2012/05/13

ハードスケープ・ゲートのラッチ

素敵なゲートができたのはよかったんだけど、今度はラッチを選ぶのに一苦労。。。リッチは最初反対側に手を伸ばして開ける普通のドアキャッチをつけるつもりらしかったんだけど、何せこのゲート私より背が高いから私じゃ届かないー。

2012-05-09 002

ということで急遽手を伸ばさなくても開けられるラッチ探し開始。と言っても、こういうラッチを買うのって初めてだから、まずはどんな種類があるのかグーグルしたらチョイスとしては、サムラッチ、レバーラッチ、リングラッチくらいでした。

サムラッチ(thumb latch)は、ハンドルの上のほうについてる小さいレバーを親指(thumb)で押すとラッチが上がる仕掛け。(写真:Adobe Door Co.

adobedoor2.jpg

adobedoor1.jpg  

レバーラッチ(lever latch)は名前のとおり、レバーを押すとラッチが上がる仕掛け。(写真:Adobe Door Co.、Sunset Magazine) 

adobedoor3.jpg

Sunset2.jpg

リングラッチ(ring latch)も名前のとおり、リングを回すとラッチが上がる仕掛け。(写真:sweetgates.com

sweetgates5.jpg 

sweetgates2.jpg
 

マスターバスにまた集中したいから(何となく進んでます)、とっとと決めてオーダーしないと。。。どんなのが合うと思います?

コメント

非公開コメント

付けてみないと分からないよねぇ~~~合う合わない(^^;
イメージでしか選べないしねぇ~~~(^。^;)

色々考えないとねぇ~~~お疲れ様です(*´∀`*)

個人的には、サムラッチかな?
ドアがシンプルだから、
小さいリングラッチだとバランスが
合わないかなー?って。

サムラッチ、開けやすそうだし。

あああああぁぁぁ、何かしたい~!

私はサムラッチの2番目のがいいな~!赤いゲートのやつ。
もしくはレバーラッチでも片方だけじゃなく両方付いてるやつ。
あさみちゃんたちがどんなのを選ぶのか、わくわくだよ。
ラッチを付けたら、見た目もぐっと締まるね!
早く見た~~~い♪

MIHOさん

そうなんですよね、何でも実物見てみないといまいちわからないんですよね。。。いくらリモデルが好きとはいえ、さすがに最近疲れてきました。

nee さん

やっぱりサムラッチがいいですかね。実はリングラッチをオーダーする寸前までいったんですけど、何かためらってまだオーダーしてないんです。もう一度考えてみます。。。

ゆかちゃん

ゆかちゃんもサムラッチね?どのラッチにするにしろ、両方には付けるつもり。そのほうがバランスとれるよね。それにしてもラッチひとつで頭ぐちゃぐちゃなのに(っていうか何選ぶにもすぐ頭ぐちゃぐちゃになってるっていう話も)ゆかちゃん、おうち建てた時あれだけ選ぶものがあってほんと大変だったでしょ?

> あさみちゃん
私もリングは小さくてバランス的に合わないかもって思ったよ~!
でも、実際付けてみないとわからないって事もあるよね。

家を建てる時?頭ぐちゃぐちゃじゃないよ、頭はぐちゃぐちゃ通り越して爆発したよ(笑)
って、また家を建てる打ち合わせが始まってたりする。
(実家の蔵と隠居宅を解体した後に建てる建物)

ゆかちゃん

この写真のリングラッチ、やっぱりちょっと小さめだよね。何か全然これ!っていうの見つからないからとりあえず探すのやめた。

やっぱり頭ぐちゃぐちゃどころじゃなかったか!そりゃそうだよね、家丸ごとだもんね。ゆかちゃんのおばあちゃんの住んでたところ、新しい建物にするんだ!蔵はまた新しい蔵になるのかな?

蔵はね、また新しい蔵を建てるのは残念だけど出来ないから、蔵のあとには倉庫的な建物を建てて、蔵に入ってたものをしまう予定なんだ~。
でも、それはそれで楽しみだよ^^
新しく出来た建物に、どんな風に蔵の中にあったものを飾ろうかなって考えるとワクワク。
でも、やっぱり蔵が無くなるのは残念だね(;0;)

こんにちわ!あさみさん!
うちの家の横のゲートは、サムラッチ?です。それこそ親指でバッコッと、押すだけなので楽です。リングラッチも、かわいいですが、リングを一回一回つかんでくねくねするのもイライラしてきーっってなるかもしれないですね。リングとドア周りの鋲?もとってもかわいいですけど。毎日開け閉めするのだったら楽なやつがいいかもですね。先日、フィキサーリビング?に行って来ました!10分くらいしか時間なくってがーっと見ただけですけど、お洒落ですね。

ゆかちゃん

そっか、やっぱり蔵は無理か。。。残念だけど仕方ないね。

匿名さん

そうなんですよね、リングラッチだとまずリングを持ち上げてくねってしないと開かないんですよね。。。

Fixtures Livingに行かれたんですね!ほんと素敵ですよねー、あのショールーム。

すみません、なぜか匿名になってしまっていました。