2006/05/14

ホームセンター・リポート:パート4、、、のはずだった

今日は、ず~っとお約束してきた Whittier の売っている Dixieline へ行って来たのですが、、、


DSCN0784.jpg


なんともう

 Whittier 売ってなかった~!!!

信じられなくて、店を3周したけどやっぱりなかった。。。 Dixieline、もう二度と来ないぞ~!


ショックから立ち直れないまま、ネットで Whittier を探してみると、、、HPがない!ど~ゆ~こと~?オンラインでは、いろんなサイトでばらばらに売ってるみたいです。。。あ~、ショック。Whittier部アメリカ総本部長の座、辞職しようかなぁ。。。(部員緊急ミーティング要)


ということで、今日は全然ホームセンター・リポートにならなかったので、うちのガレージの様子でもご覧下さい。。。


arrow09_s05.gif


ここ見れば、何がなくなってるか一目瞭然。


DSCN0773.jpg


でも、、、


arrow09_s05.gif



arrow09_s05.gif


DSCN0793.jpg


DSCN0794.jpg


ほたるさんと、偶然同じ時に買った小型サンダーで~す!


DSCN0796.jpg


明日こそ本格的にキャビネットにタックルするぞ~!!!!


今日の10秒英会話: What are you going to do with it?


それ、どうすんの?


 


応援してね!      ポチにほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

Whittier部アメリカ総本部長、非常事態ですねー!
レポート楽しみにしてたのに、、、残念。
しかし実は日本でも異変があり、今回の事態を察知しておりました。
ネットショップでいくつかの商品に『限定』の文字。
つまり在庫限りってことです。取扱い自体がなくなりそうです。
Whittierという会社、倒産したのでしょうか??
我が家はまだ椅子2脚とナイトスタンドと、本棚と...買いたいものがたくさんあるんですけど。。。どうしましょ?!

ミクシーのコミュから飛んできました。
初めまして^^
ブログ読ませていただきましたけど
かなりすご腕ですね!工具その他充実していてびっくりしました^^

今大阪の木工所で家具の修行をしていて
色々な人の作品を見て回ってるところです。
また遊びにきます^^

Whittierはつぶれたということですかぁ?
それは、DIYにはかかせない道具たちを作ってた
会社なんでしょうか?
もしそうだったら、棚つくりはどうなるんですかぁ
構想が変更になるんでしょうか?
気になりますねぇ

あ!私のブログにリンクしたのでよかったら見てくださいねぇ

え~?!Whittierがない?
それは緊急事態ですね。私も仮入部のまま終わってしまうではないですか!
2週間くらい前にドイトに行った時はいつも通りに品物が並んでいたのですが、もしかして現品限りとかだったのかもしれませんね。
早速次のお休みにでもリサーチしなくっちゃ!

しかしまたまたびっくりしましたよ。
かっこよく工具が並んでいますね!
さすがアメリカだわ~。DIY専用のスペースなのかしらん。
ここに一日いても飽きないね。
我が家なんて部屋の押し入れに乱雑に入っていて、どう整理したらよいのかもう手がつけられません!

Whittierに入門する前に、絶滅の危機かぁ。
自作にさらに拍車が掛かりそうです・・・・・。

さて、先日朝のニュースでIKEA日本1号店(多分舟橋?)の潜入リポートやってました。
すごいっすね。広いっすね。ヤバいっすね。行って見たいっすねぇ。
本場アメリカもメモ帳片手に品番メモして、倉庫のような在庫棚から、自分で商品を引っ張り出してくる、あのショッピングスタイルなんですか?
しかし、安いなぁ。自作するより買った方が安い?
いや!、愛着度は別物です!

それにしても、ガレージの工具ラック、綺麗に整理されてますね。
あさみさんの作品にも、この几帳面さが出てるのかしら?

おお!!Dexieline!!
ほんとよく行きました。入り口にある大きな木の株が目印っすよね。
Home DeptやLowe'sとは一味違う空気が流れてて好きでした。
ガレージがあるって事だけで、
機械いじりorDIY好きにはたまらないですぅ、、、羨ましい、、、
ツール大好きと言うか、ツールオタク的な要素もあるので、
ほんと羨ましい限りです。
時間とそのようなステキなガレージがあれば、
自分は一日中、引きこもりになりそう、、、ほんと羨ましい!!!

>dogwoodさん

え~!日本でも異変あり???ネットショップで『限定』の文字かぁ。。。Whittier本社に電話してみよ~かなぁ。私なんてまだ本棚オンリーだったのに。。。大ショック。。。Whittier部の未来はあるのでしょうか?

>CBさん

ミクシーから遊びに来ていただいて、ありがとうございます!あの~、おとといの記事を見ていただくと、私が本当はどれくらいの腕なのかわかっていただけると思います。。。特に、家具の修行をなさってるCBさんにそんなことおっしゃっていただくと、恥ずかしくて穴があったら入りたいです。これから、勉強させて下さいね!

>とんこさん

Whittierは、Unfinishedで、自分で組み立てる家具を売っている会社なんです。今のキャビネットは、自分で作ってるので今までどおり進行しますよ!(マイペースで)ただ、DIYブログ仲間でWhittier部というのが結成していて、一応アメリカ総本部長の私としては、ちょっと動揺しているところです。

>ほたるさん

う~ん、まだどうなってるのかわからないんです。ただ、私が本棚を買ったDixielineにはもう置いてないっていうのは現実です。仮入のままで終わってしまうのも悲しい!でも、まだ解散予定はないはずです。でも、ドイトにはいつも通り売ってたんですね?リサーチ、立候補ありがとう!私も他のDixielineに電話でもしてみようかなぁ?

うちも前は全ての道具が一つの箱に入ってたんですけど、あまりにいらいらするので、やっとこういう風にしました。ほんとはちっちゃな小屋でも庭の片隅に置いてそこをDIY専門の場所にしたいんですけどねぇ。。。

>stuさん

まだWhittier部、解散してませんよ!ほたるさんによると、ドイトにはまだ普通に売ってるみたいだし。。。(ドイトって関東地方かな?)

船橋のIKEAはアメリカのとまったく同じ様です。(ミートボールまで)IKEAは確かに安いです。でも、ほんとに木じゃなかったり、つくりが安かったりするので、どうIKEAがあがいても、DIYの楽しさには勝てないでしょう。

PS.私、几帳面に見えましたか?実物は正反対でございます。

>gorudoさん

Dexieline、よく行かれましたか!そ~そ~、入り口に大きな木の株あるんですよねぇ。Home Dept や Lowe's より全然小さくて確かに一味違いますよね。でも、Whittier をもう売ってないっていうのがものすごくショックなんです。だから、今はもう二度と行くか!っていう気持ちです。。。

ガレージ、確かに便利です。でも、車二台とめてあるので、DIY専用って言う風には使えません。DIYはDIYだけの小屋を建てるのが夢!そんなのあったら、私も一日中出てこないでしょう。。。

あれ!?
昨日やっとスツール組み立てて「Whittier部に入部だわぁ~。」って
思っていたトコロにこの非常事態!!
こんなに盛り上がっているってのにぃぃぃ!!!笑
倒産しちゃったんですかね?

あさみ家のガレージ、きっちり整理されていてキレイ!!
これなら何が余っているのか一目瞭然だし
何に使うかイメージも膨らみやすいですね。

>まきさん

私もびっくり~!でも、正直倒産しちゃったとは思えない。。。

ガレージ、これでも心を鬼にして大量捨てたんです。まだいつか絶対使えそうな物は全部とっといたんですけど、旦那さんがとうとう一言、『お願いだから捨ててくれ』と。

え、ウィッティアーがない???!
それは一大事ですがな。。
残念ですねー。

ところで、工具をきれいに収納してるのね。すごーい。
うちは狭い階段下に入れてて、ストレス!!しまうのも出すのも。(笑)

あららら~、Whittierがない??
なんたるコトでしょう~。
あさみさんの新たな任務・・・、「捜索隊長」!

ところで、ガレージの工具すばらしい~。
使いやすそうで羨ましいです。
ウチ?Makiさんと同じく階段下。
ぐっちゃぐっちゃよぉ~。
しまうのは簡単だけど、(だって放り投げるだけだから)
出すのは一苦労。作業そのものよりハード。

ほーーーーー!いいなぁツールをこんなふうに収納できたら段取りいいですよねぇ。
うちはなにか作業をしようと思うとツールを出してきて、作業が出来るように‘のこ‘をセッティングしたりするのが時間が掛かりめんどくさい!
それに片付けないといけません(そのまま途中でほっとけません)
ああぁぁぁぁ作業小屋がほしいーーーーーー!

うーん。Whittierは利用したことないんですが、いいなあって思ってたのです。関西ではなかなか売ってないのですが、ネットで売ってますよね~。

あさみさんのガレージ素敵!うちも工具探すの大変なんですよね。
あちこちに詰め込んでしまうから・・・。いちいち引っ張り出します。
こうやって工具置き場、作れたらいいですね~。

ガレージ!すごい本格的じゃないですか!!というか、そこいらのホームセンターより充実してそう!(笑)夢のようですよー!
しかしちょっと安心しました。あさみ家のペンキ缶の多さに…(笑)うちの残りモノ&いつか使うだろうモノなんてまだまだかわいいもんかも!
ペンキ類は適当な保管場所がないので、キッチンの流し台の下、丸々全部をペイント道具置き場にしました~。

>Makiさん

そうなの~。Whittier、まだ本棚しかやってなかったのに、もう撤退されちゃうなんて。。。うちは、逆に階段下に収納作ろうとしたんだけど、さすがに穴を開けてみるのが怖い。。。そしたら、そこに掃除機とかすぽっって入れられて便利になるのになぁ。。。

>boxizさん

そうなんです、本部長!仮入のほたるさんがリサーチ立候補してくれたんですが、アメリカ本土は私が「捜索」いたします!合宿どころじゃあないですねぇ、これは。。。

本部長、工具しまう時『放り投げ』ですか!さすが本部長、勢いいいなぁ。

>ぴょろーさん

段取りいいと思いますでしょ?でも、これで二階で作業なんかしててネジが一つだけ足りなかったなんていった時には、ほんと頭来ますよ。わざわざネジ一本のために降りてこなきゃですから。それに、テーブルソーとかはもちろんカウンターの下にしまってあるので、出し入れに時間がかかります。だから、私も作業小屋ほしいんです!

>Fさん

Whittier部はご存知でしょうか?(半分冗談、半分本気)私のあの88ピースの本棚もWhittierでした。もっといろんなテーブルとかもチャレンジしてみたかったのに、Dixielineにはもう影も形もありませんでした。。。

ガレージ、便利は便利ですが、夢は作業小屋です。道具を散らかしっぱなしにしておけるっていうのが、最高ですよねぇ。。。

>cafe feelさん

そこいらのホームセンターより充実してる!?値札つけたら売れるでしょうか?ねぇ~、ペンキ多いでしょ?多分ほとんどが古くてかたまっっちゃってると思います。でも、いつ使えるかわかんないので、捨てられませ~ん!

ホームセンター、大きくてなんでも揃ってて楽しそう♪
私なんかが行ったら一日うろうろしていそうです。
にしても本格的に道具が揃ってますね!
これからどんな物が出来ていくのか楽しみです。
遅れ馳せながらお仕事決まっておめでとうございます(*^_^*)
無理なさらないように、がんばってくださいね。

>Laughingさん

ありがとうございます!初出勤から早一週間が経ちました。まだ、トレーニング中なのであまりたいしたことはやっていませんが、とても良い職場でほんとにラッキーだったと思います。すでにDIYはスローペースになってますが、それでもみなさん今までと同じように遊びに来てくれるのでほんとに私は幸せもんです。いくらスローでも、絶対に辞めることはないので、これからもよろしくお願いしま~す!

はじめまして。
Whittier部にあこがれていたものです(笑)
わたくし、こちらブログでWhittierが無くなったかも(?)と聞いて、「もう手に入らないと困る!!」と思いましてドイトの通販で伸長テーブル一式(550W)とイス六脚(23W)を大急ぎで買ったのです。
そしたらイスは「Whittier」でしたがテーブルは「John Greenleaf」というメーカー名になっていました。
試しにその名前で探したらいくつか通販サイトに掲載されています。
http://www.popsfurniture.com/mfg-john-greenleaf-furniture-john-greenleaf-seating-collections.html
メーカー名が変わって存続してるんでしょうかね?
ちょっと安心ですが明日、ドイトの通販部に問い合わせしてみます。

>きていさん

ようこそ&はじめまして!Whittier部にあこがれていらっしゃったんですね!Whittierが無くなったというのは、私が買ったDixielineでの扱いがなくなったということで、日本ではおっしゃるとおりドイトでまだ買えるはずです。でも、テーブルは「John Greenleaf」だったんですか?Whittierをオーダーしたのに?メーカー名が変わったという可能性はありますねぇ。ちなみに日本の総部長はDogwoodさんです。その後の報告お待ちしています。

あさみさんとこの本棚最高です!!(><)
さて・・・
<報告>
本日(5/26)、ドイト通販部に電話してみました。
・「John Greenleaf」はWhittier社のプロ向けブランドである
・アメリカでは一般DIYショップ向けは「Whittier」ブランドである
・ドイトでは特に区別無く「Whittier」ブランドで出しているがものによっては箱が「John Greenleaf」になっているものもある
・ドイトでは今後もWhittier社製品は扱っていく
とのことでした。
これからもドイトで買えると安心してたんですが・・・
今、ドイトの通販サイト見たらWhittier製品は全部「限定」のマークが付いてます。
説明を読むと、
「限定マークは在庫がなくなり次第、販売終了の商品となります」
うーん(-_-)、全然わかりません・・・

ここはひとつ本場にいらっしゃるあさみ本部長さんにDixielineあたりに聞いていただくってのはいかがでしょうか!?

>きていさん

本棚褒めていただいてありがとうございます!しゃれにならないくらい大変でした。。。

とっても詳しいご報告、ありがとうございます!なるほど。。。他の部員の方も『限定』マークのことはおっしゃってました。。。やっぱり何か裏で起こっているようですねぇ。実はDixielineに入った時、レジのお姉さんに聞いたんですが、始めたばかりなのかさっぱり訳が分かっていなかったようなので、そのまま帰って来ました。問題なのはWhittierのHPがないことです。どこに連絡をとっていいのかがわからないのです。他のDixielineに行って聞いてきましょうかねぇ。

突然ですが
長らくROMで楽しんでいた
『業界人』です、始めまして

あまりここのHPでは歓迎されないかも知れませんが
「ドイト」はあのポリシー無き雑貨屋「ドンキホーテ」の子会社になってしまいました
日本で草分け、大きいだけで何らユーザーの要望やニーズなんぞお構いなしのホームセンターばかりば増殖する中でドイトだけはDIYの本道を歩いていたのに・・・・残念です

名前が示す様に、この業界の人間です

必要ならば(要望あれば)ホームセンターの舞台裏をお教えします

買っても良い店や良い品等々

ではでは

>業界人さん

はじめました。ずっと読んでいただいているようでありがとうございます。そうでしたか。。。ドイトがドンキホーテの子会社になってしまったんですね。。。日本に住んでいないのでDIYがどのくらい一般家庭に浸透しているのか把握ができていませんが、明らかにアメリカほどDIYはまだ受け入れられていないようですね。。。舞台裏をご存知というのは貴重ですね。ブログを始められたらたくさんの方が訪問されると思いますよ!