2012/03/04

食器新調

結婚して今年で20年、今までずーっと使ってた食器たち。

2012-03-03 005

旦那の母親が買ってくれたPfaltzgraffのセットです。Made in U.S.A.のこのセット、とってもしっかりしててあとさらに20年いけそうな感じなんだけど、表面がかなりフォークとかナイフ、スプーンのせいでグレーっぽくなってきたし、20年できりがよいということで、全部新調することにしました。20年お世話になったこのセットは全部チャリティーに寄付するつもり。(他にもソルト&ペッパーシェーカーとかバターディッシュ、大きなボールなどなどかなり大きなセットです)

で、欲しかったのはご察しのとおり、真っ白い一番シンプルなセット。いつものようにさっそくGardenWebで他の人はどんな食器を使ってるのかなーって読んでみたら、イケアの365+っていうシリーズを気に入ってる人が結構いたのでさっそく購入。何てったって、ディナープレート、サイドプレート、ボール6セットでたったの$29.99

2012-03-03 004

でも、、、うちのキッチンで見てみたら真っ白というより、グレーがかった白。。。グーグルしてみたら、どうやらbone china(ボーンチャイナ)のほうがporcelain(磁器)より断然透き通った綺麗な白らしい。イケアの365+はporcelainでした。

次の日、Bed Bath & BeyondMacy'sCrate & Barrelと三軒bone chinaを探しに行きました。Bed Bath & Beyondはこれでもかってくらい20%オフのクーポンを送ってくるので期待してたんだけど、いまいちこれっていうのがなくてお隣のMacy'sへ。ここにはありました、超シンプルで真っ白なbone chinaのセット!!!一目でporcelainとの違いがわかりました。でも1セット(ディナープレート+サイドプレート+ボール+マグ)でこのお値段。。。

2012-03-03 001

ってことはこれ6セット買ったら、$41.99x6=$251.94!これってbone chinaにしたらお安いのかもしれないけど、イケアのセットはこれの約9分の1。。。

最後に行ったCrate & Barrel、知ってはいたものの、やっぱりお話にならないお値段でした。一番お安い真っ白なbone chinaのセットが、4ピースで$44.95。6セット買ったら、$44.95x6=$269.70

ということで、食器がグレーがかってることなんて気にしないことにして、イケアにまた戻りコーヒーカップとソーサーのセットも買ってきました。

2012-03-04 001

うちはディッシュウォッシャーでガンガン食器を洗うので、$29.99の食器がどれだけもってくれるか興味津々。。。

ちなみにみなさんはどんな食器を使っていますか?

予告:水曜日に新しい電化製品が届く予定です!

コメント

非公開コメント

きゃぁ~~食器の慎重なんて羨ましい! 私も白い食器が大好きで、なるべく白いのを集めようとするものの、気に入った食器を見付けると買わないわけにはいかず、白じゃない食器たちもいっぱい(笑) そのうち私たちも新しい食器セット(←もちろん白で)を買いたいので、勉強になりました。

結婚20周年、おめでとうございます♪

それにしてもイケア、すごい。

旦那さんのお母さんに頂いた食器たちは、また誰かのお役に立てるから良いね^^
私も使えるものを捨てちゃうって事が出来ない性格だから、今、隠居宅
とか蔵とか片付けてて、山の様に出てきた食器をどうしようかって感じ。親戚たちに見てもらって、欲しいものはもらってもらって、あとはフリマとかネットで売るって感じだな。

食器の白!!!超わかる~~~~。
私もグレーがかった白はちょっとNGかも。
私はアイボリーとかオフホワイトっぽい白(温かみのある白)がベストで、真っ白でも形が可愛ければ好きだな。
日本だと100均とかニトリに良い感じの安い白い食器が沢山あるんだよ~。
この前ニトリでお客さん用のティーカップ&ソーサー(コーヒーでもいける感じのデザイン)、白いの6客買ってきたとこ♪
あ、そのうちブログに載せようかな!
食器大好きーーー!土物の和風なの(値段高いけど)も好きーーー!

食洗機は傷むかもねぇ~~~(;´Д`)
家も高いのも有るけど。。。安いのも(^^;

一つ一つ洗ってるから、傷みは少ないけど。。。

白は良いよねぇ~~~どんなお料理も映えるからねっ(・ε-。)⌒☆

彩ちゃん

セットで$29.99だったから買っちゃった!それにしても20年ほとんど自分で食器買ったことなかったって珍しいよね、きっと。

ありがとう!20年早かったー。

ゆかちゃん

そうなんだよねー、最初はイケアのセットのグレーっぽさが気になるかと思ったんだけど、ボーンチャイナのお値段見たら全然気にならなくなった!私が買ったイケアのセットも18ピースで$29.99だから1ピース$2ドル以下!

MIHOさん

MIHOさんはラスベガスでもディッシュウォッシャーは使われないんですね。そういえば、アメリカに住んでいる日本人のお友達もだいたいみんな手洗いかな?私はというと、、、手洗いしなくてよいものは何から何までディッシュウォッシャーです。もう20年近く使ってるのでやっぱりいまさら全部手洗いには戻れないです。。。

ウンウン、娘は使ってるよぉ~~~私は食器が少ないから。。。手の方が早いヽ(´Д`;)ノ

いやーん、食器うちとおそろいかも。365ではなかったけど、まあ似たようなもんよね、ikeaなら。うちは年末に15人くらい集まることがあって、しかもビュッフェ式でないディナーだったので皿が必要で。うちにはかけたものがちらほら、しかもそんなに数ないし。で、友達でそういうふうにikeaのを使っている人がいて、どうしてかというとセットじゃなくてばら売りもしているので割れたら買いたせる、と。

なるほどな、ということでうちも。安いのももちろん魅力。うちは3セット買いました。スタンダードなので何時までもなくならないモデルと言うことで!

家もちょっとグレーかかってる。。。のかな?私気にならないし―。

みーこ

久しぶりー。ケベックにもイケアあるんだね。そうそう、一枚だけでも買えるってのは断然魅力だよね。実はこのセット以外に旦那が20年以上前に香港で買ってきたchinaセットがあって、大きなパーティーの時とかちょっとフォーマルなディナーをする時はそっちを使ってるんだ。で、夏BBQパーティーの時は大抵捨てられるプラスチックのお皿。だからこのイケアのセットは日常使うやつということで1セットのみ。うち二人だしね。

ところで、みーこのフロントヤード、どうなったのか気になるー。いろいろ植えたって言ってたじゃん?