2011/09/13

コートヤード・レンガの色修復

レンガの色の修復に効果があったっていうのはこれ。
2011_04240006.jpg

冗談抜きで。ほら、タール退治の時にもかなりお世話になったの覚えてますか?

薄めずに酢をレンガの上にドバーと流して固めのブラシでごしごししてみたところ。白ーく残っちゃってたヘイズがかなり取れたのわかります?
2011_09110002.jpg 
水だけでごしごしやった時はレンガが乾いたらすぐ白いヘイズが戻ってきちゃったんだけど、酢でごしごしした後2日以上たってもヘイズが戻ってきていないので、これはいけると思います。すごいな、酢。

それにしても酢、どれくらい必要なんだろ? 

コメント

非公開コメント

Re: コートヤード・レンガの色修復

こんばんわ。ちょっとの間にわっと進んでてびっくりしました。噴水きれいですね。確かに豆腐っぽいです 笑 でもかわいらしいです。なかに小石とか入れる予定ですか??また植物とか周りにくると違った雰囲気になりそうですね。そうそう、先日の停電はすごかったですね。私は初めてだったのでびっくりしました。大事にならなくてよかったです。
酢って、なんにでも利くんですね。。薄めてもきれいになるんならそんなに量買わなくてすむけれど、、、どうなんでしょうか。。

Re: コートヤード・レンガの色修復

酢だったか~!
きっと酢で砂をくっつけてるボンド的なものが溶けるんだろうね。
それにしても・・・酢、どれくらい必要なんだろう。。。
酢を大量に撒いたら匂いも凄いのかなぁ???
とにかく、頑張って!!!

Re: コートヤード・レンガの色修復

万能ですねぇ~~~(^^;エヘへ
一家に一本。。。ってェ~~~優れもの!!

Re: コートヤード・レンガの色修復

ともさん

今回どうしてこんなに早いのかというと、実はきっかけになる出来事があったんです。でもそのおかげでやる気が出ました。(そのことは今度書きます。)噴水はまだ完成度70%くらいかな。100%終わればまたかなり雰囲気が変わると思います。小石などを入れるっていうのは良いアイデアです!見当してみます。

停電次の日まで持ち越さなくてよかったですよね。もし朝方まで停電が続いていたら冷蔵庫のもの全部無駄になってましたもんね。

ゆかちゃん

実は半信半疑だったんだけど、見事に効き目あって驚いたー。これからは何かあったらまず酢を試してみる!お掃除にも良いみたい。ただ塩素系洗剤と混ぜると危険らしいけど。

MIHOさん

いろいろ使い道があるようなので、うちは一家に一本どころか、10ガロンくらいは常備してたいです。

Re: コートヤード・レンガの色修復

前回の記事を読んで、一瞬「お酢?」って思ったんだけど、まさか本当にお酢だったとはー!お酢様々ですね。
あと他に想像したものは、「ミスターマジック!」でもあれでレンガこすったら、一瞬でボロボロなのですぐ却下。

昨夜、あさみさんのこの記事をiPhoneから読んで、(iPhoneでタイプするの面倒だから)明日コメントしよーなんて思って寝たら、あさみさんとコンクリートにお酢をまいてる夢を見てしまいました。私ってば単純すぎー!爆

今引っ越し屋さんが来てパッキング中なのですが、クルーにあさみさんのご主人にそーっくりな人がいるんですよ。

Re: コートヤード・レンガの色修復

Motoko さん

こんばんは。今日がmoving dayだったんだ!再度おめでとう!うわー何か自分がこの家に引っ越してきた日のこと思い出すわ。ほんと、何かお手伝いできることあったら遠慮しないで言ってくださいね。

お酢、大正解ー!でもミスターマジックは確実に一瞬でボロボロですね。タイルのヘイズ取りには抜群だったけど。

お酢まいてる夢見ちゃいましたか!夢にまで登場してすみませーん。しかもうちの旦那そっくりさんがお引っ越しにまで登場して。。。