2012/04/15

マスターバス-タイル開始

土曜日、待ちに待ったハードスケープが始まりました!1日ですでにかなりのぶち壊しが進んでて(さすがプロ)、1ヶ月くらいで全部終わると思うって言われたので、マスターバスも負けずに1ヶ月以内で終わるようにがんばります。(って言っても、こっちは週末のみだからフェアじゃないけどー。)

土曜日に二度目の防水加工をして、いよいよ日曜日タイル貼り開始。まずはモルタルが落ちまくっても大丈夫なようにバスタブをしっかりカバー。

2012-04-15 001


次は一番大事なタイルのレイアウト。今回は、ゲストバスと違ってバスタブの周りだけタイルを貼るので、端っこのタイルが一番大事かなって思ってまずそこから貼りました。(手前の大きいタイルは置いてあるだけ。)

2012-04-15 002
 

メインのタイルは3インチx6インチのサブウェイタイル。(ニューヨークの地下鉄-subway-の駅構内でこのタイルが使われてたから)この日はとりあえず切らなくてすむピースだけをどんどん貼っていきました。

2012-04-15 005


一枚一枚タイルの真ん中をマーク。

2012-04-15 003


今のところどこも曲がってない感じです。

2012-04-15 006


ここまで貼るのに4時間弱。。。

2012-04-15 004

このペースじゃ壁のタイルだけで1ヶ月かかりそうだわ。

コメント

非公開コメント

あーさーみーさーーーん!

ご無沙汰しております。

バスルームがどんどん進んでるーー! タイルを貼る作業があまりに楽しそうで♪ 私、そういう作業はきっと好きだなぁ。写真を見てると私がわくわくしちゃいますよ。

今卒業試験中なんですけど、それが一段楽したらランチしてくださーい! メール入れます。

彩ちゃん

お帰りー。ようやくタイル貼りに入ったよ。タイルの作業、彩ちゃん好きそう?彩ちゃんのところはタブと壁がひとつになってるユニットバスだったっけ?そしたらそれ取っ払ってタイルにしようと思えばできるねー。

もうファイナルの時期だったっけ?がんばってねー。終わったらランチしよう!

いよいよタイル貼り始まったね~~~!
4時間弱・・・単純に見たら、これからどんだけ時間かかるのさって感じだけど、最初は時間かかっても、慣れてくると今まで何だったの?ってくらい超早く進むじゃん!?
頑張って進めてね^^

おっぉ~~~(゚Д゚)ノ
赤やぁ~~~♪

タイル張るのってぇ~~~大変そうやけど。。。

私は、指先の細かい作業は苦手なのヽ(´Д`;)ノ

ゆかちゃん

でしょー、やってる本人達もいつ終わるのって感じ。。。でも目地のラインがまっすぐになるように時間をかけてやるつもり。

MIHOさん

赤いところが早く全部隠れるようにがんばります。タイル作業はもう何度もやってるんですけど、毎回面倒だなーって思います。。。

うちも去年コントラクターにやってもらったのがサブウェイタイルだったのですが、こんな防水加工はしてなかったですよー。あさみさん達の方が、コントラクターより確かな仕事してると思います。(例の超ダラしない仕事をするコントラクターがやったので、クレームが落ち着いたらやり直したいと思ってます。)

時間はいくらかかろうとも、最終的にキレイに出来てるかどうかが重要ですよね。

ご主人の体調はすっかり良くなりましたか?
リモデルだけでフルタイムな時間とエネルギーがいると思うので、お体には気をつけてください。

Motoko さん

防水加工って、セメントボードの裏にmoisture barrierを貼る方法と、うちがやったみたいにセメントボードの表面に加工する方法とあるみたいですよ。セメントボードをインストールする前に何かしてませんでしたか?こんな風に。(11枚目の写真)

http://blog.diynetwork.com/tool-tips/2012/01/19/emily-winters-bathroom-renovation-day-4/#more-4457

やり直しってタイル全部ですか????何だか大変なことになってたんですね。。。今度ゆっくりランチでもしながら話聞かせてください。

旦那の通風は90%っていうところでしょうか。まだちょっと痛いっていうので明日お医者に見てもらうらしいです。ご心配おかけしました。