2011/10/19

ランドスケープ・掘り始め

約束どおり、火曜日朝7時から作業を開始してくれたランドスケープコントラクターのルイス。夕方仕事から帰ってきたら全部はまだ掘り終わってなかったけど、こんなになってました。(ちなみにレンガの色はすでにお酢で修復済み、でも表面が濡れるまだとところどころ白くなるし、お酢の香りがぷーんと。。。)

2011-10-19-1.jpg

写真1.左の窓の下にあったブーゲンビリア、ほんとは他の場所に植え替えたかったんだけど、ランドスケープコントラクター数人に生き残る可能性が少ないって言われたから残念ながら撤去。ブーゲンビリアって根っこが強くて大変だから、単に掘り出したくなかったんじゃん?って思ったりしたけど。。。

写真2.家の前にあったブーゲンビリアも同じく撤去。

2011-10-19-5.jpg

写真3.ここと反対側にあったピグミーデートパーム。スティーブンのデザインでは他の場所に植え替えるはずだったんだけど、これまたランドスケープコントラクターが植え替えはたぶん難しいなんて言うもんだから、さすがに撤去はもったいないということで、よく使うcraigslist(オンラインのクラシファイド)に「ピグミーデートパーム2本ーただ」って載せたらあっというまに欲しいっていう人がきてもっていってくれました。(といっても、旦那と彼二人で掘り出すのに1時間以上かかったけど。。。)

写真4.コートヤードと南側の芝生エリアの間。ここにはステッピングストーンを置いて両側に植物を植える予定。 

2011-10-19-4.jpg
  
 
写真の番号をプランに書きました。白でくねくね消してある部分が今回はやらないことにした部分。

10-19-2011-plan.jpg

何を植えるか考えなくてすむようにスティーブンにわざわざデザインしてもらったんだけど、ひとつ悩んだのがお隣との間に植える大きな木。勧めてくれたのはcrape myrtle 'muskogee'。

LIS_Lagerstroemia20indica20`Muskogee`

ネットでいろいろ調べたり近所の木を観察したりしてさんざん考えた挙句、やっぱりcrape myrtle 'muskogee'をオーダーしました。(もちろんオーダーしたのはもっと小さいのだと思うけど)個人的にはオリーブの木にすごく惹かれたんだけど、いろいろ問題があるようなので断念。それに、小さなオリーブをテラコッタかなんかの鉢に入れて育てても素敵だし。

土曜日の朝からまた作業が開始するらしいので、crape myrtle と、あと一緒にオーダーしたいくつかの植物を取りにTerra Bella Nurseryへ行ってきます。土曜日の夕方までには大半の植物を植え終わるって言ってたけどほんとかな。

コメント

非公開コメント

Re: ランドスケープ・掘り始め

なぁ~~~んか、出来上がりが楽しみに(^^@
何れ位掛かるのかなぁ~~~終わるまでは???

Re: ランドスケープ・掘り始め

ギャーーー、楽しすぎる!!!
いろいろと植物を配置していくのって、もの凄く楽しいよね。
植物の世話は好きだったけど、庭を持って、庭造りがこんなにも楽しいとは想像以上だったよ。
あさみちゃんちもちょうど庭造り中だから2倍楽しめて得してる気分♪
お隣さんとの間に植える木は、大きくなるなら結構内側に植えないと、葉がお隣に落ちるとヤバイよね。
私もコニファー植える時にそれを考えて植えたよ。
で、またまた一致しちゃうんだけど、テラコッタに入ったオリーブ・・・私、買ったんですけどぉ~~~。
(庭にも1本地植えにしたから、オリーブは2本あるんだよ)
なんでここまで考える事が同じなんだろうね!笑っちゃう。

Re: ランドスケープ・掘り始め

しばらくDIYからブレイクしているのかな~と思っていたら、植物のお買い物で忙しかったんですね。

お庭が賑やかになるのが楽しみ~♪
植物埋まるだけで、雰囲気ってガラッとかわりますよね。

Re: ランドスケープ・掘り始め

MIHOさん

ランドスケープコントラクターが土曜日と月曜日に来てくれるので、植物は全部それまでに植え終わるはず、です。

ゆかちゃん

そうだよね、ゆかちゃんは前から植物育ててたもんね。私はまったくの初心者と言っても過言ではないから、これからちゃんと植えた植物のことしっかり学ぼうと思ってるよ。それぞれ栄養剤のあげ方とか違うだろうし。全部植えた植物を載せたガーデンブックも作る予定。

そうそう、お隣の彼に「crape myrtle植えようと思ってるんだけどどう思う?」って聞いたら「あれは良い木だ」って言ってくれたから、後から文句言わせない!ってのは冗談だけど、お隣さんも庭師が庭の手入れしてるから大丈夫だと思うよ。(最初jacarandaっていう木はどう?って聞いたんだけど「あれは汚くなるからやめろ」ってはっきり言われた。)

おー、ゆかちゃんテラコッタの鉢に入ったオリーブもってるんだね!素敵だよねー。

Motokoさん

こんばんはー。リモデルすすんでますか?

私も早く植物植えたところ見たいです。今回はコントラクターを雇って植えてもらうことにしたんだけど、土曜日だから気がついたらシャベル持って手伝ってるかも。。。

Re: ランドスケープ・掘り始め

もう、わくわくですね。ジャカランダと似てるけど、違うんですね。
ちなみにあさみさんのお宅辺りは土は泥土ですか?サンド系ですか??サンディエゴは全部似たような土なのかな??家は泥土で、そのまま植えたりすると水がどっぷりとはいって排水がわるくなり腐ってしまったりするので、なんかホームデポのおじちゃんに言われるままスーパーソイルみたいなの混ぜてるんですが、プロは何を混ぜていましたか??

Re: ランドスケープ・掘り始め

ともさん

うちも部分的に泥土でした。。。前に植物が植わっていたコートヤードの中のプランターエリアは結構よい土壌だったんですけど、そうでないエリアは砂利とweed barrierを取った後、compostの混じった soilを混ぜてました。ほんとだったら全部泥土を掘り出して新しいsoilにして欲しかったんですけど。。。