2011/10/11

売るためのDIY・パート2

売るためのDIY・パート1を書いたのが3年半前。あれからすぐ売るのをやめたんだけど、今回はほんとに売ります。さっそく先週末、売ってもらうことにした知り合いのエージェント、メーガンと一緒に前の家を見に行きました。引っ越してから家に入るのは二回目だったんだけど、自分の家とはいえ、テナント家族と一緒に家中見て回るのはかなり変な感じだったです。

新築だったにもかかわらずいろんなところをDIYでリモデルしたから、メーガンがどんなところを直せっていうかなーってかなり興味津々。嬉しいことに、色も雰囲気も統一しててすごく素敵って言ってくれました。一番心配してた靴墨とかなづちでエイジングしたキッチンキャビネットも、いい感じだからこのままで大丈夫だって。ほっとしたー。

でも直したしたほうがいいっていうところも数点。

1)パティオドアの周りのスタッコ
2008_03220031.jpg 

覚えてますか?パティオドアを最初につけてもらった時、わざわざスタッコ屋さんにきてもらったのに全然違う色にされたこと。。。一階も二階も両方です。家のペイントをちょっとはがしてホームセンターへ持っていけばペイントをマッチしてくれるはず。

2)キッチンのバックスプラッシュ
DSCN2072.jpg 
個人的にはバックスプラッシュってなくてもいいって思うんだけど、何せ中途半端に壁を直したもんだからこのままじゃみっともない。メーガンは、上のほうと同じテクスチャーにするだけでいいって言うんだけど、たぶんバックスプラッシュをつける予定。
3)二階のバスルームのライト
2008_12140004.jpg

この写真じゃ全然わからないけど、このライト今思いっきり錆びてます。メーガンはスプレーペイントで塗るだけでいいって言うんだけど、そっちのほうが面倒だから安いライト買ってきて取り替える予定。

4)二階のクローゼットの敷居 
DSCN0908.jpg
 
見えるかな、キャビネットの手前の床のところにまだドアのレールが残ったままなの。メーガンに指摘されるまですっかり忘れてました。ネジでとまってるだけなので、これを取って白い木の敷居をつける予定。
5)ウォークインクローゼットのドア
DSCN1126.jpg

二階のクローゼットのドアもここのドアも取っ払って粗大ごみにしちゃったからなー。毎日ほんと邪魔だって思ったから取っ払ったんだけど、メーガンにドアはつけてね、って言われた。。。今はこの切りっぱなしのタオル生地じゃなくて、ちゃんと端が縫ってある布がついてるんだけどね。高さがスタンダードな高さじゃないから普通にホームセンターで売ってるドアが確か使えないってのがやっかいなんだけど。

と、大きなことはこれくらいで、あとは裏庭と家の前に少し花を植える、絨毯の掃除とリペア(やぶけてるところがあるから)、壁のタッチアップ、子供部屋の塗り替え(テナントがやってくれるはず)、とまあどんな家でも売る前にはやったほうがよいことを指摘されました。

ちなみに、ゲストルームだった部屋が女の子の部屋でピンク書斎だった部屋が男の子の部屋で水色でした。天井まで塗ってあったなそういえば。

テナント家族が引っ越すのが12月半ば、売りに出すのは年が明けてすぐの予定だから、2週間ちょっとで全部直さなきゃ。これは年末泊り込みだな。 

コメント

非公開コメント

Re: 売るためのDIY・パート2

自分で直すのぉ~~~(^^;
凄いなぁ~~~他人任せやから、私は。。。

早く売れると良いですねぇ~~~♪

Re: 売るためのDIY・パート2

売りに出す前っていろいろと直さなきゃいけないんだねー!そのままの状態だと値段が下がっちゃうから?直しにお金かけても、それでも直した方が高く売れるって事だよね、きっと!
スタッコの色が違うのは超覚えてるー!プロなのにありえないと思ったもん。でも、その場では「いいですよ」って言っちゃうんだよね、それもわかる。今回のウチの外構でそういうの沢山あったもん^^;
ピンクの女の子の部屋と水色の男の子の部屋が見た~い!けど、今入ってる家族が塗り直しちゃうって事は写真は撮れないよね。。残念!

Re: 売るためのDIY・パート2

MIHOさん

全部簡単なことばかりなので自分達で直すつもりです。1月半ばに売りに出すと思うので、春までには売れてほしいです。

ゆかちゃん

売るときに絶対直さなきゃいけないっていうわけじゃないんだ。でも直すとこによっては直したのと直さないのじゃ売れるスピードが変わってくるっていうのは確かだと思う。幸い、今回直したほうがいいって言われたとこは大してお金がかからないと思うからよかった。

そっか、ピンクと水色の部屋見たかったかー。色もさることながら、壁にたくさんキャラクターのステッカーが貼ってあったんだよ。ほら、簡単にはがせるやつ。