2012/04/22

マスターバス-タイル途中経過

先週末からの続き。。。

今週末もまだ切らなくていいピースだけを貼りました。タイルとタイルの間に挟んであるちっちゃーいスペーサー、見えますか?ゲストバスに使った4インチx4インチのタイルには端にでっぱりがついててスペーサー使わなくても自然に目地ができたんだけど、今回使ったサブウェイタイルにはでっぱりがなかった。。。しかも、スペーサーのサイズが1/16インチ(1.5ミリ強)と超ミニで片っ端からぽろっぽろ落ちるのなんのって。

2012-04-22 002

ちなみに、モルタルのついた道具を置くのにダンボールが大活躍。

2012-04-21 004

普通に下から順番にタイルを貼っていけばずり落ちてくる心配なんかしなくていいんだろうけど、どうしても切らなくていいピースだけを貼り終えたかったから、こんなことしなきゃならない羽目になりました。でも、ずり落ちてきさえしなければいいんです。

2012-04-22 005


バスタブの手前。一番下の列は床のタイルを貼ってから。ここもタイルがずり落ちてこないようにいろんな物詰めときました。

2012-04-22 014

モルタルがちょっとだけ余ってたから、ニッチも少しだけ貼りました。

2012-04-22 017
 

土曜と日曜合わせて約9時間でここまで貼れました。低い壁の裏側もやったんだけど写真取り忘れ。ニッチの中以外、まだ貼ってないところは全部切らなきゃならないピース。ものすごい数だ。。。

2012-04-22 013

おまけ:今日のクイポ。どういうわけか、私と旦那がマスターバスに入って作業を始めるたびにものすごく落ち着きがなくなって、廊下を行ったり来たりマスターバスに入ってきたり出て行ったりを繰り返し。今までクイポがこんなに落ち着きがなくなったプロジェクトってなかったからちょっと不思議。

2012-04-21 001