2011/11/06

ライトといえどもいろいろあります

コラムにつけるライトを選ぶのが難しいと思ったら、庭につけるライトも難しかったです。。。キッチンをリモデルしたときに実感したのが照明の重要さ。庭の場合は見た目が綺麗なだけじゃなくて防犯にもなるのでさらに重要。ランドスケープ・ライティング(Landscape lighting)と一言で言っても、ライトの種類とか取り付け方によって違った雰囲気を作ることができるらしい。

木の下にライトをつけて照らし出すuplighting。たぶん一番よく見かけるテクニック。

biogreenva-uplight.jpg
Bio Green

アップライトとは逆に、ライトを木の上のほうに取り付けて下に向けるのがmoonlighting。明るい月が出ているように見えますよね。

huntirrigation-downlight.jpg
Botanica Atlanta 

ライトを影を作りたい植物の手前につけて建物や壁に方向に向けるshadowing。なんだかホーンテッドハウスに見えるのは私だけ? 

botanica atlanta landscape
Botanica Atlanta 

一番やってみたいのがwallwashing。明るくしたいエリアの横のほうからライト照らすとこんな感じになるらしい。どこにライトがついているのかわからない感じのところがいいなーって思う。

naturesperspective-wallwashing.jpg
Nature's Notes  

led light blog-grazing
Led Light Blog

玄関までのアプローチとかに欠かせないのがpathlighting。 

biogreenva-path light
Bio Green 

プールや噴水、池の中につけるのがunderwater lighting。   

LEDLowVoltageLighting.jpg
LED Low Voltage Lighting
 

照明ってほんと奥が深い。。。

素敵なインスピレーションがたくさんあって見てるとあれもこれもやりたくなっちゃうんだけど、数たくさんつければいいってもんじゃないし予算もあるから、最低限必要そうなところだけのつもりで数えたら、それでも17個でした。。。もうオーダーしたのであとは届くのを待つばかり。

最後にお気に入りのインスピレーションをいくつか。何かキャンドルが多かったりする。。。

cote de texas-lighting1
Cote de Texas

 outdoor-lighting-fixtures-designs-ideas.jpg
 Antonangeli

marthastewart-lighting1.jpg
Martha Stewart

Southern living1 
Southern Living

Southern living2 
Southern Living

コメント

非公開コメント

Re: ライトといえどもいろいろあります

家も点けてたんだけど。。。娘の旦那が、居ないのに勿体無いと消してますわぁ~~~(^^;エヘヘ

Re: ライトといえどもいろいろあります

私もばっちりホーンテッドハウスに見えるよ。。。
4枚目の写真、ライトの雰囲気もお庭の雰囲気も好き☆
あさみちゃんち、噴水の近くにライトあっても素敵だね~。
ウチの庭は特に夜どこもライトはつけてないんだけど、本当は防犯の意味もかねてライトつけたい!
実家の庭はあちこちライトがついてるんだよね。
でも、ウチの庭はお隣さんと近いから、あまり明るいライトつけると迷惑だったりするかもしれないから微妙だ。。。
足元ライト位の小さなものを取り付けたいな^^
今日からまた庭造り再開したよ!記事、待っててね♪

Re: ライトといえどもいろいろあります

MIHOさん

確かに長い間家を空けておくのであれば、モーションセンサーのライトをつけておく程度でいいかもしれませんね。

ゆかちゃん(だよね)

やっぱり怖いよね、影の家!ハロウィンにはぴったりだけどー。(って今年は何もやらなかったの、うち。)

ゆかちゃんのご実家のお庭にはたくさんライトがついてるんだね。夜のお庭、素敵だろうなー。お隣はうちも芝生のエリアのすぐ隣が彼の寝室だから、ライトいったん全部つけたらまぶしくないか彼に聞いてみるつもり。

お庭の記事、超楽しみ!

Re: ライトといえどもいろいろあります

あ、ごめん。名前書き忘れてた!
でも、すぐ私ってわかるよね・笑

今年はハロウィンの仮装しなかったんだ~。
見たいと思ってたからちょっと残念☆

Re: ライトといえどもいろいろあります

ゆかちゃん

うん、速攻わかったよー。

そうなの、今年は月曜日ってこともあったし、夜サンディエゴのフットボールチームの試合テレビでやってたから見たかったってのもあったし、ちょっと風邪気味ってのもあってキャンディーも一切なしのハロウィンでした。。。