2012/02/09

窓-残り6枚

超ー久しぶりに風邪をひいて仕事を2日休みました。。。1年以上ぶりかな。家が売れて気が抜けたのか、日曜日のスーパーボールパーティーでお酒を飲みすぎて叫びすぎたのか(いぇーい、私の好きなGiantsが勝った!)。。。まだ体調は80%くらいって感じだけど、この忙しい時期に2日以上も仕事休んでられない!ブログだって気がついたら一週間書いてなかったし。

でもー、具合の悪くなる前の月曜日、実はすでに窓をオーダーしていました。2010年に予算の関係で4枚だけ取り替えたの覚えてますか?前のときは見積もりで散々な目にあったけど、今回は前にオーダーしたVinyl Mastersだけだったから超楽でした。見積もり自体も2年前にもらった額よりちょっとだけ低かったから嬉しかったー。オーダーしたのはこの残り6枚。

1.キッチン

2011_04100011.jpg

今の窓はslider(引き違い窓)なんだけど、オーダーしたのは一枚大きなsingle hung(片上げ下げ窓)。せっかく作ったカーテンですが、これも新しい窓が入ったらもっとすっきりした白いシェードか何かにするつもり。

2.&3.ブレックファストルームとダイニングルーム

2009_01290024.jpg

ピンクだった壁、懐かしー。
2010_02210010.jpg

この二つの窓、真ん中の部分だけがオリジナルだろうと思われる木製の窓で、両脇が前のオーナーが取り替えたアルミの窓。最初はどうにか真ん中だけ残したい!とも思ったんだけど、真ん中だけ一枚窓のままで両脇を二枚窓にしても意味がないので残念だけど全部取り外しで、ここにはsingle hung(片上げ下げ窓)を二枚横に並べることにしました。

4.オフィスx2

office2.jpg

覚えてますか、ここオレンジ色のキッチンだったの

大きい方の窓は今両端が片引き窓になっていて真ん中がfix窓なのを、真ん中はfix窓で両脇をsingle hung(片上げ下げ窓)に。小さい方は今普通の引き違い窓なのを、ブレックファストルーム、ダイニングルームと同じようにsingle hung(片上げ下げ窓)を二枚にしました。

5.マスターベッドルーム

2009_02220029.jpg

ここの窓もオフィスと同じく両端が片引き窓になっていて真ん中がfix窓。これをfix窓と両脇をsingle hung(片上げ下げ窓)に。

ちなみにこだわった窓の外枠の色はもちろん前と同じブラウン。今回は3-6週間でできるなんて言われたけど、2年半前は9週間かかったんだよなー。期待しないで待ってよっと。

で、窓はあと待つだけなので、即効次のプロジェクトの想像開始です。

コメント

非公開コメント

風邪ひいっちゃってたんだーーー!
シ~ンとしてたから、忙しいのかなと思ってた。
お大事にね☆

窓を変えると、一気に雰囲気変わるよね。
プロにやってもらうのは(お金はかかるけど)ラクチンで良いねv-218
どんな感じになるか、私も楽しみ~♪

で、次のプロジェクトの妄想もどんなのか楽しみにしてるよ!!!

窓も注文したんやぁ~~~♪
覚えてますかぁ~~~って、忘れてたかも(^^;エヘヘ

肝心の事書き忘れてぇ~~~(-_-;)ハァ~~~

お風邪だったんですねぇ~~~もうぉ~~良く成ったのかなぁ~~~???
日本もインフルエンザが流行ってまぁ~~~す(^^ゞ

お大事に。。。

ゆかちゃん

そうなの、風邪とうとうひいちゃった。。。あと数日で全快しそうだからよかった。

2年経ってようやく残りの窓オーダーできたよー。一番嬉しいのがセキュリティーバーを取り除けること!だいぶ景色が変わると思う。

次のプロジェクトも外だよー。

MIHOさん

私のまわりも風邪の人が多いです。。。今年はとっても暖かい冬なんですけどね。

前に窓をオーダーしたのは2年も前。遠い昔ですよね。。。

暖かい冬なんですかぁ~~~(^^;
良いなぁ~~~♪
日本はメッチャ寒いです((((;゚Д゚))))

窓って意外や意外、変えるとパッと明るくなりますよね。外枠なんて窓の全体面積の5%ぐらいなのに、意外と存在感あったりして。
あさみさんちの以前の窓替え記事を読んで写真も見ていたにも関わらず、こういうことって自分ちで経験しないと意外と分からないものですね。
うちは80年代の黒いアルミ枠から、白い枠になりました。古い窓のサッシ、めちゃくちゃ汚くて気持ち悪かった~。涙
ガラスは1/8インチから、1/4インチの2枚ガラスに。温度の違いは少ししかない気がしますが、両隣りでトータル6匹いる犬の声のボリュームはかなり下がりましたよ。

風邪、もう良くなりましたか?
いきなり真夏日とかあるから調子狂いますよね。
お大事にしてください。

Motoko さん

Motoko さんのおうちも窓全部一枚窓だったんですね?で、黒いアルミサッシだったんだ。私、予算や実用性を考えないんだったら夢の窓は黒いスチールフレームの窓だったりします。。。

うちはご存知のとおり古い窓にはまだセキュリティーバーがついてるので、それを取っ払うのが実は窓より楽しみ。得にMotoko さんが床を敷くの手伝ってくれたオフィスの大きな窓はバーがなくなるだけでかなりすっきりすると思います。

ほんとに今年の冬は雨もまだ少ないし比較的暖かいですよね。体調は90%って感じです。ご心配おかけしました。