2012/07/01

外のダイニングエリア-テーブル仕上げ

こないだ作った外用のダイニングテーブル、どんなフィニッシュがいいかなーって何気なくグーグルして見つけたこのテーブル。

farmhouse-table-after7.jpg

うわ、いいわーこの感じ。どこのステインだろ、て読み始めたら、彼女が使ったのは何とスチールウールを2-3日つけておいた酢

そうです、また酢です。カビ退治タール退治レンガの色修復と今まで嘘みたいに活躍してくれた酢。さっそく作りましたよ、スチールウールの酢漬け。

2012-06-30 009

蓋をしないで外に置いといたら一晩でスチールウールがさび始めて酢が茶色になってました。仕事から帰ってきたら端材に塗って試してみよーって思ってたのに、先に帰ってきてた旦那が無垢のテーブルにこぼしてくれちゃってこんなになってました。

2012-06-30 008

く、黒すぎるー。どうして彼女のはあんなに綺麗な色になったんだろーって不思議に思いつつ、全くイメージと違うので残念ながらこのアイデアは却下。結局フロントゲート用に買ったステインを使うことにしました。前の家のデッキに使ったのと同じステインだけど、今回の色はchocolate。
 
2012-07-01 012

ステインする前に、ベルトサンダーと(旦那が上司から借りてきたやつ)パームサンダーで切りっぱなしのとことか粗いとこを徹底的にサンディング。そしたらひっくり返してまずはテーブルの裏と足をステイン。濃い色にしたくなかったから、ブラシでステインを塗ったらすぐ布でふき取り。

2012-07-01 007


ブラシでステインを塗った直後。これだとちょっと濃すぎるからすぐふき取ります。

2012-07-01 014

出来上がり!

2012-07-01 020

ステインって木の種類によって違う色合いになることがあるからいまいち仕上がりが想像できなかったんだけど、すごーくいい感じの色になってくれたから大満足。

2012-07-01 021

ちなみにこの日、フロントゲートもステインしました。それはまた今度。