2011/10/30

ランドスケープ・植えた植物パート2

パート1の続き。 大好きなsucculents(多肉植物)をたくさん植えました。
 

15. Sticks on Fire (ミルクブッシュ)

茎から出るミルクのような樹液に触るとかぶれたりすることがあるらしいから気をつけないと。

2011-10-26 006

16. Aeonium 'zwarktop' (アエオニウム黒法師)

2011-10-26 013  

17. Blue Chalk Sticks (美空鉾


青いチョークに似てるからBlue chalk sticks。 

 2011-10-26 016

18. Fox Tail Agave (アガべ・アッテヌアータ)
花茎がきつねのしっぽに似てるからFox Tail。

2011-10-26 017

19. Aeonium urbicum(アエオニウム衆讃曲)

2011-10-26 012


20.Echevaria ‘after glow’(エケベリア・アフターグロー)

これが一番のお気に入りかも。かなりの数植えました。

2011-10-29 001

21. Aloe Vera(アロエ・ベラ)
2011-10-26 014 
22. Dwarf Blue Fescue 'elijah blue' (フェスツカ

23. Licorice Plant (ヘリクリサム・ぺチオラレ)

2011-10-26 018  

24. Variegated Elephant Food Plant(銀杏木)
2011-10-26 015
と、全部植え終わったのはよかったんだけど、、、水をちゃんとあげてたのに、すでに完全に枯れちゃったのがいくつか。。。何かもうがっかり。 

コメント

非公開コメント

Re: ランドスケープ・植えた植物パート2

多肉植物って可愛いよね~^^
あさみちゃんちは広いから大きい多肉でも合うね。
↑の中ではヘリクリサムをマンションのベランダで育てた事があるよ~♪
それにしても枯れちゃったのがいくつかあるんだぁ。。。ちょっと残念だね。。。
でも、残ったのが大きく育つから大丈夫だよ、きっと。枯れたものの所には、自分で好きなものを植えたり出来るしね^^

Re: ランドスケープ・植えた植物パート2

今回は、結構サボテン系が多いのねぇ~~~♪
変わったのが一杯、家の日本のお家にもプランターに植えてるけど此れ系って増えるよねぇ~~~(^^;

Re: ランドスケープ・植えた植物パート2

おおーあのウニみたいなやつ(Dwarf Blue Fescue 'elijah blue')って言うんですね。気になってたので名前がわかってうれしいです。多肉植物だったとはびっくりです。コレで全部育って、ぎゅうぎゅうになったらすごくかわいいお庭になりますね。多肉植物の水やり難しいですよね。私は最近多肉植物にはマジカルグロウをかけてます。いきなり大きくなったのもあったし、やっぱりいいですよ。でも植え替え直後はやらないほうがいいですかね、、。

Re: ランドスケープ・植えた植物パート2

ゆかちゃん

多肉植物大好きー。特にサンディエゴは気候がぴったりだからあちこちに植わってるよ。ヘリクリサム、実は3つ植えたうち2つがパリパリになってるの。。。ちゃんと水あげてたんだけど日が当たり過ぎてるのかも。今日ドリップシステムつけてもらって明日から水遣りが自動になるから生き返ってくれるといいんだけど。

MIHO さん

多肉植物はほんとに増えますよね。前に近所の人からもらった切りっぱなしをそのまま土に植えただけで根付きました。

ともさん

あ、ウニみたいなfescueは多肉植物ではなくてイネ科です。ごめんなさい。多肉植物の一番早い枯らし方は水のやりすぎらしいんですけど、今日つけてもらったドリップシステムが他の植物と一緒のスケジュールになっててこのままじゃ絶対水のあげすぎになると思うので、彼らの作業が全部終わって帰った後、ひとつひとつドリップを調整するつもりです。マジカルグロウは多肉植物にも効果あるんですねー。