2012/03/18

ウィンドウ・トリートメント

カーテンとかブラインドなんかをひっくるめて英語だとwindow treatmentと言います。やっとバスルームの小さい窓以外は全部窓を取り替えたから、これを機会にwindow treatmentも全部新しいのをオーダーしました。

それにしても、window treatmentと一言で言ってもものすごい数種類があって、「カーテン、ブラインド、シャッター以外で何かしらのシェード」って決めていってなかったら、その場で頭ごちゃごちゃになってたかも。

カーテンにしなかったのは、後から部屋ごとにシェードの上から違うカーテンをつけたいから。

ブラインドにしなかったのは、前の家でお掃除が大変なのを経験済みだったし(まあ濃い茶色だったってのもあるけど)、大きい窓だと重くて開けるのが大変になるから。覚えてますか、こういうのでした。arrow09_s05.gif

DSCN1078.jpg

シャッターは前の家を買った時夢だったんだけど、今回は最初から考慮しませんでした。お値段もさることながら、この家には全然合わないと思ったので。ちなみにシャッターってこういうのです。

Bali2.jpg

結局オーダーしたのはBaliのpleated shades。色はもちろん白、しかも家中全部これ。

blindsontime.jpg
BlindsOnTime

今まで”とりあえず”使ってたテンポラリーのシェードと見た目ほとんど同じだったりはするんだけど、やっとテンポラリーじゃなくてちゃんとネジでくっつけるパーマネントのをオーダーしました。紙じゃなくてファブリックだし、裏に透けて見えないようなライナー付き、マスターベッドルームには真っ暗になるようなライナーをつけてもらいました。

実は最初すごく気に入ってオーダーしようと思ってたのがこういうローマン・シェード

roman shade1

でもこのシェード、一番上まで開けても11インチ(28センチ)くらい窓が隠れちゃうことが判明。さっそく家に帰って定規で窓の上から11インチ測ってみたら、身長180センチの旦那の目線より下になっちゃう窓が何枚もあって即効却下。窓枠の内側じゃなくて外側にすればもっと高い位置に付けられるんだろうけど、そうすると窓の横にギャップができる。。。まあ、お値段がオーダーしたシェードより断然高かったのであきらめやすかったです。

何せ全部カスタムサイズなので、届くまで2週間かかるそう。それまでにマスターバス、終わってるかなー。

コメント

非公開コメント

木のブラインドとか絶対素敵なんだけど、絶対お掃除大変だから、私もブラインドは考えなかったよ。
オーダーしたシェード、和風な感じもするね~。
母のお友達が新築して、お家見に行った時に、和室がこういう感じのシェードだったよ。(破れない和紙製だった)
ローマンシェード、確かに全部開けても上の方が隠れるね!
ウチの窓は高い場所から付いてる窓だけだったからいいけど、これが旦那さんの目線より下になるなら却下だね~。
で、今日のあさみちゃんの記事で一つ気付いちゃった。ウチのローマンシェード、閉めると窓の横に隙間が出来て、結構気になってたの。でも、みんなそんなもんなのかな?仕方ないのかな?って思ってたけど、↑の画像みたら窓枠の内側に取り付ければ隙間出来ないんだね!!!
隙間・・・夜は気になるよ。何か工夫して考えようかなぁ?(でも、メンドイ^^;)

色々物入りですねぇ~~~(´ε`;)

難点も有ったけど割腹???
かなぁ~~~???

出来上がりに期待(^^♪

うちも1カ所だけローマンシェードにしようと思う窓があるんです。手作りの予定なのですが、楽にサクサクッと仕上げちゃいたいので、ローマンシェードの手作りキットで金具とかはゲットしちゃう予定です。
でもでも!そうなんですよね。シェード全開にしても、シェードの折り目幅1つ分ぐらいが残ってしまうのがローマンシェードの難点なんですよね。なのでうちも窓枠外に取り付けるように作る予定なのですが、これだとせっかくのローマンシェードのステキ度がちょっぴりダウンしてしまうような。

あとうちも、どうしてもシャッターを付けたい窓が1つ。先月送られてきたRocklerのカタログが「簡単にシャッターが作れる道具!」特集で、心がグラッとしました。笑
でも全部の窓をシャッターにするなら道具を買って作る価値ありですけど、1つだけなので、多分買ってしまうと思います。

マスターバス、もしかしてどんどん進んでますか?
うちはタブと湿ってしまっていた壁の下部を取り除いた所です。なかなか進まなそうです。

ゆかちゃん

そうそう、プリーツのシェード、和風だよね!すごくシンプルなとこが気に入ったんだ。他に何十種類って色もテクスチャーもあったんだけど、迷わずテクスチャー無しの白にした。

そっか、ゆかちゃんのおうちにもローマンシェードあったっんだっけ。インテリアの写真、かなーり見てないから忘れてた!オーダーした今でもほんとはローマンシェードのほうが好きなんだけど、うちの場合実用性を考えるとどうしても却下になっちゃった。でも、ガラスのついたドアが4つあるからそっちにはローマンシェードつけるかも。

MIHOさん

”物入り”って意味を調べちゃいましたー。うちは特にfixerなので余計お金がかかります。。。ほんとに好きじゃないとやってられないですよね。

Motoko さん

コメントはまだ残したことないけど、ちょこちょこブログに遊びに行ってまーす。もうMotoko さん、すっかりcarpenterじゃないですか!ところでうちにクランプたくさんあったのに。。。まあでもこれから使うことも多いだろうから持ってたほうが便利ですよね。Motoko さんは窓によって違うトリートメントにする予定なんですね。「簡単にシャッターが作れる道具」なんてあるんだ。それは初耳かも。

マスターバス、もうタブと壁を取り除いたんですか!うちは全然進んでませーん。というのも、来週春休みで1日だけキャンパスがクローズになるのでそれを利用して二人で1週間有給取ってガツっと進めようかと思ってるので。でもマテリアルだけはすでに買ってあるから、今リビングルームが素材で埋もれてますー。

あさみさんのブログ、勉強になるなぁ~~。

そのうち、うちもウィンドウトリートメントを新調したくて、色々と考えているもののなかなか決まらず。

ブラインドの掃除は確かに面倒だ…。考えていなかった。

私、そのローマン・シェード(そうやって呼ぶんだ~)、大好きなんです!!! でも、あさみさんのオーダーしたのもすっごく気になる。裏にライナーを付けられるとか知らなくて、でもそういうのができるとなるとますます気になります。

ウィンドウトリートメントと言っても本当に色々あるんだね。でも、色々見るのが楽しい♪

彩 ちゃん

そういえば、彩ちゃんのおうちにどんなウィンドウトリートメントがついてたのか聞いたことなかったね!今とりあえず何かついてるんだったら時間をかけて決められるじゃん?ローマンシェードもライナー付けられるよ。

4月になったらまたランチしよう!(来週は1週間お休みとってマスターバス終わらせるつもり、、、って絶対無理だと思うんだけどできるだけがんばってみる!)

コンド窓は全部が白い普通の(+汚い)ブラインド。ブラインドが一枚欠けてる歯抜けみたいなブラインドがひとつあって、それを早く新調したいんですよ~。けれども、他の窓のブラインドと今後統一させるとなると何にしようかな…と迷ってしまう!

今度ランチの時にあさみさんに相談しまーーす(笑)

ちなみに私、4月の最初の2週間はお休みで、17日から復帰するので会社からメールしますね。それまではブログで♪

マスターバスの仕上がりが楽しみ★

彩 ちゃん

なるほどー、白いブラインドか。迷ったときは消去法かな、私の場合。

お、お休み入れ違いだね。じゃあランチ4月下旬にねー。