2012/05/30

ハードスケープ・屋根開始

まだ終わってないけど屋根の途中経過です。

先週の木曜日に柱が立って、金曜日にはこうなってました。

2012-05-25 001


家の壁にとりつけてある木、見えますか?この時点ではまだ一時的に取り付けてあっただけで、これをしっかり取り付けるのにどうやらちょっとてこずったみたい。てっきりリッチにうちは鉄筋コンクリートでできてるって言うの忘れてました。後から言ったら「どうりで2x4が見つからなかったわけだ。。。」って。ごめんね、言うの忘れてて。

月曜日は祝日だったにもかかわらず来てくれてちょっとびっくりしたけど、おかげで火曜日の夕方にはここまでできてました。

2012-05-29 003

何かこれで終わりでも十分素敵かもー。こうやって見ると全く傾斜のない屋根になるように見えるけど、旦那が思いっきり手を伸ばすと柱側は手が届くのに、家側は全然届かないから微妙だけど傾斜はあるみたいです。(ないと困るけど)

2012-05-29 002


Rafter(垂木)。

2012-05-29 004

既存の屋根と同じデザインです。

2010_05160013.jpg

屋根の内側はtongue & grooveで色も全く同じようなブラウンにする予定。arrow09_s05.gif

tongue  groove

明日は足に入ってるネジの様子を医者に見てもらうって言ってたから、できあがるのはやっぱり来週かな。

コメント

非公開コメント

屋根も作るのねぇ~~~雰囲気変わるかもねぇ~~~(⌒^⌒)b

屋根が無いままでも、パーゴラみたいで素敵だけど、やっぱり屋根があると何かと便利だと思う!!!
ウチ(自分ち)さ、広い屋根がある部分ってほとんどなくて、これからの季節外で何か作業する時は庭がカンカン照りだから暑い!!!
屋根が付いてる作業スペースが欲しいなぁ。。。

MIHOさん

実は屋根が一番欲しかったんです。デッキもステインして屋根もペイントしたら、もっと雰囲気変わると思います。

ゆかちゃん

デッキに外用のソファとかテーブル置きたいから屋根が欲しかったんだ。ゆかちゃんのおうちもデッキの上に屋根つけるとか!それかお庭にパーゴラでもいいよね。

「てっきり・・・忘れてました。」って日本語が変ですよ。
垂木を増やして、屋根を付けず日よけのみにするケースも多いですが、屋根を付けるんですね。屋根材は、何にするんでしょうか。楽しみです。

Hideki さん

「すっかり」忘れてました、ですね。。。「てっきり」を使うのなら「言ったと思ってた」でした。

デッキにソファとかテーブルを置いて雨の日でも座れるようにしたかったので屋根にしました。屋根材は2インチのtongue and grooveスプルースです。で、その上は普通のアスファルトルーフィングにしてもらいました。ほんとは家と同じテラコッタの瓦にしたかったんだけど、端以外は見えないし予算的に無理だったので。。。