2012/04/04

ハードスケープが始まります

予想通り、マスターバス全然進んでません。。。これだからお休み取ってる間にさっさと進めたかったのにー。まあしょうがない。

でも、おかげさまで、不確実要素の多い面倒なプロジェクトって言われたハードスケープ、ようやくやってくれるコントラクターが見つかりました!見積もりにきてくれたのは、前の会社みたいに見積もり専門の人じゃなくて、オーナーのリッチ。どうやら彼自身がメインに作業するらしく、2度目のミーティングのときはデザインや素材なんかを細かーく話あったから何と2時間もかかりました。それで、今日ようやく最終的な見積もりをもらって早ければ来週末に は作業開始できるとのこと。

面白いなーって思ったのが、リッチもパティオのところをデッキにしたらって提案してきたこと。で、3人で一番悩んだのがデッキの高さ。今のパティオには3箇所ステップがあるんだけど、もちろん全部同じ高さのはずがない。一番奥に見えてるのが一番高いステップで、真ん中の開かずのドアのとこにあるのが二番目に高いステップ。

2012-03-11 004

で、ダイニングルームのところにあるステップがほんのちょっとだけ二番目のより低いステップ。

DSCN5148.jpg

ほんとは一番高いステップに合わせてデッキにするのが見た目一番すっきりなんだろうけど、あんまりデッキを高くするとここにつけてもらう予定の屋根とデッキの距離が十分じゃなくなっちゃうことが判明。それでいろいろ寸法測って考えた結果、真ん中の開かずのドアのとこにあるステップに合わせた高さのデッキにすることになりました。

なーんか私のこ んな説明じゃさっぱり何がなんだかわからない気がするので、インスピレーションをいくつか。。。

homedit1.jpg

MLS

あと散々想像したフロントゲート、覚えてますか?結局全部ゲートも作ってもらうことにしたんだけど、リッチが書いてくれたデザインが気に入ったので彼にまかせることにしました。だいたいこんな雰囲気になるはず。

gate6.jpg

明日の夕方からはまたがんばってマスターバス、復帰します。。。たぶん。


コメント

非公開コメント

デッキかぁ~~~良いなぁ~~~♪
私も住むのだったら欲しいかもぉ~~~(⌒^⌒)b

バスルームも早く出来る事を祈ってまぁ~~~す(^^♪

インスピレーション、超素敵なんですけど~~~☆
あさみちゃんはデッキにはどんなものを置くの?
仕上がるのが楽しみだね~^^

で、フロントゲートはアーチ型の扉になるんだね!
「まかせることにしました」って、頼んだ彼のセンスに絶対の信頼があるから言えるんだね、きっと。
私は外構さんに「まかせることにしました」は色々あったから怖くて言えな~い^^;;

MIHOさん

今のパティオの上に作るのでどんな風になるのかいまいち想像できないんですけど、今回は完全にコントラクターに任せることにしました。すごくこだわりのある感じのコントラクターなので。

ゆかちゃん

うちと同じような屋根つきのデッキのインスピレーションが見つからなかったんだけど、外用のソファとかテーブルとかおくつもりだよ。

フロントゲート、やっぱりアーチ型にした!リッチがその場でササっと描いてくれたデザインが窓とかライトの線を取り入れたデザインで二人とも気に入ったからそれでお願いすることにしたんだ。まあ今まで雇ったことないコントラクターだから全く不安がないわけじゃないけど。。。