2012/05/20

マスターバス-床開始

もう3ヶ月近く前に届いてたマーブルの床。やっと床に貼っつけられる時がやってきました!今回選んだのは六角形のマーブル(大理石)。(ちなみにオーダーしたのはHome DepotのGrecian White Marble Mosaic Tile。)

2012-03-06 003

床にタイルを貼るのは何度もやったことあるけど天然石は初めて。でもグーグルしたら使うモルタルはセラミックと同じでいいらしい。普段だったらまずはレイアウトから念入りに考えて全部ドライフィットしてからタイルを貼り始めるんだけど、これの場合レイアウトも何もない感じだったからドライフィットなしで貼り付け開始。

一枚一枚が30cmx30cmくらいなので結構どんどん進んでいきます。

2012-05-20 004

メッシュが裏についてるモザイクタイルだから、カッターで簡単に必要な大きさに切れるのが嬉しかった。
 
2012-05-20 005


まだ壁際が残ってるけど、合計5時間ちょっとで99%終わりました!おっきなバスルームじゃなくてよかったーってこういう時だけ思いますー。

2012-05-20 009

と、実はここからが緊張どころなんです。天然石なので、目地入れのにタイルを防水加工したほうがいいらしい。さらに時間はかかっちゃうけど、目地入れ始めたとたんマーブルがどんどん目地の水分と色を吸い込んでって超パニくってる自分が想像できるから、面倒だけどやることにしました。でも、防水加工してマーブルが黄ばんだっていう人もいたから念には念を入れて余ったマーブルで防水加工と目地の色を両方テストする予定。

いつの日かマーブルの床が終わったら、再度まだ終わってなかったサブウェイタイルに戻ります。せっかくくっつけたのに何箇所かやり直さなきゃならないとこがあって、引っ剥がすこと考えると今から頭が痛い。。。でもやり直さないと後で絶対後悔するからやり直し。

2012-05-20 010

実はまだこれからオーダーしなきゃならないタイルがあったりします。

でも明日こそはデッキがかなり進むかなー。買いなおしてくれたレッドウッドが明日の朝届くって言ってたから。