2012/03/01

いよいよハードスケープ

何か今いろんなプロジェクト同時進行しようとしてて頭がごっちゃごちゃなんだけど、何といっても一番大きなプロジェクトはこないだキャビネットを取っ払ったマスターバス、、、ではなくて、実は外のハードスケープ。

ここ3年間で、ガーデンゲートスタッコの塀コートヤードランドスケープってかなり大きなプロジェクトをやってはきたものの、まだまだリストが短くなりませーん。

DIYできそうなのがコートヤードのゲートX2(いまだ想像中)とキャニオンへのゲート。この下は急斜面で将来使う予定はないけど、一応アクセスのできるような木のゲートが欲しい。テンポラリーに置いてあるのは前の家で取っ払ったフェンス。なんでこんなのわざわざ引っ越したとき持ってきたのかは覚えてないや。(ちなみに遠くに見えてるのは境界測量真っ最中の人。この話はまた今度。)

2012-01-16 002

あとの残りはでっかいです。まずはここ。arrow09_s05.gif

2012-04-15 planter1

ひびが入りまくりのドライブウェイとサイドウォーク、そしてコンクリートがぼろぼろになってるガラージの床をやり直し。(ほんとにひどいんです、今度写真載せます。)

で、お隣との間にある低い半分倒れかけてる塀の代わりに木のフェンスをずーっと奥までつけて、誰でもかれでも入ってこれないように、道路側にはゲートをつける。今植物が植わってるプランターも塀と同じく半分倒れかけてるから、これも全部取っ払って平らなエリアにしてコートヤードと同じような植物を植える。

DSCN5148.jpg

一年半前にぼろぼろだったパティオカバーをぶち壊してからまるっきりそのままのパティオ。ここにパティオと同じ大きさの屋根をつけて、ペイントがあちこち剥がれ始めたパティオ自体もやり直し。

あー、書いてて気が遠くなってきた。

実は、10日ほど前にこれ全部の見積もりをもらうためにコントラクターに来てもらったんだけど(まだ見積もり待ってます)「パティオはペイントをどうにか全部剥がしてコンクリートをステインして欲しい」って言ったら「ペイント綺麗に取れないかもしれないし、取れたとしてもステインで綺麗な仕上がりにならないかもしれないから、この上にデッキを作るってのはどう?」って。

デッキかー。予想外のアイデアだな。


コメント

非公開コメント

大変そうやなぁ~~~自分でするのは(^^;

でもぉ~~~どんなお庭になるか、興味津々(⌒^⌒)bブヒィ

ほんとに、気が遠くなるようなデカイプロジェクトばっかりだね!
最初の画像に載ってるのってユーカリの木?
ドライにすると香り良いでしょ。(ちなみにユーカリって生でも香る?)
ガレージ前の植物が植えてあるプランター、白壁の上にレンガが乗っててとても素敵な雰囲気だけど、とっぱらっちゃうんだね。。
でも、倒れかけてるなら仕方ないね。
とっぱらったレンガは何かに再利用できそうだよね!
あさみちゃんパパママがサンディエゴに行った時のビデオと写真見せてもらったの^^
どこもかしこも素敵だった~♪スリスマスパーティー、素敵すぎi-103i-189

パティオ、うちも似たようなことを始めています。デッキにするって、スノコを敷くような感じですね。

MIHO さん

今回はたぶんDIY無しです、さすがに大変なので。でもおかげで早くは進むと思います。

ゆかちゃん

でしょー、マスターバスだけでも大変だからこれは全部プロに任せちゃうつもり。。。最初のに載ってるのはユーカリだよ!すっごく大きいの。この真横にも違う種類のユーカリがあるんだ。近くて匂いかいだことないけど、そんなに強い香りはないと思う。

ガレージ前のプランターね、ほんとひどいの。足で蹴ったら上のレンガなんてポロってとれちゃう。っていうかこれレンガの色してるけど、実はコンクリートなの!だからclayのレンガ(コートヤードで使ったやつ)と比べると断然味がないんだ。

ビデオ見たんだ!一番笑ったのが4人でpedicab(人力三輪車)に乗ってるとこ!後ろでかかってる音楽がまた最高で何度見ても笑えるー。そうなの、お友達呼んでクリスマスパーティーやったの。私ほとんど写ってなかったでしょ?相変わらすパタパタしてたんだろうなー。

Hideki さん

そうです、まさにスノコを敷く感じです!どう思います?いくつかステップがあったりするので、どうやってデッキにincorporateするのかいまいち想像ができなくてまだどうしようっていう感じです。というか、まずは見積もりをもらわないことには話にならないんですけどね。

見栄え的にスノコになるのかデッキになるのか微妙ですね~。スノコに見えちゃうと、悲しいかも。実質スノコでもデッキに見えるのと、まんまスノコに見えるのと、何が違うんでしょうね。
私は本日もペイントはがしです。

Hideki さん

”スノコ デッキ”でグーグルしたら、何とたくさんスノコで小さなデッキを作ってる方がいらっしゃいました。確かにデッキってスノコを大きくしたのと変わりないですよね。

ペイントはがしですか?ペイントしてあるsurfaceってありましたっけ?プール際かな?