2011/10/22

ランドスケープ・植え始め

土曜日はいよいよ植物の植え始め。オーダーした木を朝7時過ぎに取りに行って帰ってきたらすぐ植物の位置をコントラクターと確認。スティーブンのデザイン通りに置くだけだから楽勝!って思ったんだけど、実際おいて見たらプランで見るより10倍くらいスカスカで、一瞬沈黙。でも今からめいいっぱいだったら育つスペースなくなっちゃうからこれでいいんですけどね。

DSCN1278.jpg
 

DSCN1279.jpg

土壌改良のために使った土。

DSCN1283.jpg

今日は塀の外側だけ終了。(朝7時過ぎから午後2時近くまでいてこれだけ?って思ったけどまあしょうがない)
 
DSCN1284.jpg

コートヤードにも植物配置。木はバーラップをかぶせてトラックの荷台に斜めに乗せて運んできました。かなりか細いです。(白い矢印のところに細ーい木があるの見えます?)

DSCN1280.jpg

噴水の両側には旦那のリクエストでスタージャスミン。(そうです、噴水1ヶ月前からほうりっぱなしです。水も抜いちゃってるし。)

周りはシンプルなジャパニーズボックスウッドとFan flower 'new wonder'。

反対側にもスタージャスミン。

DSCN1298.jpg
 

DSCN1301.jpg

月曜日に残りは植えるって言ってたけど、仕事だから見れないじゃん!まあ旦那がお休みだからちゃんと見ててもらおっと。

今日の朝、サボテンに真っ黄色な花が咲いてました。頭にお花つけてるみたいで可愛い!

DSCN1292.jpg

そういえば、このひょろーっとした植物覚えてます?(The Urban Seedのマイケルが「これマダガスカルパームっていうんだよ」て教えてくれました)

2009_03150022.jpg

置く場所がなくなったから、最初craigslistで$15って出したんだけど買い手が見つからなくて、近所のサボテン・多肉植物専門店に写真をメールして買取してくれますか?って出したらなんと$75で買ってくれました!これきっと数百ドルで売るんだろうなー。

コメント

非公開コメント

Re: ランドスケープ・植え始め

そうなんだよ、最初はスカスカでちょっと(ちょっとじゃなくて『かなり』かも)物足りない感じなんだよね!実家の庭も、最初はスカスカだったけど、今じゃ茂りすぎる位茂ってるし。育っていくのが楽しみだよね^^
ヒョロナガサボテン君、覚えてるよ~!夜に動き出す子でしょ(笑)ディズニーのアニメに出てきそうなサボテンだよね。で、75ドルで売れたなんて凄~い。大きいからそれくらいの値段付くんだね。

Re: ランドスケープ・植え始め

可愛いお庭に変身~~~ん(^^@
中々良いやん噴水周りもぉ~~~♪


黄色いサボンンお花も可愛い(*´∀`*)

Re: ランドスケープ・植え始め

ゆかちゃん

そう、かなり物足りないって感じ。でも多肉植物が多いから結構早く埋まってくるとは思うけど。

ヒョロナガサボテンのほうが名前ぴったりだよね!珍しい植物だし鉢も大きくて気に入ってたから最初は他の場所に移して育てようって思ってたんだけど、とにかく幹のとげがすごいし、樹液が毒もってるって読んでから手放すことにした。

MIHOさん

ありがとうございます。全部植え終わってマルチも敷いてもらえばもっとよくなるとおもいます。

Re: ランドスケープ・植え始め

黄色い花が咲いたサボテン可愛い~♪
うちも前のオーナーがおいてったサボテンや多肉植物があるので、どんな花が咲くのか楽しみ。(←植物は全然分からないので、花が咲くかどうかも分からないのですが。恥)
うちも今週末は、あさみさんちと同じで、庭関係の仕事をちょっぴりすすめました。と言っても、芝生刈りと玄関前で雑草状態になっていたバラをすっきりさせただけですが。
「何をするにも、予想より時間がかかるんだろうな~。」ってことは計算にいれてるんですが、それにしても時間かかるー。

Re: ランドスケープ・植え始め

Motoko さん

こんにちは。Motoko さんのところもそうだったんだ。うちもサボテン(多肉植物はなかったかな)いろいろおいていってくれたんだけど、まだ残ってるのは鉢のまままた売るつもり。

芝刈りだけでも結構時間かかるんですよね。前の家と比べるとかなり芝生の面積は少ないんだけど、それでも特に夏は毎週芝刈りしないいけないし、うちは落ち葉もすごいからガードナーを雇うことにしたんだけど、これからは芝生のエリアも減ったし、植えたばかりの植物を変な風にトリムされちゃっても嫌だから自分達で庭の手入れはしようかなと。でもそれで少なくとも週末半日が無くなるからますますリモデルの時間が減っちゃうんだけど。。。