2012/03/31

マスターバス-プラミング2日目&3日目!

プラミング2日目の金曜日。バスタブ取り付けるだけだったから1時間ちょっとで終わったんだけど、プラマーが来てくれたのが正午ちょっと前でそれまで待ってるだけだったから結局半日つぶれたー。

作業の様子は見てなかったけど、発泡ウレタンスプレーを使って設置してました。水漏れがないかバスタブに水を入れて確認して終了。端っこから見えてる黄色いのはぶち壊した壁から出てきた断熱材。何せホーローのバスタブだからそのままだと音がすごいのなんのって。バスタブを取り付けてもらう前に回りにぎゅうぎゅうに断熱材詰め込んでおいたのですっかり静かになりました。

2012-03-30 003

静かなバスタブになって安心したのもつかの間、プラマーが帰って速攻で気が付いたのがバスタブの幅の狭さ。長さのことばっかり気にしてて全く幅のことを考えてなかったことにバスタブが取り付けられてから気が付いた二人。普通より短いバスタブだったらそりゃー幅も狭いはず。実際旦那がバスタブの中に立ってシャワーカーテンの場所を想像しながらシャワー浴びるふりをしてみたら、何とほとんど身動き取れない状態。。。"Oh, my gosh! We made a huge mistake! I'm gonna hate this shower!"の繰り返し。。。今までたくさんプロジェクトやってきたけどここまで旦那が動揺してやる気なくしたのは初めて。「まだ遅くないから、このバスタブ取っ払ってトイレ動かしてもらってスタンダードのバスタブにする?」って言ってみたものの、$1100払ってわざわざこの狭いバスタブに合わせてプラマーにガスとシャワーを動かしてもらってバスタブ取り付けてもらったのをまたやり直しなんて、考えただけでますます落ち込んだ様子。

そこでひらめいたのがこのアイデア!


バスタブの手前に何インチかの厚みのフレームを作ればそのぶん広くなる!もちろんシャワーカーテンのすその部分はバスタブの中に入るから足元エリアの狭さは変えられないけど、今のままよりはましなはず。旦那もこのアイデア気に入ってくれました。ようやくまたやる気が少し回復したところで、タイル貼り下準備用マテリアルを買いに近所のHome Depotへ。

帰ってきて2-3時間、終わったのはタイルの下地になるDurock(セメントボード)をネジで取り付けるためのフレーミングのみ。キッチンゲストバスもぶち壊した時同じ風にフレーミングしなきゃならなかったんだけど、ほんとこれが普通の家みたいに2x4で建てられてたらどれだけ楽か。。。

2012-03-30 005

土曜日の朝。さー今日は張り切ってタイル貼りの下準備するぞーって思ってバスタブをふっと見たら、何と床から2センチくらい浮いてるじゃぁないですか!!!ちょっとまじで???どうやら発泡ウレタンスプレーが夜の間まだ膨らみ続けていたらしい。。。さっそく旦那がプラマーに電話したら、なんと20分で来てくれました。(電話したときものすごいため息ついてたらしいけど、ため息つきたいのはこっちだよね)

どうやってやったのかは見てなかったけど、どうやらバスタブをひっくり返して余分な発泡ウレタンスプレーを切り取って直したみたい。明日の朝またバスタブ浮いてたらもう笑うしかないです。

2012-03-31 005


もうこれ以上何も起こらないでくれないと全然進まなーい、と思ったのもつかの間、旦那が「足の親指がすっごく痛い」っていうから見てみたら何か赤くなってはれてる感じ。。。何とこのタイミングで旦那が通風になりました

でも、何とかがんばってシャンプーなんかを置くためのニッチと、

2012-03-31 016

バスタブの周りのフレーミング途中まで終わりました。(まだ壁と床にはくっつけてないけど)

2012-03-31 021

いつ終わるのかな、このプロジェクト。。。

コメント

非公開コメント

こんばんは~
3歩進んで2歩下がりつつも進んでいますね~!!
私もバスタブフレーミングしちゃう案、素敵と思います。
我が家はなんせシングルウォールの家なのでこれまた
2x4でしっかりフレーミングしてから色々始めなくてはならなそうですが
あさみさん達のDIY本当良いインスピレーション頂いています♪
我が家も早いとこバスルーム着手しないとです。。。
(とか書いておきながら只今家正面の庭をいじっている最中ですw)

wawa さん

進んでるような進んでないような。。。ところでwawa さんのおうちはシングルウォールなんですか?ということは、外壁がそのまま部屋の壁になってるっていうことかな?うちと同じコンクリート造りでしょうか?

wawa さんのお庭も今度是非拝見したいです!どんな植物を植えられてるのかな?うちは雨が少ないっていう気候を考えて、干ばつに強い植物をできるだけ選んでもらいました。ほんとはすごーく水を必要とする芝生も面積をもっと削りたかったんですけど、旦那の反対で仕方なく。。。

一難去って又ぁ~一難、お疲れ様です(;^ω^)

夫さんは痛風持ちですかぁ~~~可哀想に(´ε`;)
痛いんですよねぇ~~~ヽ(´Д`;)ノ

早く出来上がるのを祈ってるよぉ~~~(^^;

幅か。。。なるほど、長さが短ければ、そのぶん、幅も狭くなるのが普通だけど、やっぱり長さだけが頭にあると、幅の事は吹っ飛んじゃうんだよねぇ。しかも、他にもいっぱい考えなきゃならない事があるから、そこまで気が付かなかったんだよ。わかるなぁ。。。
でも、ちょっと厚めのフレーム作れば、その分広く感じるし、上の部分だけでも空間が開けば少しは違うよ。
しかも、見た目が凄く素敵になるじゃん!!!
旦那さん、めげないめげないi-278

それにしても、痛風ってi-230、今までも痛風持ってたの?初めて?

シャワーカーテンよりガラスのほうが広く感じるでしょうし、ガラスならフレームのふちぎりぎりまで広げられるのでは?で、、ガラスにするならサイドのフレームはバスタブのふちより高くしてお家内と駄目ですが・・。 あさみさんの作業の早さに刺激され、うちのマスターもついに、残り作業の大物がガラスのインストールのみとなりました。ブログアップしてませんけど・・。こちらはもう一年以上かかってます。^^;

タブの狭さにガッカリしたものの、周りにタイルを付けるアイデアが浮かんで、材料を調達して、さらにはフレームの取り付けが終了してるなんてありえないスピードですよ。すごい♪
うちはな~んにも進んでいません。なんだかやる気出てこなくって。でもいきなりエンジンかかったりするんですけどね。笑

MIHOさん

旦那が通風になったのは今回二回目です。私はなったことがないのでどんな痛みなのかわかりませんが、とにかく痛いみたいです。

ゆかちゃん

プロジェクトのリサーチはいつも私の役目だから、バスタブの幅も大事っていうことに気が付かなかった私が今回は悪かった。。。今使ってるゲストバスのシャワーの幅が30インチで二人とも気に入ってるから、マスターもタブにフレームつければたぶん大丈夫だと思う。

旦那の通風はこれで二回目なの。彼のお父さんも通風持ちなんだって。

とよたこさん

ガラスのドアも考えたんですけど、予算の問題と、旦那がガラスだとシャワーを浴びてる最中ひじとかぶつけるかもって言うから(何せ幅が狭いので)今のところカーテンにする予定です。Pony wallの上はガラスにしてもらいます。うち作業早いですか???今日日曜日までに大体終わらせるつもりで二人揃って有給取ったんですけど、まさか9日でこれしか進まないとはほんとに予想外でした。。。

Motoko さん

やっぱりこれってありえないスピードなのかな。せっかくこのプロジェクトのために二人で有給取ったから無駄にしたくないっていう気持ちがあったので。。。(でも結局数日無駄にした感じだけど)来週末にはタイルを終わらせたいので、明日から毎日仕事の後少しずつ作業する羽目になりそうです。

おぉぉ、旦那様だけではなく、義父さんも通風なのですね。辛いでしょうね。。。
てことはプリン体の少ない食べ物を選んで食べたりしないとなんですね。疲労にも気をつけなければならない。
少しでも早く良くなりますように。

はい、我が家のシングルウォールはレッドウッドの両面コーティングしてあるもので1960年代のハワイでは良く使われている素材だったようです。
シロアリに強くて湿気に強いようで良く用いられているようです。
ということで外壁側にはバイナルサイディングが取り付けられています。
その当時は安価でしたが今では木材そのもの、特にレッドウッドの値段が高騰しているのである意味
60年代の家は古いけれど考えようによっては良い、ようですw

wawa さん

ご心配おかけしました。ビールとかシーフードなんかを避けたほうがいいんですよね。ほんとに彼の大好物ばかりです。

レッドウッドの両面コーティングしてあるものって初めて聞きました!珍しいですねー。うちも今同じような構造で家を建てるとしたらものすごくお金がかかるだろうってコントラクターに言われたことあります。新しい家はドライウォールと2x4であっという間に建てられちゃいますもんね。

いえいえ気になるところですよ~。
好物を避けなければならないのは辛いですよ。特にプリン体は美味しい、とされるものに多く含まれていますからね。
もう既に実践されているかもしれませんが
通常食をマクロビオティック食を主体に切り替えて週末だけ好きに食べる、にする等も良いかもしれませんよ~
こちらご覧になった事あるかもしれませんが
食品中のプリン体含有量リストです :ー)
http://www.tufu.or.jp/pdf/purine_food.pdf

建材ですけれど本当以前の家はある意味贅沢な作りですよねw
ハワイにも古材を集めて売っているところがあると聞いたので今度足を運んでみようかなと思っているんです。
私の住む地域はオアフでも雨が良く降って湿度が割と高い地域ですからシロアリさん対策の為にも
建材選びは慎重にしないといけないなぁと。
それでもあさみさんがおっしゃるように
新しい家は本当あっという間に建てられていますものね。
(早すぎてちょっと怖い気もするのですが。)

あ、庭、やっつけで歩道部分のレンガ基本的なレンガの敷き方を無視して(いいのか!w)敷きました!
本当はあさみさんのとこのようにしっかり綺麗にしたかったのですが
もういいや~~~って。目地ガタガタ笑 
きっと後で気が変わって変更することになるでしょうからとりあえず、的な仕事で。
ブログに後程のせてみますね

wawa さん

リスト、ありがとうございます。初めてみました。やっぱりビールはすごいですね。。。まだびっこ引きながら歩いてますが、今日は痛みがだいぶ治まったきたようです。

レンガ、素敵じゃないですか!うちのレンガ写真だと綺麗に見えるかもしれませんが、結構曲がってるとこあるんですよ。それにしてもものすごく広いフロントヤードですね!奥のほうまで芝生が見えます。今テンポラリーでつけてあるポールのところもどんな風になるのか興味津々ですー。私だったら、って勝手に想像してみましたが、レンガの両側にわさわさ植物を植えてレンガの端っこが隠れる感じにしたら素敵かなーと。うちのコートヤードもフロントゲートのところをそんな感じにしようかなと。

どういたしまして♪
お役に立てれば何よりです!

ありがとうございます★
ポールのところもたぶん近々市が市の歩道を直すので
それが終わったらどうにか使用かなと考えています
私もレンガの両サイド植物で隠れるようにしたいんですよ~
フロントヤードの芝生の部分は多分そのまま開けっぴろげにしておく事になると思います。というのは1/3は市の所有地になっているのでそこと家の間に壁なりつくると庭が変なところでぶった切られてしまうのでww格好悪い!本当はあさみさんのとこみたいな素敵な壁を張り巡らせて子供達が好き勝手に庭を走れるようにしたいのですけれどね。。嗚呼

wawa さん

なるほど、、、3分の1が市の所有地でしたか。レンガの両側、どんな植物がいいのか、私何せほんとにビギナー・ガーデナーなのでいまいちわからないんですけど、近所のお庭でも参考にしようかと思っています。たぶん何かしらの多肉植物になるとは思いますが。