2012/01/01

売るためのDIY・パート3

次の書き込みは来週半ばなんて言いながら、忙しすぎて年が明けてしまいました。みなさんはどんなクリスマスと大晦日を過ごされましたか? 今年のサンディエゴのクリスマスはなんと気温が20度以上にもなり、アメリカで初めてのクリスマスを過ごした私の両親にとっては最高のお天気でした。

両親がハワイへ飛び立って次の日からさっそく前の家を売るための準備開始。まずやってしまいたかったのが一番時間のかかるキッチンのバックスプラッシュ。
もともとタイルだったカウンタートップを取っ払った後の壁を適当にパッチしたままの状態で数年。私とエージェントのメーガンは上の部分と同じテクスチャーにするだけでいいっていう意見だったんだけど、旦那がどうしてもバックスプラッシュをつける!って聞かないからつけることにしました。面倒くさーい。

普段だったらタイル選びなんて、リサーチしまくりインスピレーション集めまくり店はしごしまくりで数ヶ月はかかるんだけど、今回は売っちゃう家だし時間も全然なかったから速攻で決めました。と言っても、カウンタートップとの色の相性を確認するため一応4種類買ってきてはみたけど。
2011-12-17 015 
一番右のと右から二番目のは天然の石で、一番左と左から二番目のは同じポーセリンタイルの色違い。結局一番左のに決定。でもこのタイルだけダダーっと貼ってもつまらないから、レンジのところだけデザインを取り入れることに。まずはアイランドの上でどんなデザインにするかを決めます。同じ種類で柄の入ったアクセントタイルを使って長方形のデザインにしました。ほんとは長方形の中だけ斜めにタイルを貼ったりするともっと素敵なんだけど、そんなの面倒なのでふつうに同じ向きで。
2011-12-28 001
タイルをくっつけるのに今回使ったのは、私の大嫌いな粉と水を混ぜて作るモルタルではなく、蓋を開けてすぐ使えるマスチック!これは楽だー。ちょっと臭かったけど。
2011-12-28 003
床とかバスルームにタイルを貼る場合はやっぱりモルタルじゃなきゃ駄目みたいだけど、バックスプラッシュみたいに人が歩くわけでもなく水もバスルームみたいにバシャバシャかからないようなところには向いているよう。

カットはガレージの中に停めたトラックの荷台の上で。コートヤードのレンガの時は斜めカットが超多かったから一日中かかっちゃったけど、今回はまっすぐカットのみでよかったです。(相変わらずうるさかったけど)
2011-12-28 008
うーん、何となくお風呂場の壁に見えちゃうのは私だけ?
2011-12-28 004
バックスプラッシュで面倒なのがコンセントのところ。タイルを結構ぎりぎりの大きさに切らないと、カバーをつけた時に穴が隠れないから要注意。
2011-12-28 006
相変わらず恐怖の目地入れですが、やっぱりあせってて写真撮り忘れました。ただ今回はバスルームと違ってタイルとほとんど同じ色の目地にしたからそれほどあせる必要もなかったんだけど。

出来上がり。
2011-12-29 005

2011-12-31 007
 2011-12-31 009
これが一番大変な作業だったけど、あと他にもいくつも直したところがあるのでそれはパート4で。。。

それでは今年もどうぞよろしく。2012年がみなさまにとって良い年になりますように。。。

コメント

非公開コメント

Re: 売るためのDIY・パート3

パパママ、ハワイ!?サンディエゴってハワイ経由なんだっけ?それともハワイに立ち寄って観光?
1日に帰国って聞いてたから、もう日本にいるんだよね?新年会8日だけど出席かな?出席だと、お土産話を聞けるからとても楽しみなんだけど~!って新年から質問攻めしちゃった^^; あ、今日おばさんちの前車で通ったら(って、ウチと実家の間だから、ほぼ毎日通ってるよ)、ちょうどおばさんが外に出てた!運転してたから声掛けられなかったけど、お元気そうだったよ^^

で、本題。右から二番目の天然石タイル、ウチの玄関エントランスに敷いたタイルと似てる~。穴がボコボコ空いてるの。
キッチンのバックスプラッシュはタイルにして豪華になったね~。お風呂場の壁には見えないから大丈夫!私も売っちゃう家なら一番簡単な方法にしたいと思うけど、旦那さんはこだわったんだね!流石☆

今年もよろしくね^^ 会えるの楽しみにしてるよ~!

Re: 売るためのDIY・パート3

ゆかちゃん

そうなの、帰りハワイに3泊ほど立ち寄って、大晦日の夜に帰国したよ。家に着いてからすぐスーパーに行って年越しそば買いに行ったらしい、タフだよねー。でも結局作る前に寝ちゃったらしいけど。新年会は風邪とか引いてなければ行くと思う。両親がいる間おばあちゃんにサンディエゴから電話したんだけど、元気そうだったから安心したー。いつもお世話になります。

タイル、似てるよね!私が選んだのは天然の石じゃないから一枚33セントと超お安かったんだけど、思ったより素敵にできた。

こちらこそ今年もよろしく!有給がたまったら今年は日本に行けるかなー。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 売るためのDIY・パート3

匿名さん

お久しぶりです!タイルのぶち壊しは床も壁も経験済みなので、どれだけ大変かよーくわかります。今住んでいる家のバスルームをリモデルした時、最初壁はぶち壊さないようにタイルだけとろうとしたんですが、信じられないほど大変で結局全部壁ごとぶち壊してscratchから壁を作り直しました。古い家でなければ壁は大抵drywallだと思います。あまりにタイルがとれなかったり壁のダメージが多いようであれば、私だったらバックスプラッシュのついている部分のdrywallを全部取っ払ってしまって新しいdrywallで壁をやり直すかもしれません。何とかタイルが取れてダメージがそこまで多くなければ、リペアのみですむかもしれませんが。

いくつか役に立ちそうなリンクを見つけました。がんばってください!

Centsational Girl – Backsplash DIY
http://www.centsationalgirl.com/2011/02/easy-tile-removal/ 

How to remove tile backsplash
http://www.ehow.com/how_4869098_remove-tile-backsplash-damaging-drywall.html

How to repair damaged drywall
http://www.youtube.com/watch?v=EYQvdqcCYnI

Re: 売るためのDIY・パート3

あさみさん、面倒くさーいとか言いながら作業が早い!
しかもキレイ♪
うちが雇ったバスルームのコントラクター、スペーサー使わないでタイルはってたから、「プロはスペーサーなんて必要ないのか。」と思ってたら大間違い!めちゃくちゃガタガタになってました。涙
またお茶でもしながら、あさみさんに話し聞いてもらいたいです。

実は我が家のプロジェクトの参考にしたくて、あさみさんのブログ内をあれこれ検索してたのですが、時系列のリンクがないことに気が付きました。サイドバーとかに付けていただくこと出来ますか?

Re: 売るためのDIY・パート3

Motoko さん

こんばんは!この間のメールでコントラクターが最悪って書いてあって気になってました。。。うちもバスルームのシャワーにタイルを貼った時、タイル自体にちょっとしたスペーサーが組み込まれてたからスペーサーは使わなかったです。

http://asamishouse.blog57.fc2.com/blog-entry-381.html

めちゃくちゃガタガタって目地のラインがかな?それとも平らに貼られてないっていうこと?タイルのやり直しはちょっときついですね。。。是非是非またお茶かランチしましょう!週末の予定はどんな感じですか?

(時系列のリンク、サイドバーのカテゴリーの下につけました。)

Re: 売るためのDIY・パート3

ありがとうございます!
さっそく色々と検索させていただきます。

あ、リンクも助かりました。そういえばうちのタイルにもこういうスペーサー代わりになるようなポチが付いていたかも?