2012/06/24

外のダイニングエリア-テーブルできました

ベッドフレームベンチを作ってからまた何か作りたいなーって思っててようやくチャンス到来。 参考にしたプランはAna WhiteのProvidence Table。(画像:Ana White)

Ana White-table

まずは木材購入。ダグラスファーにしました。

DSCN2204.jpg


全部でたったの80ドル!

2012-06-18 002

またまたコートヤードのレンガ敷きフェンスのペイントを手伝ってくれたお友達ご夫婦が手伝いに来てくれたので、朝9時から4人でテーブル作り開始。

まずは足から。足がちょっと斜めになってるのわかりますか?両端を10度の角度で切ってあります。

2012-06-23 002

プランでは足が2x4だったんだけど、もっと太い足にしたかったから4x4にしました。あと、見えるところのコネクションはネジじゃなくてラグボルトを使用。

2012-06-23 003


やっと足ひとつ完成。

2012-06-23 004

足がふたつともできたら、テーブルトップのどこに足を取り付けるかを決めて間の長さを図ります。

2012-06-23 005

真ん中の斜めのピースは両端45度でカット。

2012-06-23 006

写真取るの忘れたけど、これをテーブルトップにくっつけてできあがり!お手伝いしてもらったおかげで4時間ほどでできました。


まだ無垢のままだし端っことか荒くてとげささりそうなとこあったりするけど、この日夕方さっそく4人でBBQして使い勝手を試してみました。ビストロチェアとの高さもちょうどよいし、お皿とかグラスなんかをたくさん置いても余裕があって、大満足!

肝心のコストはというと、Restoration HardwareのProvance Beam Dining Tableが今セールで$2965のところ、

Restoration Hardware Provence Beam1

うちのは木材80ドル、ラグボルト6つで20ドルだから、合計100ドル

2012-06-23 011

半日で終わっちゃうプロジェクトっていいわー。次はダイニングルーム用のテーブル作ろっと。

コメント

非公開コメント

凄いやん^^
中々、出来んけど。。。流石リメイクのプロですねぇ~~~♪

凄い値段の差ですねぇ~~~\(◎o◎)/

いいじゃ~ん!
設計図通りのサイズで材料切れれば、組み立ては簡単そうだね。
でも、ちゃんと脚部分を切るのが私には大変そう。。。
電動工具、簡単なジグソーしか持ってないからね、手ノコじゃ絶対無理だもん^^;
早くステインした~い♪ステインが一番楽しそう!!!

はじめまして!
とっても素敵なテーブルですね。これが手作りだなんて。

他のさまざまなプロ並みのプロジェクトにも感心してため息をついております。このブログに感化されて、初めてのタイル貼りに挑戦中です。

私もテーブル作りに初挑戦したいと思っているのですが、基本的なことがわかっておりません。
テーブルトップの木材同士は何で貼り付けてあるのでしょうか?
何も貼り付けていないのですか?

これからも素敵なプロジェクトを紹介し続けてください。

MIHOさん

プランがなかったらもっと難しかったと思うんですけど、プランのおかげで簡単にできました。

ゆかちゃん

そうそう、組み立て自体は簡単だったよ!それでも4時間はかかったけど。角度はマイターソーで設定できるようになってるの。で、プランにちゃんと何度って書いてあるからその通り設定して切るだけ。でもホームセンターとかで木材全部切ってもらえなかったらやっぱり電動工具はいろいろ必要かも。フィニッシュはまだ決めてないんだけど、ステインしないで防水加工だけにするかも。

まるさん

こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます。タイル貼りに挑戦されてるんですね!どうですか?何事も問題なくいきますように。。。

テーブルトップをどうやって足に取り付けたかすっかり説明するのを忘れていました。トップに使った木材同士は雨がたまらないように釘をはさんで隙間を作ってあるのでくっついてはいないんです。写真撮り忘れたんですけど、リンクしてあるAna Whiteのプランのステップ6と同じようにできた足をひっくり返してトップに載せて裏側からネジでくっつけました。

きゃあああああなんて素敵なテーブルに仕上がったんでしょう!!!
それも100ドルってあーりーえーなーい〜〜〜!!!驚

ハワイじゃ材料費100ドルでなんて。。。涙 無いです。

それにしてもご近所のご友人の手助けも有り難いですね☆
ますますお友達を招待してBBQ、楽しくなりそうですね!
それにしてもいいなぁ。とっても素敵です。
ステインしたらもっと格好良くなるんだろうなぁ。

wawa さん

こんばんは!やっぱりハワイは木材高いんですね。それでもできてるテーブルを買うよりは安くできますよね、きっと。使う木の種類にもよりますけど。

ステインするか防水加工だけにするかはまだ決めてないんですけど、ステインするとしたらかすかに色がつくくらいのグレーがかった色合いにしたいです。

始めまして。
いつもプロ級の技を見て、はぁー!とか、ほぉー!とか言ってます。
私も、オーストラリアでせっせとリノベーションしてますが、
あさみさんとこほど進まないし、超初心者です。
アメリカは、だいぶ物価が低そうで、羨ましい!!

さやすけ☆さん

はじめまして、コメントありがとうございます!木の窓が超素敵でうらやましいですー。ちなみに築何年ですか?うちは今年で築75年になりました!やっぱりアメリカって他の国にくらべると物価安いんですかね?

テーブルの色、そうですね、自然な風合いが残っているの、素敵だと思います。
防水加工は必須ですものね。
どんな感じに仕上がるのか楽しみです♪


そうそう私事ですが今やっと表玄関の下駄箱制作に取りかかろうとしているところです。
いい加減どうにかこうにかしないと靴が片付かないー!!!
あさみさん靴はメインランド式でやはりクローゼット内ですか?
我が家は日本式というかハワイ式?で玄関です。

wawa さん

うちは土足なので靴は全部クローゼットです。考えてみたら、20年前にアメリカに来てからずーっと土足生活でした!