2011/11/01

ランドスケープ・植え終わり

今日帰ってきたらマルチが敷いてありました。ドリップシステムはもう昨日つけてもらったから一応これで全部終了。 

2011-11-01 003

真ん中辺に5つ、一番お気に入りのEchevaria ‘after glow’(エケベリア・アフターグロー)が埋もれてるの見えます?

2011-11-01 005

Fescue (フェスツカ)は多肉植物みたいに増えないからもう少し後から植えるかも。

2011-11-01 006

問題のところ。左に並んでるJapanese Boxwood(つげ)は大丈夫なんだけど、右に並んでるFan Flower 'New Wonder' (ファンフラワー)のいくつかがかなり危うい、 

っていうかもう枯れてるし。

2011-11-01 001
 

でもこっち側のファンフラワーは全然大丈夫なんだよなー。不思議だ。ジャスミンは近いうちに棒を取ってワイヤを壁に取り付けて育てる予定。

2011-11-01 009

噴水の後ろのジャスミンも同じように。

どうやら今日はここでマルチがなくなったらしい。。。ここは水はけが悪いから、ステッピングストーンではなくてpea gravel(豆くらい小さくて丸い石)を分厚く敷く予定。

2011-11-01 010

おまけ。ライト、窓と同じくらい線の入ったのにすればもっとぴったりだったかも。(玄関の両脇にも水平線が3本ずつ入ってるの知ってました?このデザインと玄関の上の半円の屋根だけは完璧にアールデコ。。。) 

2011-11-01 004

あとはほっぽりっぱなしになってる噴水と、ゲート2つをとりつければようやくコートヤードは終わり。テナントが前の家から出て行くのが12月半ばだから、それまでに終わらせられれば区切りいいんだけどなー。ってことはあと1ヶ月半。。。

コメント

非公開コメント

Re: ランドスケープ・植え終わり

進み具合が早くて良いねぇ~~~♪

お花が大きくなって、賑やかに成るのが待ち遠しいなぁ~~~ヽ(*´∀`)ノ

家のも同じに植えても、育つのと枯れて行くのがあるなぁ~~~ヽ(´Д`;)ノ

Re: ランドスケープ・植え終わり

マルチを敷くと雰囲気変わるね~^^
私もバークチップ(木のチップ)を敷く予定なんだけど、水はけが悪いから浮いて流されたりしないかちょっと心配。。
あさみちゃんちのマルチを敷く前と後を見たら、私も早くバークチップを敷きたいーーーって思った!でも、、、その前に・・・植物植えないと・・・だから、まだ時間かかりそうなんだけどぉ。。
玄関にも3本線が入ってるのしっかり見てたよ~。門扉のライト、京都のお店とかにあっても合う感じがする~^^

Re: ランドスケープ・植え終わり

あさみさん、こんにちは!

植えた植物が家にある物ばかりで嬉しくなってコメントしました。と言っても前のオーナーが置いて行ってくれたのですが。
ジャスミンは大きくなりますねぇ。家のは鉢植えなのに蔦もすごい勢いで伸びて買った当時の家の写真と比べると2年でかなり大きくなりました。あさみさんの家のは地植えだからもっと早く大きくなりそうですね。
パープル系を基調にしたランドスケープで素敵です♪春が楽しみですね。
Pride of MadeiraとFan Flowerというのを私も植えたくなっちゃいました。

ところで、マルチは土の上に直に撒いてあるのですか?
家は雑草がすごいのでWeed Blockerを敷いてから撒いたのですが、それでも小さな穴から逞しく生えてきていてびっくりしてます。植物を植えたのでWeed Killerは使いたくなかったのですが雑草は本当に強いですね。
あさみさんは新しい土を使ったからWeed Blockerは必要ないのでしょうか?

Re: ランドスケープ・植え終わり

MIHOさん

やっぱりプロを雇うと断然早いです。。。同じ種類の植物、しかも隣同士で植えたものでも片方は枯れて片方は元気っていうのは何なんでしょうね?

ゆかちゃん

マルチ敷くと終わりっていう感じにやっとなるよね。浮いて流されるってのは考えても見なかったな。大雨が降ったら確かに大変なことにはなりそうだけど、まあ泥が流れ出すよりはいいのかも。ゆかちゃんのお庭、結構木とかもう植えたよね?あとはどんな植物を考えてるのかなー。楽しみ。

やっぱりこのライト、和風だよね。っていうか家自体が実は結構和風なのかもー。そういわれたらだんだんうちが料亭かなんかに見えてきたかも。。。

パイナップル さん

こんばんは!L.A.とサンディエゴは近いからやっぱり同じような植物がよく育ちますよね。ジャスミン結構早く大きくなるんですね!楽しみです。そうなんです、私も実際に植物を買いにいくまで気がつかなかったんですが、パープルとオレンジ系が多かったんです。スティーブンに「ピンクとか赤はあまり好きじゃない」って言ってあったから意識してこの色合いにしてくれたんだと思います。うちが植えたPride of Madeiraは高さがまだ1.5フィートほどしかないんですが、ほんとにあんなに鮮やかなパープルの花が咲くのか興味津々です。

Weed blocker、今回は敷きませんでした。というのも、リモデルする前庭全体にweed blockerが敷いてあったんですが、パイナップルさんと一緒で雑草が結構生えてきてたんです。マルチを数インチの厚さに敷けばweed blockerの役目を果たすらしいですけど、それでもたぶん少しの雑草は避けられないと思います。

Re: ランドスケープ・植え終わり

あさみさん、

お返事ありがとうございます♪
マルチを厚く撒けば太陽が地面に届かないで雑草も生えてこなさそうですね。落ち葉を掃除したりして一緒にマルチも捨てちゃうので減ってきたら、また撒けばよさそうです。
家は1インチ位しか厚さがないので雑草を取り除いたらマルチを多めに撒いてみます。

エントランスの雰囲気も素敵ですね~
迷われたというライトもバッチリ合っていてゲートのカーブと玄関サイドのカーブもリンクしていてすごくいい感じです♪
これからもブログ楽しみにしていますね♪♪

Re: ランドスケープ・植え終わり

パイナップル さん

どういたしまして!うちはこれから落ち葉も芝生の刈ったものも全部土の栄養にしようかと。。。といってもやっぱり落ち葉量がすごければそのまま残しておくわけにはいかないですかね。

エントランス素敵って言っていただけて嬉しいです。何せこの家を買ってからもうすぐ3年、ほとんどぶっ続けでリモデルしてきたので、正直とりあえず終われば見た目は二の次っていう感じになってきてるので。。。