2012/03/09

マスターバス-床のタイル

2週間くらい前にHome Depotでオーダーしていたタイルが届きました。

2012-03-06 001

今回はいつもと違って前から床はmarble(大理石)、パターンはbasketweaveかhex(六角形)にするって決めてたので、あとはリーズナブルなタイルを探すだけでした。何軒かタイル屋さんに行ったんだけど、目が飛び出るようなお値段で、結局Home Depotで1スクエアフィート$9.99の六角形タイルを見つけたのでそれにしました。

2012-03-06 003

一枚一枚ちゃんと袋に入ったのが全部で70枚。こんな感じです。

2012-03-06 006

これはまた目地が面倒だな。でもさすがに今回は真っ黒い目地にしませんから。薄めのグレーかなー。

床だけじゃなくて、バスタブの上の壁もタイルにするので近いうちにそっちも買いに行かなきゃ。何色だと思います?

ところでこの前キャビネットを取っ払った時、キャビネットの下だけ床が数センチ低かったの覚えてますか?あの時は低い部分に新しいコンクリを流して高いほうと平らにすればいいやって思ってたんだけど、床のタイルが届いてみて気がついたのが、高いほうの床に合わせてこのタイルを貼ると、廊下よりバスルームの床が数センチ高くなっちゃうってこと。。。

2009_02030018.jpg

バスルームと廊下が今全く同じ高さだったんだなー。

ってことで、どうやら低いほうの床を埋めるのではなく、高いほうの床を全部削って低いほうに合わせることになりそうです。

ぽろぽろって簡単に削れてくれればいいけど、前に古い床剥がしたとき、予想以外のコールタールがでてきたことあったから今度だって何が出てくるかわかったもんじゃないです。

コメント

非公開コメント

読んでるだけで、大変そうやけど。。。自分でするのよねぇ~~~(^^;
ご苦労様ですぅ~~~私には絶対無理やなぁ~~~(´ε`;)

で。。。壁の色は???

MIHOさん

考えただけで大変そうなんですけど、このバスルームもほとんどDIYするつもりです。

壁の色は、、、何でしょう?

一番下の写真の、バスルームの方の床を低く削るって事だよね?
コンクリみたいに見えるけど、それをドリルか何かで削るの?
それともコンクリではなくて、柔らかい何かなのかな?
いずれにしても、大変な事は大変だぁ!!!

壁の色はバスルームは真っ白にするって言ってたから白じゃないの???
それとも壁だけ色付きタイルにするの~?
私なら色を入れるなら薄いサーモンピンク系で色んな色が混じったタイルでモザイクタイルにするけど、あさみちゃんはそれだと多分甘すぎる配色になるから、シマル色をチョイスするのかなぁ?
暗い色は部屋が暗くなるから、薄いブルー系とか????

あ、最初の画像に写ってる古い引き出しみたいなのが気になったよ。
なんだろう!?

ゆかちゃん

そうそう、一番下の写真に写ってる床を削るの。これはコンクリートだから、ポロポロ取れなかったら道具借りることになりそう。

壁は白だよー。でバスタブ周辺の壁に貼るタイルも白。何かつまんなくてごめんね。

古い引き出し???真ん中に写ってる大きいこげ茶のやつ?これうちの両親が前の家を買った時に買ってくれたテーブルなの。トップが蓋になってて中が収納になってるの!