2012/02/12

窓-すでに変更

と言っても、私たちの気が変わったんじゃなくて、こないだ来てくれたセールスのお兄ちゃんがいくつか間違えてくれたから。契約書をサインした数日後、インストーラー(実際に取り付けてくれる人)がもう一度サイズを確認しに来てくれた時に発覚した間違い。

間違え#1:窓枠の色

何と一番大事な色を間違えられてました。サインする前に、ちゃんと「前にオーダーしたのと同じブラウンですよね?」って確認したんだけどな。まあうちも2年前のオーダーと比べてみてあげればよかったのかもしれないし、どうやら彼まだ新しい人らしいから許してあげます。(それに窓の製造が始まっちゃったわけでもないし)

どうやらブラウンはブラウンでも、スタンダードとカスタムがあるらしい。セールスマンがオーダーしたのはスタンダード。うちのはカスタム。それにしてもよかったー、インストーラーが気がついてくれて。。。

間違え#2:マスターベッドルームの窓

オーダーしたのは、真ん中がfix窓で両脇がsingle hung(片上げ下げ窓)。
single-fix-single.jpg
でも、、、どうやらこれはfire code(消防規則)にひっかかるらしい。火事になったとき消防士が器具をかついでもくぐれるように、寝室の窓が最低限の大きさでないと駄目らしく、single hung(片上げ下げ窓)だとその面積より小さくなっちゃうって。そういえば2年前にもそんなこと聞いてたっけ。ということですんなりここの窓は今と同じ、両端が片引き窓になっていて真ん中がfix窓になりました。
slide-fix-slide.jpg
オフィスはクローゼットがないから寝室としては数えられないらしく、オーダーしたとおり真ん中がfix窓で両脇がsingle hung(片上げ下げ窓)のままでOKでした。そのほうが窓を開けた時に真ん中のfixの部分の景色が窓で邪魔されないのでよかったー。

間違え#3:キッチンの窓

オーダーしたのは、一枚大きなsingle hung(片上げ下げ窓)。
single-large.jpg
でもインストーラーによると、この大きさで一枚のsingle hungだと開け閉めする時にがたがたしてよくない、というのでブレックファストルームとダイニングルームと同じようにsingle hung(片上げ下げ窓)を二枚横に並べたのに変更しました。
single-small.jpg
ビニールの窓って枠がかなり分厚いから、二枚窓が並ぶと今よりだいぶガラスの面積が減っちゃうんだけど、キッチンからはお隣が見えるだけだからこれでよいことにしました。

おまけ:セキュリティーバーの取っ払い

最初セールスマンが来て契約書をサインしたとき、セキュリティーバーの取っ払いはどうしようか、という話になりました。彼らにやってもらうと$250ほどっていうことだったから、私は即効「是非お願いします!」って言ったんだけど、旦那は「今回は俺がやる」って。。。セールスマンが目の前にいるにもかかわらず、あーだこーだって5分ほどもめた結果、体調がいまいちじゃなかった私が負けて自分たちでやることに。

でも、、、セールスマンが帰ったあともやっぱりしっくりこない。。。そりゃグラインダーがあるから取っ払うのは難しくないとはいえ、あんなに大きい鉄のセキュリティーバー6つも(一番大きいのは横幅3m以上もあるし)、取っ払ったあと処理しなきゃいけないのは私達、しかも処理にはお金もたぶんかかる。その手間とストレスを考えたら$250払って取っ払いも撤去も彼らにやってもらったほうが絶対いい!ってこれを毎日インストーラーが来た日まで言い続けたら、旦那折れてくれました。やったー!

と、これであとは窓が届くまで窓の話は休憩、のはずです。6週間程度、ってことは予定通りいけば3月下旬?

私のひ弱な窓のイラストだけでは何なので、次のプロジェクトのヒントでも。

2012-04-15 planter1

DSCN5148.jpg