2011/10/02

ランドスケープ・見積もり

淵につけるレンガを買ったはいいけど、噴水がそれから全く進んでないので、見て見ない振りをしてランドスケープの見積もりをもらうことに。

まず電話してみたのは、デザインをやってくれたスティーブンが薦めたところ2件と、私がネットで見つけた良いレビュー数が多かったところの計3件。

スティーブンのお薦め#1
電話に出なかったからメッセージを残したけど、折り返しの電話一切無し。。。

スティーブンのお薦め#2
電話に出たのはよかったんだけど、「プランに載ってる植物のリストだけメールしてくれる?」って。ランドスケープの仕事って現場に来て土地とか土壌の感じとか見なくていいの?って思ったけど、とりあえずリストだけ送って1週間。音沙汰がないからまた電話したら「植物の金額がまだ全部調べられてないし、来週から1週間バケーションだから帰ってきたら連絡する」って。まあ、確かに44種類もあるし、バケーションだってみんな必要だよなーって納得したのが甘かった。あれからもう2週間、一切音沙汰無し。。。
 
私が見つけた良いレビュー数が多かったところ
電話に出たのもよかったし、次の日早速現場に来てくれたのもよかったんだけど、スティーブンのデザインを見せようとした瞬間、「あー、プランって読み方わからないから見ないんだ」って。これにはさすがにちょっとひいたけど、レビューの数の多さを思い出して気を取り直し。どうやら彼のやり方は、クライアントが自分で植物を買ってきて、植えて欲しいところに置いて、それで彼らが植えてくれるっていうやり方らしい。1時間ちょっと、ここをこうしたい、あそこはこうしたいって話合った末、その場でくれた見積もりが$4000。含まれてるのは、土壌の改善、かんがい・スプリンクラー、植物を植える作業、マルチ、今ある芝の取替え。植物と照明は含まれてないから、結局大体$6000ドルくらいはかかることに。

最低でも二つ見積もりをもらいたかったから、もう1件、スティーブンが薦めたところに電話。

スティーブンのお薦め#3
電話に出たのもよかったし、現場に来てくれたのもよかったし、何と言ってもプランを怖がらなかったのにはほっとしたんだけど、もらった見積もりがなんと、
2011_10020003.jpg

これを真顔で見せるもんだからこっちも何とか真顔保ちました。

それにしても落ち込んだー。

コメント

非公開コメント

Re: ランドスケープ・見積もり

家のはもぉ~~~値段忘れちゃったなぁ~~~(^^;

パティオも作って貰ったから。。。

其れにしても開きがあるねぇ~~~お値段(-_-;)ハァ~~~

Re: ランドスケープ・見積もり

パティオとか塀とかハードスケープが含まれてるならまだしも、この見積もりはソフトスケープのみなので驚いたんです。。。特にびっくりしたのが、かんがい・スプリンクラーだけで$5600だったこと。確かに植物をせっかく植えても水をちゃんとあげなきゃ意味がないとはわかってるんですけど、それでも$5600はあり得ないんじゃないかと。。。

Re: ランドスケープ・見積もり

あさみちゃん、外構って想像以上にお金かかるよ。。。
ウチもかなりかかったもん。
特にウチは坂道の途中の土地だから、段差を改善するのとかに費用がかかったみたい。
でも・・・$22,522.00ってのはちょっと高いかも。この金額でどれくらいまでやってもらえるのかにもよるけどね。
(ソフトスケープって何?^^;植物植えるだけってこと?)

Re: ランドスケープ・見積もり

前の家も今の家も両方塀とかパティオとかデッキとか作ってもらったから外構にお金がかかるのはわかってたんだけど、この見積もりに含まれてるのは土掘り、土壌改善、植物、植える作業、かんがいとスプリンクラー、あと照明で、塀とかパティオカバーとかのハードスケープは一切含まれてないんだよね。確かに土壌が硬いから掘るのは大変だってわかってるんだけどそれにしても200万弱はないかなって。。。そうそう、ソフトスケープって主に植物のことだよ。

Re: ランドスケープ・見積もり

びっくりお値段ですね。私だったらAre you serious?とかぽろっと出ちゃいそうです 笑 よい材料を使っているのか何なのか、、 6千ドルとかがすっごく安く感じてきて危険ですね 笑 

Re: ランドスケープ・見積もり

ともさん

ほんと「Are you serious?」って頭の中ではよぎりまくってましたよ。見積もりのパッケージにdrip irrigation systemとか照明のインフォメーションが入ってたんですけど、確かに高いものばかりでした。実は昨日$18000くらいまで下げられるけど、ってメールがきたんですけど、何かもう全然話にならないから結局$4000の見積もりをくれたところにまた金曜日きてもらうことにしました。

Re: ランドスケープ・見積もり

うちは田舎だし、スプリンクラーだけだったけど
4000ドル位しました。
あ、でも建物こみで0.34えーカーでしたけど。

間はないのか?と思いますね、この金額。
人件費半額としても...ありえないわ~。。

Re: ランドスケープ・見積もり

Neeさん

こんばんは。$18000でもほんとにありえない金額なので、昨日、$4000の見積もりをくれた良いレビューの多かったコントラクターにお願いすることに決めました。来週半ば開始予定です。それにしてもアウトドアスペースってお金かかりますよね。。。