2006/05/11

ぶち壊しプロジェクト・パート4

今日はちょっとだけ帰って来てからDIYする元気あったぞ~!


キャビネットのフレーム作りに使うジョイントをのこぎりでせっせと切ってるところ。


DSCN0769.jpg


私の一番お気に入りの 

Power tool!これで、ジョイントを入れる穴を開けてるところ。どれくらいの深さかわかるように青いテープで目印。

DSCN0774.jpg


でも、やっぱり疲れていた、、、


 arrow09_s05.gif


arrow09_s05.gif


DSCN0778.jpg

あまりに頭にきて、今日はここまで。


今日の10秒英会話: My favorite


いちばんのお気に入り



応援してね!    ポチにほんブログ村 インテリアブログへ

コメント

非公開コメント

あっ!ノコギリガイド!!(そんな名前か?)
私が今一番欲しいものですっ。
これを使えば45度カットもラックラク?甘い?

ぼくもこのダボには泣かされました。
真っ直ぐに穴が開かないとすぐ斜めになるし、いざジョイントさせようと合わせるとずれて合わないし、ほんとに腹が立つ!
今はドリルが木の中心をとらえて垂直に入る簡単なガイドを買い、開いた穴にセンターポイントをはめて受け側に印を付けてから、またドリルのガイドで開けるので気持ちいいほどスコッと合うようになりました。

私ものこぎりガイド欲しい。。。
のこのひき始めが苦労しますけど、これがあれば楽そう??

仕事があってもDIYに取り組めるなんて、あさみさん超人だわー。

>boxizさん

ノコギリガイドかぁ!これも、実はガラージセールでのこぎりとセットで7ドルくらいだったかな?でも、確かHanaさん(Coffee Timeの)がこれ100均で売ってるって言ってたような気がする。。。これさえあれば、ほんとに45度カットもばっちりよ!

>ぴょろーさん

ダボっていうんですね?『ドリルが木の中心をとらえて垂直に入る簡単なガイド』なんてあるんですか!!!今度、ぴよろーさんのブログで見せて下さい!私みたいに曲がって入ったジョイントってもう直せないですよねぇ。。。ほんといつも思うんだけど、DIYってそれ様の道具が揃ってれば揃ってるほど作業が楽になりますよねぇ。。。どうりでどんどん欲しい物がふえてくわけだ。。。

>dogwoodさん

ぜひ、100均チェックしてみてください!Hanaさんが確か100均で買ったって言ってた様な気がするので。。。ほんとは、マイター・ソーっていう電動のがあれば超楽なんだけど、まだうちにはないので、これが重宝してます。う~ん、達人というか、かなり無理してますけど。。。(だから曲がった)

ダボってちょっとでもずれると後が大変なんですよね~。
(経験者は語る。。。)
早く完成見たいけど、DIYって気持ちにゆとりがある時にゆっくりやるのが楽しいよ。
あわててやったらもったいないしね。
の~んびりね。
って、自分が進まないからってあさみさんをまきぞいにしようとしている私です、ハイ!
ノコギリガイト、私も100円ショップで購入しました。
でも、木の幅が合わずにその時は使えなかった!
あさみさんの使っているようなこんな立派なものではとうていないけど。。。
仕事大変?頑張ってね~。

だぼ穴加工とは、本格的ですね。
なかなか、慣れるまで垂直に穴を開けると言うのは、
こつがいりますよね。
ついつい、力が入りすぎると曲がってしまいますし、、、
良い作品を作るには時間が掛かるものです。
自分も仕事前にバイクのエンジン回り急いでバラして
組立てたことが何回かありますが、
そういう時は、思ったような結果にならないことが多かったです。
やはり心がリラックスしている時の方が結果が良かったです。
是非とも素晴らしいアイデアをお持ちなので、
ゆっくりリラックスして是非とも素晴らしい物に仕上げてください。

>ほたるさん

ほたるさんは経験者だったんだぁ~!私、今回が初めてだったから甘く見てたなぁ。。。やっぱり、『急がば回れ』かな?今週末にでもゆっくりやった方がいいのかも。あ~、ほたるさんもなんだぁ!よかった、私だけじゃなくて!やっぱり、ノコギリガイト100円ショップで売ってるんですね。私のもやっぱりガラージセールで買ったからもう結構ぼろぼろです。

>gorudoさん

今回はちょっと本格的にやろうと思ったのが間違いだったかなぁ。。。Lブラケットかなんかで簡単にくっつける羽目になりそうですが。そうですよねぇ、やっぱりあせってやってもいい結果出ないですよねぇ。週末にゆっくりやります。なんか、みなさんが出来上がりを楽しみにしててくれると思うと、早く完成させたい!って思っちゃうんです。

あさみさん元気ですねー。あまり無理されないように!
か、かなり曲がっていますね…やはりお疲れなのでは…
イライラは禁物です。ファイトです!

>chiharuさん

そ~なんです~!かなり曲がってるでしょ~?釘と違ってかなずちで叩いてもまっすぐにはなりませんよねぇ。。。せっかくやったからどうにかしてそのまま使いたいけど、やっぱり無理か。くやし~!

のこぎりのガイド、便利そうですね~。私もほしいです。
ガイドは自分で工夫して作れるようなのですが、まだ作っていません。
あさみさんもドリルでの穴あけお好きなんですね!!!
あれ、気持ちいいもの!
ダボ用の穴、まがっちゃいましたね~。ときにはそんなこともありますよ。それもご愛嬌のDIYです!

>ivyさん

そうなんですよね、のこぎりのガイドは、作れるんですよね。どうやるかはすっかり忘れましたが。。。穴あけが好きというか、今回はブラケットよりこうやって作った方がジョイントが強くなるかなぁ、なんて思ったのです。それが間違いだった。。。愛嬌なんて言っていただけると少しは腹の虫がおさまります。。。これをどうやって直すかが今後の課題です。

あはは、失敗ですね。でもダボ作ろうとするだけ偉いわー。あたし面倒でやりたくないもの。
根っからの面倒くさがりだから。あはは。

こういう時ってあれでしょ。(`ー´)ムキーッ!ってなるでしょ??
焦らずゆっくりやりましょ。

おっ!、これが噂ののこぎりガイドですね。
昔自作したことがあります。ただ、作り方が悪かったのかちゃんと45度がでていなくて、あまり使わずにバラしました。(T_T)
今じゃ、叔父の電動スライドノコで楽しちゃってます。
私が今欲しいのはドリルガイドですねぇ。
とりあえず直角にドリルを入れられるガイドが欲しいです。
自作する?・・・無理無理。

>Makiさん

そ~なの~!失敗した~!やっぱり普通にブラケットでつなげばよかった。。。ムキーッよ、ほんとに!(鬼妻だからさ)

>stuさん

あ、のこぎりガイド噂だったんですか。ちなみにのこぎりとセットで確か7ドルだったかな?(ガラージセールで)電動スライドノコって、もしかして Miter Saw のことかなぁ?ラウターに続き今欲しい道具のひとつです。ドリルガイドって、確かぴよろーさんの言ってるのかなぁ?そんなのがあったとも知らず。。。そしたらダボも曲がらずにすんだんでしょうか???これ、どうやって復活させることができるんでしょうか?旦那さんは、もっと穴を大きくする!って言うんですけど。。。

まだ材の幅に余裕がありそうなので、穴を大きくして、ダボを一回り大きいものを使用するのも手です。(ダボを買いなおす必要があります)
または、この材(画像で手に持っている材料)の穴を大きく(太く)し、まずはボンドなどでダボを材の中心に垂直に固定してしまうという手もあります。
このときボンドと一緒にオガクズや、爪楊枝のような細い木片を入れると強度がでますのでお試しあれ。(細い木片が飛び出ないように注意するか、飛び出た分を後から削るかする必要があります)
あとは、固定したダボに合うように受けの材に穴を開ければOKです。

なんかすごいですねぇ

わたしだったら途中でなげだしそうだなぁ

大変な分、出来上がりが楽しみですねぇ

>stuさん

『穴を大きくして』っていうのが、まさに旦那さんのアイデアだったんです。でも、『ダボを一回り大きいものを使用する』ってのは考えませんでした。『ボンドと一緒にオガクズや、爪楊枝のような細い木片を入れる』っていうのは前になんかのプロジェクトでやったことがあります。でも、最終的にはダボ作戦は排除になりそうです。その代わりに、普通にブラケットでつなげようって旦那さんは言ってます。もちろん、ダボのように強度はありませんが、最終的には壁に組み込まれるようになるので机とかと違って強度はあまり心配しなくていいかなぁなんて思っている今日この頃でした。。。どう思われます?

>とんこさん

あ、私も半分投げ出してるようなものです。。。でも、完成した所を想像するとちょっとやる気がでます。今まではものすごくせっかちだったんですが、これからは少しマイペースに物事すすめようって思いました。そしたら、ダボもきっと曲がってなかったでしょう。。。

キャビネットフレームのどの部分かによりますが、強度を必要としないのなら、ブラケットでOKですよね。
「ブラケット」が何を示すのか?によりますが、支持金具的なものならそれも強度を取れますよ。まぁ見た目にちょっとゴツくなりそうですが。
しかし、ダボって以外に難しいですよね。
良く組み立て家具なんかに組み込まれているので、仕組みを知ってるだけに「作れそう!」って思っちゃいますけど、手作業だと以外に手こずりますよね。私も最初は失敗しました。(ToT)
組み立て家具は基本的に機械で作ってますからねぇ。

>stuさん

フレームはフロントです。今日ブラケットでつなげました。どうやら大丈夫みたいです。ただ、今度はフレームがぴったりすぎてはめようとしたらはまらなくなりました。。。(これはまた明日)でも、ダボを作る機械って趣味程度でDIYやってる私のような人間が買うようなもんじゃないですよねぇ?(多分、Drill Pressのことをおっしゃってるんだと思うんです)