2012/05/27

マスターバス-防水加工と目地のテスト

何せ天然石を床に使うのは初めてなので、防水加工のこととか目地の色など前もっていろいろリサーチしました。一番なるほどーって思ったのがサンプルボードを作って防水加工も目地もまず試してみたほうがいい、っていうアドバイス。

今までサンプルボードなんて作らずに目地もいきなり本番でやってきたんだけど、今回は微妙なグレーの目地を選んだし、防水加工もどんな風な仕上がりになるのか、何回くらい塗れば水がしっかりはじけるのかなどを確認したかったので一枚シートを犠牲にしてサンプルボードを作りました。

防水加工に使ったのはこれ

2012-05-22 007

ブラシで塗っていくだけなので超簡単。

2012-05-22 008

5分以内に、吸い込まれなかったぶんはふき取ります。30分以上経って水滴をこぼしてみたらまだ少し水が吸い込まれていったので2回目塗装。この後試した水滴は全く吸い込まれなかったので2回でよいということがわかりました。あと心配してた黄ばみ変色も一切なし。

次は目地。これまたいろいろリサーチした結果、Mapei のwarm grayっていう色にしました。ほんのちょっとだけ目地を混ぜてさっそくテストしてみたら、まさにイメージしてた色!

2012-05-26 006

薄すぎず濃すぎずのグレー。

2012-05-26 005

目地を入れた後、六角形の横の面からグレーが染み込んで真っ白いピースが端からだんだんグレーになってったからちょっとパニくったんだけど、一日したら不思議なことにまた白に戻ってたので一安心。

サンプルボードをのおかげで、防水加工も目地も問題ないってことがわかったので安心して本番に取り掛かれます。

今日のクイポ。

2012-05-26 004