2011/09/25

コートヤード・噴水ベースの淵

ここ2ヶ月、あまりのスピードで突っ走ってきたコートヤードですが、何だかここにきてガス欠になった気分。。。しかも、大好きなフットボールのシーズンがプロ・大学と両方とも本格的に始まってしまったので、週末も今までのように進まなくなっちゃったし。ということで、9月末完成はやっぱり無理でした。でもハロウィンまでには終わるかな。

ベースの内側もさることながら、ベースの淵も限りなくチョイスがあります。私が最初に考えてたのは、インスピレーションにした噴水と同じような天然石。
thenatureofaman-fountain2.jpg
でも天然石の場合、端っこがスムースじゃないと座った時に危ない。そうなると、端が丸くなってるレンガとか、コンクリートのキャップのほうが実用的。
でも旦那が、「両方とも見た目が新しすぎてうちには合わない」って。

じゃあやっぱりレンガ?  
  TheGardenDesignStudio1.jpg

LandscapingNetwork3.jpg

旦那の言うとおり、断然こういう感じのほうがうちにはぴったりかも。

さっそくRCPへ。インスピレーションと同じような天然石が売ってたんだけど、やっぱり端は切りっぱなし。自分達で端をスムースにしようと思えばできるんだろうけど、できるだけそういう作業をしなくて済む素材を選びたかったし、大きさがばらばらだから切らなくてもすむようなサイズのものを自分達で見つけなきゃならない。しかも、とにかく重い!
2011_09180002.jpg
 
と、ここでしっかり私のカメラのバッテリーが切れました。だからレンガがダダーっと並んでるところの写真もなし。とにかくこんなにちょうど良いレンガを見つけたので即効お買い上げ。
2011_09180020.jpg
このレンガを作ってた会社はすでに潰れてしまったらしいので、念のため必要な分よりちょっと多め、80個買ってきました。100個くらいしか残ってなかったからよかったー。

あー、ほんとはモルタル作業避けたかったんだけど避けられそうにないや。

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・噴水ベースの淵

(´▽`*)アハハ
やっぱりぃ~~~息切れかぁ~~~><

仕方ないねぇ~~~頑張り過ぎたしねぇ~~~(^^;

此方はすっかり秋ですよぉ~~~♪
私は未だ、夏服ですがぁ~~皆さん秋服に(#^.^#)

Re: コートヤード・噴水ベースの淵

外の仕事って季節にかなり影響されますよね。私も夏はガーデニング頑張っていましたが、寒くなりつつあって植物の成長も遅くなるとやりがいもなく、やる気なくしてます、、。噴水ですが、レンガのふちをつけるともうお風呂っぽくなくなりますね。

Re: コートヤード・噴水ベースの淵

旦那さんの言う通り、レトロな感じの雰囲気に仕上げたほうが家にも合ってるし素敵だと思う^^
良い感じのレンガが見つかって良かったね~!
私も、バードバスの周りのレンガ、モルタルしなきゃいけないんだ。。楽しみの様な、面倒な様な(笑)
モルタルってグレーじゃん!目地、白にしたいから、モルタルで固めた後に、ホワイトコンクリで目地を化粧しようと思ってるんだけど、あさみちゃんはモルタルだけの予定?

Re: コートヤード・噴水ベースの淵

MIHOさん

息切れしましたー。でも今年中には終わると思いますよ。

ともさん

そうなんですよね、フットボールもさることながら、もう少しすると仕事から帰ってきた時点ですでに真っ暗になっちゃうのでますます外のプロジェクトが進まなくなると思います。だからできれば9月末までに終わらせたかったんですけどね。。。

ゆかちゃん

やっぱりこういう感じのほうがあってるでしょ?しかもひとつ50セントだったから全部でたったの40ドル!モルタル、うちはたぶんグレーのままだと思うよー。