2012/04/29

マスターバス-タイル途中経過続き

またまた先週末からの続き。。。

今週末はいよいよ切らなくちゃならないピース。ゲストバスでタイル作業した時ははさすがにスペースがなくてタイルを切るのは外でやったんだけど、今回はスペースがあったからいちいち外に行かなくて済んでほんと楽でした。

2012-04-28 005


とにかく切るピースが多いのでひとつひとつマークして、切った時点でチェックマークをつけていきます。そうしないとどこ切ったかわかんなくなっちゃいそうだったから。

2012-04-28 007

シャワーのレバーのところとか丸く切らなきゃならないところは、タイルニッパーでパチパチ割ります。かなりタイルの破片が飛ぶのでゴーグルは必需品。

2012-04-29 002

タイルニッパーでパチパチしなきゃならなかったのは6ピース。

2012-04-29 009

一番大変だったのがニッチ。周りの壁とパターンを合わせたかったせいで、真ん中の8枚を除いて周り、中、上下全部のピースを切らなきゃいけない羽目になりました。と、この段階で角は別の角用のピースを買ったほうがいいってことになり、とりあえずニッチはここまで。

2012-04-29 008

今週末は土日約13時間!とりあえずシャワーの壁は全部終了!

2012-04-29 005
 

低い壁の外側も80%終了。(右側の列は壁の修理をしてから、一番下の列は床のタイルを貼ってから。)

2012-04-29 004

低い壁の内側は終了。バスタブの手前の壁は一番下の列以外終了。

2012-04-29 006


タイルが終わったら次どこやればいいんだろ。順番よく考えないと。

ところで2週間前に始まったハードスケープですが、あれから日曜日以外は毎日来てくれてるんだけどこれがまた予想以上にスローペース。もしかしたらバスルーム先に終わるかも!

コメント

非公開コメント

おっぉ~~~大分出来上がったねぇ~~~(^^♪
しかし手間暇掛かるのに、良く遣りますよねぇ~~~毎度感心していまぁ~~~すヽ(*´∀`)ノ

お疲れ様~!!!
ほぼ全部タイルが入ると、完成に近づいてグンと見た目が良くなるね♪
一つ面白いと思ったのが、端っこのタイルは長めの長方形のタイルを縁取りみたいに縦に貼るのがアメリカ流?前に見たインスピレーションでもそういうの多かった。日本だと、そのままメインのタイルで、端用のを使うってのが多いんじゃないかな。たぶん。
目地を入れて、天板を乗せたところが早く見たい~~~☆
お庭、スローペースなんだ。。でも、時間かかってもプロがやってくれるのって気楽だよね。仕上がるのを楽しみに待つだけで良いんだもん。(あ、何か間違えると大変だからちょくちょくチェックはしないとね)

MIHOさん

ほんとに手間暇はかかるけど、やっぱり二人ともリモデルが好きだからやめられないですー。このペースでいけばもしかしたら夏になる前に終わるかもしれません!

ゆかちゃん

そうそう、端っこのタイルね、別に私がやったやり方がアメリカ流ってわけじゃないんだ。端用のタイルが普通にホームセンターには売って無くてオーダーしなきゃならなかったから普通に売ってるタイプを使ってこうなったの。

ハードスケープはほんとにスローペース!やってる本人でさえ「思ったより時間かかってる」って言ってた。毎日どれくらい進んでるのかちゃんとチェックしてるよー。ってまだフェンスの土台になるコンクリートの低い塀作ってる段階だけど。。。でも今週中にはフェンスは終わりそうな感じ!