育てる予定。