2012/02/03

無事売れました

最後の最後で思いっきりけつまずくこともなく、今日金曜日正式に前の家が売れました!午前中にローンの切り替えが無事終了、午後、しかも4時30分過ぎに登記が済みました。ほんとぎっりぎりだったわー。家の鍵、メールボックスの鍵、フレンチドアの鍵、ガラージドアオープナーなども全部今日メーガンに置いてきてもらったから、今夜にでも彼ら引っ越せるんだなー。もうほんとに私たちの家じゃなくなったんだ。

今日メーガンに、デッキがどんな風に修理されていたか写真を撮ってきてもらいれました。柱は2本とも新しいのなって、デッキと柱の間にはサポートがくっついていました。写真では見えないけど、デッキと外壁の間は防水加工を強化したらしいです。

IMG955268.jpg

それにしても1月13日に売りに出てたったの21日で契約が成立するとはほんとに想像してませんでした。正直言って最初のオファーをもらうのに3ヶ月くらいはかかるだろうって思ってたから、オープンハウスの後すぐ4つもオファーをもらったのも驚きだったし。

買ってくれたのは、4月に初めての赤ちゃんが生まれる予定の若いご夫婦+リトリーバー。これから彼ら、この家でいろんな思い出を作っていくんだなー。

今回の経験で一番勉強になったのは、コンセントはペイントしないこと

これでいよいよ新しいプロジェクトを始められます!もうリストだけはずらーっとできてるので。

コメント

非公開コメント

おめでとうございます。ほっとして少し気が
抜けた感じもあるでしょうね。これから新しいプロジェクト、楽しみですね。特にバックヤードのところ、更に居心地良くしてね。

早っっっっっっ!
うちの妻は不動産エージェントなので、いつも端で売買の様子を見ていますが、こんなに早いことはないですね。何も問題がなさそうなディールでも必ずなにか起きるんですよ。
ともあれ、おめでとうございます。次は、自宅のプロジェクトですね。

Kさん

ありがとう。気が抜けたというか、「気がついたら家が売れていた」って感じかな。

バックヤード、特にリクエストある?

Hideki さん

ほんとに早いですよね。私も旦那もいまだに驚いてるんですけど、オファーをアクセプトした時点でエージェントに2月3日までにクロージングしたいんだって言ってあったので、彼女がそれを実現させるためにいろんなところにプレッシャーをかけたのかも。心配していたAppraisalも問題なかったし。

次のプロジェクトはDIYではないので、さっそく来週にでも見積もりをもらい始める予定です。

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
凄いなぁ~~~早かったねぇ~~~(^^@

私のは、残念ながら売れず。。。安くして無いからだけど、借家に(^^;

MIHOさん

ありがとうございます!売値はエージェントのアドバイスどおりにしたんですが、ちょっと高すぎるんじゃないかって私は内心思ってたんです。でも今となってはプロのアドバイス聞いておいてよかったなーって。彼女によると、今このエリアに家を探してる人がたくさんいるって言ってたんですけど、MIHOさんのお宅のあるエリアはどうなのでしょう?

ベガスでは、まだ比較的値が下がってない場所なんですが。。。まぁ~~~急いでは無いので、まぁ~~~良いかぁ~~~って(´▽`*)アハハ

久しぶり!がんばっていろいろやってるね。

家を売ると本当に思うんだけど、こっちと全然違うなぁ。。。いやカナダとアメリカっていうんじゃなくて、たぶんケベックとアメリカの違い何だと思うけど。ケベックと他のカナダでもいろいろ違うので。コンセントのペイントが
いけないって初めて聞いたよ。うちも文句言わなかったし、文句が出てもきっとうちはそれは直さないわな・・・私たちの経験だと、インスペクションで大きな問題が出たら、その修正にいくらかかるかで、オファーをやめるか、または値段を下げてもらう、というのはあるけど。私たちが家を売ったときは特に大きな問題がなかったようなので何も直さなかったし、この家を買った時もそうだった。そっちのはこまかいなぁと思って。前の家を買う前に、一件オファー出した家のオイルタンク(ヒーティング用)が古くて交換が必要、というのがあって、それが5000ドルくらい、ということでその分値段を下げてもらう、というのはあったんだけど、いろいろあってその家は諦めたけど、そっちみたいにいろいろないから、楽なのかな?その代りなかなか家には入れませんが・・・ノータリーでサインして、引っ越し日とかもしっかり決めてからだからねー。

ともあれ売れてよかった!おめでとう。いつも読み逃げしてるけど楽しく読んでるよ。同時に感心してるよー。うち相変わらず何もやってなーい。やっぱりやる気が足りないかな?

ではまたねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みーこ

ひさしぶり!クリスマスのカードありがとうね。

コンセントはペイントしないこと、って言ったのは半分冗談だったんだけど、いけないっていうより、ペイントのせいでコンセントが熱くなってGFのdeviceが正常に機能しなくなる可能性がある、っていう指摘だったの。初めて家を買うカップルだったしコンセント取り替えるくらいならそんなに費用はかからないと思ったから同意したんだ。アメリカのホームインスペクションって特に細かいとは思わないよ。私も今の家買ったとき35箇所くらいは指摘されたけど、どれも大きな問題じゃなかったから(今考えるとどうして築11年の家のほうが築75年の家よりインスペクションが細かかったのかって思うけど)一応いくつかだめもとでリクエストしたけど思いっきり全部NOって言われたし。今回はバイヤーのほうが売値を下げてくれっていってくるかわりに17箇所直して欲しいって言ってきたの。赤ちゃんがもうすぐ生まれるから、修理代をもらうより、引っ越す前に直してもらったほうが楽って思ったんだと思うよ。

みーこももうそろそろ今の家を買って3年近く?うちもちょうど3年目を迎えたばっかりだから。今度時間があったら是非おうちの写真送ってー。

わー、おめでとーーー!
凄く早かったね(・v・)あっと言う間に売れてホッとしたでしょ♪
何事もなく無事引き渡しが終わって良かった^^

で、コンセント、ペイントしようとしてたんだけどぉ~~~(*0*)
どうしよう、止めた方が良いかな!?危険かな。
ペイントしたせいで熱くなる可能性があるんだね!?危険だよね。。
ちなみに、コンセントカバーじゃなくて、スイッチカバーなら塗っても平気だよね。

新しいプロジェクト楽しみ~!
リストupしてね☆リスト見るだけでもワクワクだ。
サンディエゴの気温はどう?
こっちはまだまだ寒くて草花を植えたいのを我慢してるところだよ!

ゆかちゃん

ありがとう!21日はほんと早かったなって思ったんだけど、メーガンに聞いたらこれは彼女の記録じゃないって言ってた。

直すって同意したのはコンセントだけだったんだけど、インスペクションリポートにはコンセントとスイッチカバーって書いてあった。。。まあ、10年以上ペイントしたコンセントとスイッチカバーのままで何の問題もなかったけど、今ほんとにいろんな色とか種類のコンセント、スイッチカバーが売ってるから、もしこれから壁を違う色にする機会があったらペイントしないで壁の色に合うコンセントとスイッチカバーに取り替えるかな?(今のうちは壁全部真っ白にしてるから一番ベーシックでお得な白のプラスチックのに取り替えたけど)

新しいプロジェクトね、今週にも見積もりをもらい始める予定なんだ!今回はかなり規模の大きいプロジェクトだから見積もりが今から恐ろしいんだけど。。。(ごめん、DIYじゃないの)サンディエゴは最近あったかいよー。昨日は最高気温が20度以上あった!2月は普通雨が多くて寒いはずなんだけど。

あさみさん、こんにちは!

家がすごく早く売れてよかったですね~♪
あさみさんがDIYした所とかをバイヤーが一目惚れしたのでは?それと家を大事にしていたっていうのが伝わったんだと思います。

私が初めて買った今の家はFloor planが気に入ったのは勿論、すごく手を掛けてる、手入れされてるって(売るためではなく)いうのを感じて主人と2人で直ぐに気に入ったんです。それで、オファーを出した事自体初めてだったんですが他の人より額が低かったのにAccceptされて、オーナーにこの家を買う事ができてすごくHAPPY、私達を選んでくれてありがとうと直接伝えました。鍵をもらった日に一人で家を見に行ったのですがキッチンのアイランドにWelome homeって前のオーナーが言ってくれているようにシャンペンとワインを置いていってくれて号泣しちゃいました。

きっとあさみさんの家を気に入ったファミリーもあさみさんの家から何かを感じ取ったんだんだなぁと思います♪

パイナップル さん

ありがとうございます!具体的にどこを気に入ってくれたのか聞いてみたかったですー。確かにフロアプランはファミリーに向いていると思います。一階は今人気のあるオープンコンセプトだし、二階は大きなmaster suiteに walk-in closet、あとホームオフィスに使えるロフト+寝室x2なので。パイナップルさんの買われたおうちのsellerがシャンペンとワインを置いていってくれたんですね!私もオファーについてきた写真入りの手紙を読んで4月に第一児が生まれるって知ったとき、クロージングしたらベイビーギフトでも買って鍵と一緒に置いていこう!なんて思ってたんですけど、ばたばたとクローズしてしまってすっかり忘れてしまいました。。。とにかくこれからいろんな思い出を作っていって欲しいです。

わー早い♪
予定通りのクロージング、おめでとうございます!

あさみさんの「これから彼ら、この家でいろんな思い出を作っていくんだなー。」というコメントに、なんだかホロリ。
あさみさん達が愛情かけて手を加えたお家、きっと次のファミリーも大事に使っていくんだろうな・・・。

さ~て、次はまたプロジェクトですね!
自分ちのプロジェクトにはかなり疲れてますが(笑)、あさみさんちのプロジェクト楽しみにしてます。

Motoko さん

ありがとうございます!リモデルのほうはどうなってるかなーって思ってました。メールもありがとう。ひそかにブログまた始めてくれないかなーって期待してたので嬉しいでーす。(あとでお返事出しますね)

何かまだあの家が他人のものになったっていうことに対して実感が沸かないんだけど、まあ家を売るのってこんな感じなのかなーと思ったり。

これからいくつかのプロジェクトはほとんどプロ任せの予定なので全然「あさみのDIY日記」じゃないっていう話なんですけど楽しみにしててください。

おめでとうございます~ 21日はすごい!!あっというまですね。ばたばたでしたね。あさみさんとこの大きな庭ならわんこもさぞかし喜ぶでしょうね!!
ところで、体調を崩されてたみたいで、実は私も風邪を引いていました。職場もみんな体調悪く、しかも皆数週間治らないしつこい風邪でした、、変な偶然ですね。季節でしょうか?お体気をつけてください、、

ともさん

ありがとうございます!ほんとにあっという間でなんかあっけなかったです。彼らのオファーについてきた手紙にレトリバーがいるって書いてあったんですけど、うちの秋田犬ラニのこと思い出してちょっとほろっとしました。あの庭でまた大きな犬が走り回ってくれるんだって思って。

ともさんも風邪引かれてたんですね。。。私はようやく今日90%って感じです。私の職場も順番に風邪をひいていってるようです。どうぞお大事に。。。