2012/04/04

ハードスケープが始まります

予想通り、マスターバス全然進んでません。。。これだからお休み取ってる間にさっさと進めたかったのにー。まあしょうがない。

でも、おかげさまで、不確実要素の多い面倒なプロジェクトって言われたハードスケープ、ようやくやってくれるコントラクターが見つかりました!見積もりにきてくれたのは、前の会社みたいに見積もり専門の人じゃなくて、オーナーのリッチ。どうやら彼自身がメインに作業するらしく、2度目のミーティングのときはデザインや素材なんかを細かーく話あったから何と2時間もかかりました。それで、今日ようやく最終的な見積もりをもらって早ければ来週末に は作業開始できるとのこと。

面白いなーって思ったのが、リッチもパティオのところをデッキにしたらって提案してきたこと。で、3人で一番悩んだのがデッキの高さ。今のパティオには3箇所ステップがあるんだけど、もちろん全部同じ高さのはずがない。一番奥に見えてるのが一番高いステップで、真ん中の開かずのドアのとこにあるのが二番目に高いステップ。

2012-03-11 004

で、ダイニングルームのところにあるステップがほんのちょっとだけ二番目のより低いステップ。

DSCN5148.jpg

ほんとは一番高いステップに合わせてデッキにするのが見た目一番すっきりなんだろうけど、あんまりデッキを高くするとここにつけてもらう予定の屋根とデッキの距離が十分じゃなくなっちゃうことが判明。それでいろいろ寸法測って考えた結果、真ん中の開かずのドアのとこにあるステップに合わせた高さのデッキにすることになりました。

なーんか私のこ んな説明じゃさっぱり何がなんだかわからない気がするので、インスピレーションをいくつか。。。

homedit1.jpg

MLS

あと散々想像したフロントゲート、覚えてますか?結局全部ゲートも作ってもらうことにしたんだけど、リッチが書いてくれたデザインが気に入ったので彼にまかせることにしました。だいたいこんな雰囲気になるはず。

gate6.jpg

明日の夕方からはまたがんばってマスターバス、復帰します。。。たぶん。