2012/03/09

マスターバス-床のタイル

2週間くらい前にHome Depotでオーダーしていたタイルが届きました。

2012-03-06 001

今回はいつもと違って前から床はmarble(大理石)、パターンはbasketweaveかhex(六角形)にするって決めてたので、あとはリーズナブルなタイルを探すだけでした。何軒かタイル屋さんに行ったんだけど、目が飛び出るようなお値段で、結局Home Depotで1スクエアフィート$9.99の六角形タイルを見つけたのでそれにしました。

2012-03-06 003

一枚一枚ちゃんと袋に入ったのが全部で70枚。こんな感じです。

2012-03-06 006

これはまた目地が面倒だな。でもさすがに今回は真っ黒い目地にしませんから。薄めのグレーかなー。

床だけじゃなくて、バスタブの上の壁もタイルにするので近いうちにそっちも買いに行かなきゃ。何色だと思います?

ところでこの前キャビネットを取っ払った時、キャビネットの下だけ床が数センチ低かったの覚えてますか?あの時は低い部分に新しいコンクリを流して高いほうと平らにすればいいやって思ってたんだけど、床のタイルが届いてみて気がついたのが、高いほうの床に合わせてこのタイルを貼ると、廊下よりバスルームの床が数センチ高くなっちゃうってこと。。。

2009_02030018.jpg

バスルームと廊下が今全く同じ高さだったんだなー。

ってことで、どうやら低いほうの床を埋めるのではなく、高いほうの床を全部削って低いほうに合わせることになりそうです。

ぽろぽろって簡単に削れてくれればいいけど、前に古い床剥がしたとき、予想以外のコールタールがでてきたことあったから今度だって何が出てくるかわかったもんじゃないです。