2012/03/04

食器新調

結婚して今年で20年、今までずーっと使ってた食器たち。

2012-03-03 005

旦那の母親が買ってくれたPfaltzgraffのセットです。Made in U.S.A.のこのセット、とってもしっかりしててあとさらに20年いけそうな感じなんだけど、表面がかなりフォークとかナイフ、スプーンのせいでグレーっぽくなってきたし、20年できりがよいということで、全部新調することにしました。20年お世話になったこのセットは全部チャリティーに寄付するつもり。(他にもソルト&ペッパーシェーカーとかバターディッシュ、大きなボールなどなどかなり大きなセットです)

で、欲しかったのはご察しのとおり、真っ白い一番シンプルなセット。いつものようにさっそくGardenWebで他の人はどんな食器を使ってるのかなーって読んでみたら、イケアの365+っていうシリーズを気に入ってる人が結構いたのでさっそく購入。何てったって、ディナープレート、サイドプレート、ボール6セットでたったの$29.99

2012-03-03 004

でも、、、うちのキッチンで見てみたら真っ白というより、グレーがかった白。。。グーグルしてみたら、どうやらbone china(ボーンチャイナ)のほうがporcelain(磁器)より断然透き通った綺麗な白らしい。イケアの365+はporcelainでした。

次の日、Bed Bath & BeyondMacy'sCrate & Barrelと三軒bone chinaを探しに行きました。Bed Bath & Beyondはこれでもかってくらい20%オフのクーポンを送ってくるので期待してたんだけど、いまいちこれっていうのがなくてお隣のMacy'sへ。ここにはありました、超シンプルで真っ白なbone chinaのセット!!!一目でporcelainとの違いがわかりました。でも1セット(ディナープレート+サイドプレート+ボール+マグ)でこのお値段。。。

2012-03-03 001

ってことはこれ6セット買ったら、$41.99x6=$251.94!これってbone chinaにしたらお安いのかもしれないけど、イケアのセットはこれの約9分の1。。。

最後に行ったCrate & Barrel、知ってはいたものの、やっぱりお話にならないお値段でした。一番お安い真っ白なbone chinaのセットが、4ピースで$44.95。6セット買ったら、$44.95x6=$269.70

ということで、食器がグレーがかってることなんて気にしないことにして、イケアにまた戻りコーヒーカップとソーサーのセットも買ってきました。

2012-03-04 001

うちはディッシュウォッシャーでガンガン食器を洗うので、$29.99の食器がどれだけもってくれるか興味津々。。。

ちなみにみなさんはどんな食器を使っていますか?

予告:水曜日に新しい電化製品が届く予定です!