2012/03/01

いよいよハードスケープ

何か今いろんなプロジェクト同時進行しようとしてて頭がごっちゃごちゃなんだけど、何といっても一番大きなプロジェクトはこないだキャビネットを取っ払ったマスターバス、、、ではなくて、実は外のハードスケープ。

ここ3年間で、ガーデンゲートスタッコの塀コートヤードランドスケープってかなり大きなプロジェクトをやってはきたものの、まだまだリストが短くなりませーん。

DIYできそうなのがコートヤードのゲートX2(いまだ想像中)とキャニオンへのゲート。この下は急斜面で将来使う予定はないけど、一応アクセスのできるような木のゲートが欲しい。テンポラリーに置いてあるのは前の家で取っ払ったフェンス。なんでこんなのわざわざ引っ越したとき持ってきたのかは覚えてないや。(ちなみに遠くに見えてるのは境界測量真っ最中の人。この話はまた今度。)

2012-01-16 002

あとの残りはでっかいです。まずはここ。arrow09_s05.gif

2012-04-15 planter1

ひびが入りまくりのドライブウェイとサイドウォーク、そしてコンクリートがぼろぼろになってるガラージの床をやり直し。(ほんとにひどいんです、今度写真載せます。)

で、お隣との間にある低い半分倒れかけてる塀の代わりに木のフェンスをずーっと奥までつけて、誰でもかれでも入ってこれないように、道路側にはゲートをつける。今植物が植わってるプランターも塀と同じく半分倒れかけてるから、これも全部取っ払って平らなエリアにしてコートヤードと同じような植物を植える。

DSCN5148.jpg

一年半前にぼろぼろだったパティオカバーをぶち壊してからまるっきりそのままのパティオ。ここにパティオと同じ大きさの屋根をつけて、ペイントがあちこち剥がれ始めたパティオ自体もやり直し。

あー、書いてて気が遠くなってきた。

実は、10日ほど前にこれ全部の見積もりをもらうためにコントラクターに来てもらったんだけど(まだ見積もり待ってます)「パティオはペイントをどうにか全部剥がしてコンクリートをステインして欲しい」って言ったら「ペイント綺麗に取れないかもしれないし、取れたとしてもステインで綺麗な仕上がりにならないかもしれないから、この上にデッキを作るってのはどう?」って。

デッキかー。予想外のアイデアだな。