2012/07/01

外のダイニングエリア-テーブル仕上げ

こないだ作った外用のダイニングテーブル、どんなフィニッシュがいいかなーって何気なくグーグルして見つけたこのテーブル。

farmhouse-table-after7.jpg

うわ、いいわーこの感じ。どこのステインだろ、て読み始めたら、彼女が使ったのは何とスチールウールを2-3日つけておいた酢

そうです、また酢です。カビ退治タール退治レンガの色修復と今まで嘘みたいに活躍してくれた酢。さっそく作りましたよ、スチールウールの酢漬け。

2012-06-30 009

蓋をしないで外に置いといたら一晩でスチールウールがさび始めて酢が茶色になってました。仕事から帰ってきたら端材に塗って試してみよーって思ってたのに、先に帰ってきてた旦那が無垢のテーブルにこぼしてくれちゃってこんなになってました。

2012-06-30 008

く、黒すぎるー。どうして彼女のはあんなに綺麗な色になったんだろーって不思議に思いつつ、全くイメージと違うので残念ながらこのアイデアは却下。結局フロントゲート用に買ったステインを使うことにしました。前の家のデッキに使ったのと同じステインだけど、今回の色はchocolate。
 
2012-07-01 012

ステインする前に、ベルトサンダーと(旦那が上司から借りてきたやつ)パームサンダーで切りっぱなしのとことか粗いとこを徹底的にサンディング。そしたらひっくり返してまずはテーブルの裏と足をステイン。濃い色にしたくなかったから、ブラシでステインを塗ったらすぐ布でふき取り。

2012-07-01 007


ブラシでステインを塗った直後。これだとちょっと濃すぎるからすぐふき取ります。

2012-07-01 014

出来上がり!

2012-07-01 020

ステインって木の種類によって違う色合いになることがあるからいまいち仕上がりが想像できなかったんだけど、すごーくいい感じの色になってくれたから大満足。

2012-07-01 021

ちなみにこの日、フロントゲートもステインしました。それはまた今度。

コメント

非公開コメント

スチールウールの酢漬けって、超おもしろい!!!
きっと酢に漬ける時間が長すぎて黒っぽくなっちゃったんじゃない?
酢漬けは諦めたけど、ステイン超良い色じゃん♪
良かったね^^
で、ワインとチーズ(かな?)が置いてあるところがオサレ~☆
でも、奥のグラスワインが飲まれてて少ないのがなんかウケた(笑)

中々良い色合いですねぇ~~~♪
お庭の、草花と凄く合いそうやけど。。。

楽しみですねぇ~~~(・ε-。)⌒☆

とても素敵な色に仕上がっていますね。

奥のグラスワインが少なくなっていて、ボトルのワインも半分以上飲まれています…(笑)。仕上がりがよかったから盛り上がったのでしょうね。

ゆかちゃん

スチールウールの酢漬け、おもしろいよねー。時間はね、彼女のも作ってから2-3日、塗ってから1時間くらいしてあんな感じの色になったって書いてあったから何かが違かったんだろうな。酢の量が足りなかったのかも。

あ、ばれた。奥のグラスは私のでーす。

MIHOさん

木目がよーく見える自然な色合いになりました。あまりに気に入ったので家中の家具この色にしたいです。

ふみこさん

ひさしぶりです!お元気ですか?こないだMさんが、ふみこさんから「フェンスとテーブル手伝ったの?」ってメールがきたって言ってました。Mさん、マイターソープロ並みでしたよ。

今赤ワインがすごく好きで週に数回は飲んでるので、このボトルはすでに3分の1くらいしか残ってなかったんです。また一緒に飲みたいですね!

あさみさん、おひさしぶりです。
今サンタバーバラ近くまで遊びに来ていて、「そういえば以前あさみさんがサンタバーバラに出張で来てた記憶が。」と思い、過去記事を検索させてもらいました。
うー、あさみさんの見たOld Spanish Days Fiestaにはちょうど1ヶ月早かったようです。残念。
その記事に私もコメントをしていたようで、「おーそうだ、サンタバーバラはウニも美味しいんだ。」なんて自分自身のコメントに思い出さされました。笑

そうそう、スチールウールをお酢に入れるテクニックはエボナイジング(Ebonizing)って言います。
スチールウールは最高級のを使うと良かった記憶が。大分前に試したときに残ったスチールウールが家にあるのですが、今家にいないのでブランド名とか分からないです。
エボナイジングはお酢の色が濃くなり切るまで約1週間おいておくといいですよ。ペンキを塗る前にも使うと効き目があったり〜。
でも上のリンクの方のテーブルは、「エボナイジングだけの色じゃない!」って思いますけどね。ステインかダイとミックスしてるとか?

テーブル手作りしたんですね!
木工所へは全く行かずに家でカットしてできちゃったんですね。
バーベキューとかに大活躍してくれそう!

Motoko さん

こんばんは!お元気ですか?サンタバーバラ、懐かしいなー。4年のプログラムだったからもう仕事で行く機会はないんだけど、すごーく好きな街なのでまた遊びに行きたいって思ってました。Old Spanish Days Fiesta、ものすごい人だったけどサンディエゴにはない感じのお祭りでよかったですよ。ウニの話なんてしたことあったっけ?って思ってさっそく”ウニ”で過去のコメント検索しちゃいました。してましたね。

Motokoさんだったらきっと知ってるだろうなーって思ってはいたけどやっぱり経験済みでしたか。イメージと全く違うフィニッシュになったので捨てちゃいました。tiffany rudaのテーブル、コメント欄で彼女が「ステイン一滴も使ってない」って言ってるんだけど、全然エボナイジングじゃないフィニッシュですよね。。。

Motokoさんみたいに本格的じゃないけどテーブル作ってみました。長引きまくってるマスターバスが終わったら、ダイニングルームのテーブルかブレックファストルームのバンケットを作ろうかなーと。

スチールウールなんですが、一回溶かしてから再度酢で薄める必要があります。

通りすがりさん

なるほど、、、もしまたチャンスがあったらトライしてみます。