2012/05/13

ハードスケープ・ゲートのラッチ

素敵なゲートができたのはよかったんだけど、今度はラッチを選ぶのに一苦労。。。リッチは最初反対側に手を伸ばして開ける普通のドアキャッチをつけるつもりらしかったんだけど、何せこのゲート私より背が高いから私じゃ届かないー。

2012-05-09 002

ということで急遽手を伸ばさなくても開けられるラッチ探し開始。と言っても、こういうラッチを買うのって初めてだから、まずはどんな種類があるのかグーグルしたらチョイスとしては、サムラッチ、レバーラッチ、リングラッチくらいでした。

サムラッチ(thumb latch)は、ハンドルの上のほうについてる小さいレバーを親指(thumb)で押すとラッチが上がる仕掛け。(写真:Adobe Door Co.

adobedoor2.jpg

adobedoor1.jpg  

レバーラッチ(lever latch)は名前のとおり、レバーを押すとラッチが上がる仕掛け。(写真:Adobe Door Co.、Sunset Magazine) 

adobedoor3.jpg

Sunset2.jpg

リングラッチ(ring latch)も名前のとおり、リングを回すとラッチが上がる仕掛け。(写真:sweetgates.com

sweetgates5.jpg 

sweetgates2.jpg
 

マスターバスにまた集中したいから(何となく進んでます)、とっとと決めてオーダーしないと。。。どんなのが合うと思います?