2011/10/24

ライトがつきました

今日帰ってきたら嬉しいことに全部植物が植え終わってたんだけど、まだ写真を撮ってないので今日はライトの話。

覚えてますか、入り口のコラム右側にライトをつけるためにパイプだけ入れといてもらったの。


なんとあれから丸1年、テープは貼ってあったもののずーっとパイプが出っ張ったままでした。でも、コートヤードにレンガを敷くために地面を掘り返してもらったあと、ライトのワイヤを通すための長ーいパイプをようやく埋めたのでさっそくライト探し開始。 

2011_09020005.jpg

ネットで嫌というほど探したんだけど、お値段もさることながら、やっぱり実際に買ってきてみてしっくりくるかどうか確かめたかったので、いつものようにHome Depotへ。

買ってきてみたのは3つ。
7d9cdb24-b292-45d2-a86c-eac6c77c3367_300.jpg

これはお店で真っ先に「かわいい!」って思ったもの。お値段も$30ちょっとだったしサイズも合いそうだったから買ったんだけど、いざコラムのところに持ってってみたらケージの部分がコラムから出てる塀に触りそうだったし、デザインがいまいちうちの外観に合わない感じだったから却下。 
651513ed-8415-4295-9880-e7aa273b3c73_300.jpg 

これも最初のとほとんど同じ理由で却下。

これはサイズもぴったりでお値段も$35くらいだったから期待してたんだけど、このデザインだとライトを点けたときすぐ真下しか照らさないわけで、そうするとコラムから出てる塀だけを照らすことになる。それじゃ全く意味がないので却下。

却下したのが3つともコテージ風のランタンだったから、4つ目は180度方向性を変えてモダンなデザイン?と思って探してみたら、LAMPS PLUSでうちの玄関の両側にある窓と似たデザインのスコンスを発見!
94593.jpg
$100近くしたし、全然考えてなかったデザインだったからどんなもんかなーって半信半疑だったんだけど、、、
2011-10-24 002

信じられないほどしっくりきました。何かちょっと和風。今度、道路の反対側から家全体写してみます。

前にも思ったことあるけど、アイテムだけお店やネットで見てて「絶対このデザインは選ばないなー」っていうのをいざ家に持って帰ってきてみると意外にしっくりくるってことがあります。今回はまさにそれでした。

コメント

非公開コメント

Re: ライトがつきました

う~~~ん、しっくり行ってる様ですねぇ~~~♪

全体が見たいし、早くお庭も見たいなぁ~~~(^^@

Re: ライトがつきました

うんうん、私も一番最初のが一番良いってお店で見たら思うと思う!
で、最後のは私もあさみちゃんも選びそうにないテイストなんだけど、実際取り付けてみたら合うって事あるんだねーーー!
ホントに玄関の両側の窓と似たデザインだ。
窓から明かりがもれてる全体の画像も撮れたらupしてみてね~^^

Re: ライトがつきました

MIHOさん

全部植え終わったのが月曜日の夕方なんですけど、もう仕事から帰ってくると薄暗い季節なので、今週末植え終わったところの写真明るいうちに撮りますね。

ゆかちゃん

最初のほんとかわいいよね。まあサイズがちょっと大きすぎたってのもあるんだけど、うちにはちょっと可愛いすぎるデザインだったかも。そっか、窓のとこ電気つけて写真撮ったらもっとわかりやすいね!やってみるね!

Re: ライトがつきました

ウンウン待ってるね~~~♪

Re: ライトがつきました

ランタン、かわいいですよね~。でも実際つけてバランス見るまでわからないって言うの、すごくわかります。家の外ランプは現在、家を買ったときにすでについていた白の15ドルくらいのペイントがはがれかけてたランプです。応急処置で、やすりをかけて黒いグロッシーペイントをぬってましになったんですけど、今度は異様に黒光りしてるんですよね、、、 笑 早く変えたいです。
あと、土の写真すごく参考になりました。けっこう、MAD系?ですね。排水はどんなかんじですか?水遣りは1日おきですか?

Re: ライトがつきました

MIHOさん

待っててくださいねー。

ともさん

今回サイズの制限がなければもっと簡単だったのかもしれないんですけど、何せ高さがあるものだと塀にぶつかってしまうのでランタンはほんとに小さいのじゃないと無理だったです。

排水なんですけど、、、すでに水をあげた時引きが遅い場所を数箇所発見。。。たぶん全部clayを掘り返さずにsoilを混ぜたんだと思います。ドリップシステムは来週の火曜日につけてもらうのでそれまで自分達で一日一回水をあげてます。ドリップシステムにはタイマーもつけてもらうので、植物の様子をみて水遣りのプランは決めようかと思います。

Re: ライトがつきました

タイムリー!
私もライトを探し中で、Lamps Plusに辿り着き、色々見てた所でした。

ふっと思ったんですが、和風とスパニッシュって色々似てる要素がありますよね。
あさみさんが選んだライト、和風っぽいけどスパニッシュなお家に合ってるし・・・。
瓦屋根とかも、スパニッシュっぽいと思う人もいれば、「ジャパニーズな屋根」と呼んでる人もいました。
余談でした♪

Re: ライトがつきました

Motoko さん

こんばんは。Motoko さんもライト探し中だったんですねー。なるほど、スパニッシュと和風を比べたことはなかったです。うちって白い漆喰と瓦屋根っていうところは完璧にスパニッシュなんだけど、玄関付近のデザインとか暖炉とかがアートデコなのでどっちの方向にいっていいのやら迷います。。。